• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険について教えて下さい。

1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちわ、前回の書き込みで誤解を招いていたらすみません。既出の回答にもあるように普通の人なら120万円までの自賠責の適用が240万までになるということです。 あなたの場合は女性であること、傷が大きいこと、などが考慮されているんだと思います。ただ、保険会社の対応は会社次第、担当次第ということもあるかと思います。 自賠責についてはあなたが請求をお任せする旨の文書をだしていて最終的にバイクの自賠責に車の人の任意保険会社が請求する形になるんだと思います。(たぶん)被害者請求したときはその自賠責の契約者に電話で治療費の支払いなどがなかったか確認したりするみたいですが、保険会社からの請求ですし、バイクの人が全くしらないで自賠責を利用されているということもあるのかも・・・。 実際に目にみえる傷ということはむちうちとはまた違うということも治療が長く受けられている理由の一つかもしれません。むちうちは改善が難しくなっていく上に患者さんの主張を根拠にするのでほぼ半年もすれば症状固定にされるみたいです。 ではでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます^^ maru1104さんのおかげで知ることが出来ました。 本当にありがとうございます。 おっしゃる通りですね~1年7ヶ月通院して示談の話が無いのは、目に見える傷だからかもしれません。 色々とありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO3さんの書き込み通りです。自賠責限度枠は240万となります。重複しての支払いではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

貴方は単なる同乗者ですので、加害者はバイク運転の2人 となります。 この場合には共同不法行為と云って、両方に責任があり、 両方の自賠責を使えるため、枠は120万円×2の240万円となります。 ただ、これは枠が2倍になっただけで、治療費、慰謝料、休業補償が倍額もらえるわけではありません。 120万円以内で収まるような事故なら、どちらの自賠責に請求しても構いません。 足らないようなら、2つの自賠責への請求となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自賠責保険は、相手方の120万円までが補償対象です。 それ以上は、加害者本人か加害者が加入する保険会社への請求となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自賠責保険は対人のみになりますので、相手の120万円だけです。 他に任意保険に入っているのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!