• ベストアンサー
  • 困ってます

自賠責保険について

友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >自賠責保険と任意保険とは双方独立していると考えた方がイイのかな?と思いましたが、どうでしょうか? 契約者に過失が多い場合は、相手被害者に対して任意保険一括払いという形で、賠償します。そして、被害者と示談できれば、後日任意が自賠責に求償します。 こういうケースは一体と考えても良いでしょうね。 逆に契約者に過失が少ない場合は、相手が任意保険加入であれば上記のような補償をします。 しかし任意保険未加入であれば、任意保険での対応はしてくれませんので、相手当事者は自賠責の加害者請求で対応するか、もしくは契約者自身で被害者直接請求する形になります。 今回のケースでは加害者(過失が多い場合)でありながらなおかつケガをした場合は、相手(友人)任意保険会社は一括払い対応をしません。 一般的には自賠責120万で充分な補償をえられるから加害者本人で対応しなさい ということになります。 加害者が任意保険の人身傷害補償加入の場合には、自分加入保険屋が先に申した一括払いのような形で、この人身傷害で対応してくれます。 つまり過失の多い加害者で、かつケガをしたケースでは人身傷害加入でないと、煩雑な事務手続きすべて、相手加入自賠責に被害者請求を自分でしなければならないことになります。 一体であり、一体ではない ですかね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの質問にお答え頂いてありがとうございます。 今回のご回答でようやく自賠責保険の意味を理解出来ました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1→被害者請求の場合 加害者(保険上では過失の大小に関わらず保険請求されると必ず加害者)に必ず状況・立て替え払いがあるかどうかの問い合わせは必ずします。 記憶している範囲内で回答すれば良いのでは・・・? 個人情報保護法の関係で、保険関係同士でも、むやみに提供することは出来ません。 2→(任意保険では示談済みとのこと) これは物損についてのみの示談と思われます。人身については治癒後の話になります。 治療が長引いたため、今回の被害者請求になったと思われます。 3→その心配はありません。もしも、そうなれば任意保険が対応すると思います。 自賠責は被害者救済目的保険です。被害者に70%未満の過失があっても100%賠償補償します。70%以上99%未満の過失があっても、最大20%減額しかしません。 したがって、被害者に過失が多い場合 自賠責補償金額が少ないからと相手に請求すること自体過剰請求の可能性もあります。 自賠責は120万が限度 これを超えると任意保険では根っこから過失相殺をします。 たとえば総額300万かかったとしても被害者過失が 60%なら120万の賠償 自賠責満額と同じ金額ですね。70%過失なら90万の賠償、この場合には自賠責満額120万が受け取れますので充分な補償が得られることになります。 >こうしてまたぶり返して来たことにまた心を痛めていています。 それはヤムを得ませんね。治癒しないと自賠責被害者請求 本請求できませんのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相手の治療が今までかかっていた為、今回この様な請求が起こって来たと言うことですね こちら側としては今頃・・と、とらえていました。 自賠責保険と任意保険とは双方独立していると考えた方がイイのかな?と思いましたが、どうでしょうか?

  • 回答No.1

理解のしやすさを優先するので、一部正確でないかもしれません。 A1.一方の言い分のみで判断することができないため、両者に状況を確認しているのだと思われます。自分(友人)が認識している通りに記載すれば何の問題もありません。不利益が生じるようなことはありません。 A2.予想になりますが、おそらく任意保険会社で処理されていたものの内、改めて保険会社が本来自賠責で賄われる部分について請求したのだと考えられます。別に新たな請求がされたということではないと思われます。 A4.任意保険会社を通して示談がされているとすれば、改めて異議を申し出る可能性は低いと思われます。その内容に問題があったり不測の事態が起きた場合は示談の取り消しを含めて相手側から申し立てのある可能性もゼロではありません。ただその場合であっても、任意保険会社が対応しますので、特に心配される必要は無いと考えられます。 >こうしてまたぶり返して来たことにまた心を痛めていています。  確かに途絶えていた連絡がいきなり…では驚かれると思います。しかし少々誤解されているようです。別に「ぶり返された」のではなく、まだ処理の途中ということです。  それにこういった問題は、保険会社に相談すれば済むことです。知識のない質問者さんが相談にのるようなことではありませんね。ここで得た知識を利用するのではなく、保険会社に確認するように薦めるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 損害保険調査事務所に請求申請をしたのは、事故相手ではなく 保険会社と言う可能性もあると言うことですね 友人には保険会社に相談するように勧めます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 自賠責保険について

     人身傷害を特約としてつけていました。先日、示談書にサインをした後で、自賠責に問い合わせをしたところ、任意保険会社が、どうも詐欺を働いているみたいなのです。(過失割合は、こちらが1割、相手が9割)  内容としては、仕事中の事故だったのですが、会社の損害まで自賠責に請求し、支払いがされているみたいなのです。ちなみに、本人は社長。あまりのことに、それって詐欺ですよ。私たち詐欺の片棒担がされたの、といってしまいました。  たいした怪我でもないので、自賠責で治療費払ってもらわなくてもいいのです。このことは、事故後、1週間目に保険会社に伝えてあります。  本当に詐欺の片棒担ぐくらいなら、自費扱いでかまいません。このようなときの手続きの仕方、教えてください。

