• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故で自賠責保険の適用について

  • 質問No.7177208
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 10% (58/537)

物損事故として警察に届けた交通事故の被害者です。
その後、腫れ・痛みが出たため病院に行き、相手の自賠責保険で治療をすることになりました。
私が立替払いをすることもなく、保険会社が病院に直接医療費を払ってくれる支払う形で進んでいます。

そこで2点お尋ねします。

1)自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。
「法律違反になるから」とのことなのですが、加害者からは丁寧に謝ってもらいましたし、怪我自体も2回病院に行って終わりの軽症なので、人身にして加害者にさらにペナルティが課す気になれません。
保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか?
人身に変えた方がよいのでしょうか?

2)保険会社から送られてきた書類に「治療が完了した後、慰謝料等賠償額を提示させていただき、ご納得いただけた場合は示談書を取り交わことになります」という案内が入っていました。
私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか?
発生するとすれば、一般的にいくらぐらいなのか、それは契約者(加害者)と保険会社どちらが負担するものなのか教えてください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (815/2413)

追加です。

相手は物損事故としてですが、きちんと警察に届けているのですから
違反でもなんでもありませんので、無届としての処罰もあり得ません。
愛知県の件は他の回答者の言われる通り、全然参考にならないケースですね。

人身事故にするかどうかは被害者の貴方が決めることですが、
通常は2日通院完治なら、物損の警察証明でOKの場合が多いので、
相手は自分の保険会社に聞いて対応するでしょうね。

仮に相手の保険会社がどうしても人身事故扱いにして警察の
人身事故の証明をとるように要求されると、現場検証の上、
供述調書や実況見分調書の作成など厄介な事になるので、
警察も嫌がるでしょうし、あまり時が経過してしまうと受理も
されない可能性もあるでしょうね。

実務の世界では1週間程度までは物損の証明で処理することは
日常的にはよくあることです。
物損の届け出もなし、警察証明もなしでは無理ですが・・・

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (190/820)

保険会社によって物損扱いで対応できる所と、
対応が出来ないところがあるようです。

実際警察に対して物損扱いでも、治療費は出ましたので。

これは任意保険を使わずに、自賠責保険だけを使ったため、
人身事故で届けて欲しいとなったのではないでしょうか。

だいたいの任意保険であれば、人身事故にしなくても対応してくれると思いますが。
自賠責保険は強制であり自分の契約者に不利になる云々は関係ないですから。

ちなみに物損は無かったのでしょうかね?
着衣損害や、自身の車両等の損害。
これらは、自賠責保険では全く保証されません。
直接加害者に請求する形となりますよ。

自賠責保険と任意保険の違いを把握されていますか?
保険会社とは自賠責の方なのか、任意保険の方なのか判らない質問となっています。


名古屋の件は、軽微な物損事故自体を警察に届けていなかったり、
いいかげんな届けをしていて摘発されただけなので、
今回の質問とは全く関係ないことだと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

確かに正確さを欠く回答がありますが
明確に間違っているのは
「2回の通院で終わりなら、物損としての事故届でも大丈夫です。」
です。
大丈夫ではありません。

先日、軽微な物損事故を警察に届けなかったとして
愛知県警の捜査を受けたケースがありましたが
これは、事故処理が適切であったとしても
警察への報告が適切でない場合
法令違反の疑いがあるということです。

とはいえそれはさておき
>自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるように
これは実際には
相手さんの任意保険会社ではないでしょうか?

おそらく
これについては事故加害者も承諾済みと思いますので
その点だけご確認頂いて
人身事故への切り替えを
「先方様のために」してあげて下さい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

下記 回答の通り、2日程度の通院なら、検査通院として保険会社も物損事故で人身の支払いをします。

通常 常識的に対応しています。

2日程度なら慰謝料 1万程度ものです。(4,200×2)

>自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。「法律違反になるから」
??? 相手損害サービス 事故担当に問い合わせることです。

検査通院2日で 人身切り替え?? そんな対応しないと思いますがね・・・。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (815/2413)

間違い回答が多すぎますね。

まず2回の通院で終わりなら、物損としての事故届でも大丈夫です。
念のため自賠責の保険会社ではなく、相手の任意保険会社に聞いてください。
人身事故に切り替える必要はないでしょう。


交通事故には健保が使えないというのもよくある誤りです。
ただ、2日ぐらいなら相手の保険会社も健保での治療を
求めてくることもないでしょう。

慰謝料は通院日数により支払われますので、
今回は4200円X2日=8400円が相手の自賠責から
支払われます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (80/362)

自賠責と物損事故での任意保険とでは、保険会社も保険の適用の仕方も
まったく異なります。
自賠責の場合は、交通事故の被害者(この場合の被害者とは、過失割合の
大小ではなく、事故によって受傷した人をいい、したがって双方が
受傷した場合は、双方が被害者となります。)であるあなたに重大な過失が
なければ、かかった費用の全額が支払われます。
また、任意保険と違って、自賠責での等級ダウンも関係ありませんし。
自賠責は、あくまで交通事故による被害者救済が使命となっています。

しかし、あなたが人身事故として届け出ない場合は、あなたの治療費は、
自己負担となります(交通事故とみなされる治療では、健康保険が使え
ないため)。
それを覚悟で届け出ないならば、それも結構でしょう。

また、一般的には、2週間以下の治療期間の場合は、人身事故として届け出ても、
相手方はそれによって起訴されることは、ほとんどありません。

なお、人身事故として届け出る場合は、あまり時間経過後ですと、当該事故に
よるケガと警察側が判定しにくくなるおそれがありますので、極力速やかに
医師の診断書を提出しなくてはなりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (50/221)

> 保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか?

自賠責保険は、先に回答があるとおり、人身事故にしか適用されません。
よって、物損事故で保険が支払われることは、刑法的に詐欺、民法的に不法行為です。
保険会社の好意で暫定的に保険が支払われている状況です。

> 人身に変えた方がよいのでしょうか?

選ぶのは、あなたです。
あなたの選択肢は、法的根拠に則り早く人身事故に切り替えるか、丁寧に謝ってくれるからペナルティを課すのがかわいそうな加害者の代わりにあなた自身が医療費を支払うか、です。

> 私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか?

慰謝料は、(これも先に回答があるとおり)通院日数などに応じて決まります。
慰謝料は、あなたに対する謝意を表すものです。
治療費は、あなたの身体を元に戻すための費用です。
慰謝料と治療費は支払われる原因が違うことを理解する必要があります。
 <<原因と結果を理解するのは日常生活でも必須ですよ。(8割がた馬鹿にしてる)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (527/1315)

>交通事故で自賠責保険の適用について

1:軽症程度の医療費で無くなってしまった。

2:慰謝料等が発生します。金額は少ないですが・・・2400円/日です。
また、休業補償も検討してるのでしょう。
後、自分の任意保険の搭乗者/心身障害の視野に入れてる場合が有ります。

支払いたく無い保険会社が動いてくれてる以上、指示に従った方が良いと、思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (122/394)

自賠責というのは人身事故に適用される保険です。

被害者が謝る、軽傷というのは関係ありません。

被害者であるあなたが怪我をしている野にも拘わらず

人身事故扱いになっていないことの方が不思議です。

慰謝料なり治療費なりは加害者に支払い責任があります。

加害者が保険に入っていれば保険の範囲で

保険会社が支払うだけです。

あくまでも加害者に支払い義務が生じます。

また慰謝料はあなたが通院なり入院なりした日数により

金額が決まります。

完全に直るまでは、示談するべきではありません。