• ベストアンサー

自賠責保険 =交通事故=

2年程前に交通事故に遭い(相手がバイク、私が自転車)、手術と治療で2年間病院に通っていました。傷もかなり落ち着き、8月末に通院が終了になりました。(相手は任意保険に入っておらず、自賠責のみです。過失は双方にあります)。  手術を2回行いまして、高額の立替になり、内払い金請求を自賠責の保険会社に2回お願いしたことがあります。その際は、1ヶ月から2ヶ月で口座に立て替えた金額が振り込まれました。    今回治療が全て終了したので、9月上旬に、最後の立替分の支払い請求をしましたところ、先ほど封書がきました。  『○○自賠責損害調査事務所へ送付し、損害調査をしております。その結果に基づき、弊社の判断をお知らせします。調査会社から照会文書が来ることがありますが、ご協力ください』  という内容でした。  これまでは何事も無く支払われていたので、わざわざ封書が送られてきたことに、立替分が何らかの事情によって支払われない可能性があるのか不安になってます。手術後にはレーザー治療も行っていたため、安くない立替分だからです。  提出書類でこれまでと違うものを提出したのは、「後遺障害診断書」のみです。顔に傷が(2センチほど)残ったので、お医者様が書いてくださいましたが、特に賠償などは求める気はなく、立替分を支払っていただければそれで良いのですが、○○自賠責損害調査事務所に書類を送られたということは、何か問題があるという事なのでしょうか。病院の記録は全てとってありますし、何もやましいところはないものの、何か疑われているようなこともあるのかと少々心配です。  これは最後の請求をしたときに必ず送られてくる文書なのでしょうか。。。ご存知の方よろしくお願いいたします。

• erier
  • お礼率77% (196/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

○○自賠責損害調査事務所というのは、自賠責保険を適切に支払いするために調査する事務所ですので、すべての案件はそこへ送られます。 今までは内払請求だったのですが、今回は本請求で最終段階に入ったので調査事務所に書類を送ったということです。

erier
質問者

お礼

ありがとうございました!直ぐにご回答下さったので、とても安心しました。初めてのケースで、分からないことだらけだった上、とても不安でしたが、助かりました。。。ありがとございます!!

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.2

自賠責の内払は保険会社独自が行っているものです。 公的な根拠の無いもので、被害者救済のために行っています。 既回答に有るように今回は本請求ですから、自賠責損害調査事務所に書類を送り、 損害額の確定をしなければなりません。 支払が少し遅れますが、心配する必要はありません。 ところで同居の親族が車の人身傷害保険に事故当時加入していませんでしたか? オールリスクタイプであれば、治療費や慰謝料、休業損害が支払される可能性が有ります。 別居の場合、貴方に結婚暦が無ければ問題ありませんよ。

erier
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。 ここ数年、うちには車がないので、残念ながら車の保険には加入してないのですが、保険にそんなサービス?があるのを知りませんでした(驚)。