  • 自賠責保険について

    先日、交通事故に遭って自賠責保険での受診をしました。 怪我の程度は頚椎捻挫で大怪我には至っていません。 運が悪いことに、以前も事故をしたのですが、その時は相手の過失が大きく、相手様の任意保険会社が手続きをしていただいたんですが、今回は信号無視での事故で、過失割合がはっきりしないため(私は青を主張していますが・・・)に当方での請求となりました。 受診して、支払いは保留にしてもらっている(病院が「保留にしておきます」と言ったのですが)、先に支払っておかないと保険請求はできないんでしょうか? 当たり前ですが、支払っていないので領収書はありません。 うちの保険会社の担当に聞けば良いのですが、仕事の関係ですぐに電話できず、今日中に聞くことができないので質問させてもらいました。

  • 労災保険と自賠責や過失割合等について。

    原付同士の事故を起こし、過去の事例から相手の過失割合が8割、自分が2割となりました。私は自賠責保険だけで任意保険には入っていません。相手方は自賠責・任意ともに入っていた為、話し合いの結果、相手方の任意保険会社が示談交渉等をとりまとめてくれるという事に。(上記の過失割合は、そのとりまとめてくれる任意保険会社の判断でした。) 物損の示談は成立しましたが、私の治癒の経過が個人的にまだ良くないと思っているので、自分の人身(怪我の治療費)に関する相手方の任意保険会社との示談がまだ残っています。事故の相手は自分に非があると思っているのか、私が加入していた自賠責保険に直接請求せず、労災に請求したようです。またその方は人身補償の保険に入っていたようで、それで自分の治療費は賄って、私のほうにはなるべく自腹での支払いを避けるようにしてくれているのだろうとの、相手方の任意保険会社の話しでした。私は現在無職ですが、自分の治療費や通院交通費等は一時金として、相手の任意保険会社が払ってくれました。しかし事故の相手方の治療費に関するお知らせ等(自賠責の調査会社からのお知らせ、私が加入していた自賠責の保険会社からの相手への支払いの通知等)が何もきません。そこで私が加入していた自賠責の保険会社に問合せたところ、相手の任意保険会社や労災請求された労働基準監督署からは、いずれ請求するという連絡だけきているようでまだ請求はないとの事。そして相手が労災請求した労働基準監督署に状況を問合せたところ、労災保険も、相手が自分の治療の為に加入している人身補償保険も、立替払いをするだけで、結局は私の自賠責に請求されて、それで賄えない分の金額は私自身に請求されるだろうとのお話しを伺い、びっくりしました。事故の相手方の治療費処理に関して、まだ動きがないのは、私の治療費に関して示談が成立してから、まとめてまくし立ててくるのではないかと心配しています。労働基準監督署も、自分達は請求されたら支払っているだけで、その後に労働局に報告するので、労働局がどのように判断した上で、私の自賠責保険で賄えなかった分を私に請求してくるのかはわからないとの事。また、公的な自動車保険請求相談センターに相談したところ、保険会社は慈善事業じゃないので、どんなに時間がかかっても他からとれるものは必ずとりにくる、との事でした。自分の過失割合から考えて、自分が自腹で支払いとなる状況はそんなに心配しなくてよいと思っていたので、今後の流れがわからない状況に不安を感じています。とりとめがない内容で恐縮ですが、どなたか助言くださる方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険と任意保険

    去年の10月交通事故にあいました。 同情していた娘がけがをして現在治療継続中です。 示談は治療中なので相手の保険会社が時々治療の様子を聞いてくる程度でまだはじまっていません。 また自賠責保険はけがに対して支払われるという事ですが、自分の車の自賠責が払うという事でしょうか?以前こちらのカテゴリで自賠責と任意保険では自賠責のほうが金額が高かったので任意保険のほうは支払いがなかったなどという旨の投稿がありましたが、よく理解できません。 自賠責保険と任意保険の賠償金の違いがよくわからないのですがおかしな質問でしょうか? ちなみに私の過失は0で車は修理不可能ということですでに廃車になっています。

  • 自賠責保険は相手の怪我に対する保険は120万まではでますが

    自賠責保険は相手の怪我に対する保険は120万まではでますが 自分が自損事故をして怪我をしたり、自分が過失を負った場合は保証されないのですか? 相手だけですか? だから任意に入った方がいいということでしょうか?

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 自賠責保険について

    一年前に衝突事故を起こされて、当方の車は全損。怪我の治療に数回通院しました。任意保険で車両購入費の一部と怪我の治療費は出ました。 当方も相手に1割の負担をしました。 そこでお伺いしますが、自賠責保険から私に治療費などが出るのでしょうか。任意保険で処理が済んでいる場合は、支払い請求をしても無理でしょうか。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。