• 締切済み
  • すぐに回答を!

自賠責保険について

よろしければどなたか回答お願いします。 私がバイクで事故を起こして加害者になってしまいました。 相手は自転車です。 私は自賠責保険しか入っておらず治療費について質問です。 自賠責保険は相手の治療費に関しては全額負担してもらえるのでしょうか? 示談交渉が当事者同士でしかできないので全額負担じゃないとゴタゴタしてしまい不安になっています。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ppp4649

任意保険の入っていると病院は自由診療で沢山の治療費を請求出来て嬉しいのです。 任意保険に入って無いと、120万以上からは個人にしてもらう事になります。 任意保険に入って無い場合は、被害者に健康保険を使ってもらう様にお願いしましょう。病院は健康保険では見入りが少ないので嫌がりますが・・。健康保険と自賠責保険の併用は出来ますから、そうされるのが被害者と加害者にとって良いと思います。 因みに120万を超えるようだと、自分の過失分のみを負担する事になります。例えばあなたの過失が9割で1億円の治療費だとしたら9,000万円支払い義務が有ります。数字は例えばです。。

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます。少し不安が和らぎました。 よろしければもう一つ質問がありますのでご存知でしたら回答よろしくお願いします。 今回はありがとうございました。