• ベストアンサー
  • 困ってます

自賠責?任意保険?

よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)

No1さんが回答されていますので、少々付け加えますと、治療費・休業損害・慰謝料の総損害が120万ということです。 つまり、自由診療で治療を受けると、場合によっては治療費だけで高額になりますので、上記120万を超えてしまうと、超過分は任意保険で支払うため、過失相殺されることになります。 従って、健保で治療すれば治療費が安くなるので休業損害・慰謝料なども枠内であれば過失相殺されないのですから、健保で、ということです。 但し、健保は「第三者行為による傷病届」を加入の健保組合または国保なら市区町村健康課へ提出してください。 物損については、あまり気にすることありません。相手120万くらいということは、過失割合で12万の支払いです。あなたの損害?円なら ?円×90%が相手からの「貰い分」ですから、過失相殺は 実質的に、?円×0.9-12万=??円ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 さらに詳しい説明ありがとうございました。 診断書・治療費明細等を取り寄せたところ、 だいたいの計算で休業補償・慰謝料を加えると すでに120万は超えてそうな感じです。 過失相殺で120万円を下回ってしまったら、 相手から謝罪の1つはないわ、車は完全事故車だわ 身体は元には戻らないわでやられ損?と思ってたので 少しだけホっとしつつ。。。 でも事故はやってもやられても大変なので、 これからも運転には気をつけたいとつくづく思いました。 説明ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>自賠責は120万円とのことで、それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? そのとおりです。 >自賠責から任意保険に切り替わって、もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、ということはないのでしょうか? 任意保険対応になっても過失相殺適用した場合120万より少なくなる場合は120万は補償されます。 健保でかかれば、その懸念はなくなります。過失相殺事故なら保険やにも相談 できるだけ健保でかかった方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 120万を超過した場合、過失相殺をして 《120万円》を下回る場合でも《120万円》は保障されるのですね。 これでちょっと安心しました。 わかりやすい説明ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責保険について

    6月の終りに事故をしたのですが当方車、相手バイクで過失割合は当方3:相手7で決着しました。 相手のバイクの修理代金は少額だったため過失分を任意保険を使わず自腹で払いました。 当方担当の保険屋さんからも3:7で決着ついたのでお互いの車が直れば終り。と聞いていたのですがその後自賠責の申請書が来ましてそれを送ると相手の治療費約3万がこちらの自賠責から支払われると書かれていました。人身事故ではないのに自賠責を使うことなどあるのでしょうか?

  • 相手の自賠責からも自分の任意保険からも慰謝料

    あまりよくわかりませんのでこの場をおかりしましてお教えください。 車とバイクの事故です。 私はバイク、相手は車です。 過失割合は私が65悪い、相手は35悪いとなりました。 物損に関しましてはお互いの任意保険を使い、お互いの物損の保障をしました。 ここまではわかります。 もちろんバイクの私は骨折等のケガをしてしまいました。何回か通院もして今は完治しました。というところで示談の話の段階です。 その場合、よくある、入通院1日4200円×日数×2倍(慰謝料)というのがでてきますが、私の場合もこれを適用できるのでしょうか? できるとすれば相手の自賠責を使い、計算上出てきた数値に過失割合を適用するのでしょうか? 私の過失が多いので、無理なのでしょうか? 自分の任意保険会社からは精神的損害、人身障害損害額基準より計算しています。として上の計算方法で計算書が送られてきましたが、過失割合は適当されていません。 これがそれにあたるのでしょうか? あまりよくわかりません。 宜しくご回答のほどアドバイス、お願いします。

  • 自動車保険と自賠責保険の保険金支払について。

    先日、自動車事故に遭ってしまいました。 事故処理や保険の対応が初めてなので教えて下さい。 過失割合は、(相手)100:0(私)です。 物損については、保険会社と大方の話も終わりました。 怪我の程度は、靭帯損傷と剥離骨折で数ヶ月の通院が必要です。 人身については、「治療完了後(完治後)に慰謝料の提示をする。」 と言われています。 自賠責保険と任意保険では、異なった保険会社に加入している可能性がありますよね? 現在、話し合っているのは任意保険会社ですが、このような場合、加害者に自賠責保険会社を聞いて、慰謝料の支払や請求は、自賠責保険会社に請求する必要があるのでしょうか? また、自賠責と任意保険の両方に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自賠責と任意保険

    保険の請求について教えてください。 例えば過失割合が20:80だとして、お互い物損は無く、軽い怪我だけだとします。 お互いの治療費が50万円かかったとして、この場合、120万円を超えないので、過失割合に関係なく、自賠責をつかってそれぞれ50万円ずつ もらえるということなのでしょうか。(20:80は関係ないのでしょうか。)  要するに、事故をしてお互い怪我だけの場合、どっちが悪いとか関係なく自賠責で解決すればいいのでしょうか。

  • 任意保険について

    任意保険について 任意保険を変えてから2ヶ月で事故をしました (1)保険料金は2ヶ月分しかはらってないです こんな場合でもちゃんとした対応をしてくれますでしょうか?あまり沢山保険料をはらってないから丁寧な対応をしなくて良いや とかおもわれてないでしょうか? 人身事故にしてもらいましたが (2)仕事を休んだ分の賃金や慰謝料通院入院費など 事故の過失割合が5:5だった場合 相手と自分の保険会社から半分半分で降りるのでしょうか? (3)入院1日10000円 通院1日5000円だった場合治療費が3000円だったら 治療費の三千円しかおりないで差額ゎどおなるのでしょうか? 無知ですみません

  • 自賠責保険と任意保険

    私が車で、相手が自転車の人身事故を起こしました。相手の怪我は、診断書によると「1週間程度」で、自転車も破損してません。任意保険会社に連絡をしたところ、120万以下の治療で終わるのであれば、自分で手続きをして自賠責保険を使ったほうが、3等級は下がらないしいいと思うと言われました。というのも、120万以下の治療で終わっても自賠責保険でまかない金額があると任意保険を使わなくてはいけなくなることもあるからだそうです。そうすると、差額が小額であっても3等級下がってしまうからだそうです。多分、通院3回、休業3回のみで終わりそうですが、自賠責保険の範囲でおさまるでしょうか?金額的には大丈夫だと思うのですが・・。こういう場合任意保険会社にお願いして等級は下がりましたか?

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 交通事故・人身傷害保険について

    交通事故を起こしてしまい、物損の過失割合は8:2でこちらが8です。 相手の方は幸い怪我はなかったのですが、申し訳なく思っておりしっかりと対応していくつもりです。 本題ですが、私の車が衝突される形だったのでむち打ち症で通院中です。私の任意保険には人身傷害特約が付帯されています。この人身傷害は医療費や休業損害、慰謝料などかかった費用が、自賠責の範囲内120万を超えた場合に、私の過失割合に関係なく超過分補てんされるという考え方でいいのでしょうか?もし人身傷害がついていない場合に自賠責の120万を超えた時は、過失割合を加味して示談金が確定されるのでしょうか。 よく病院に通いすぎるとかえって損になると聞きます。自身の過失割合が多い場合に、自賠責の範囲を超えて任意保険基準になると損という意味なのかな?と認識していますが、人身傷害をつけていれば過失割合が高くてもあまり心配しなくても良いのでしょうか。 今はまだまだ治療途中で、あまり良くなっている実感がなく治療が長引くのではないかと不安です。 また、過失が8割あると通院慰謝料などの点でも何か減額があるのでしょうか? あくまでも8:2という数字は物損についての考え方です、と保険会社の方が言っていたのですが、、、 乱文にて失礼しました。ご協力いただければ幸いです。

  • 労災保険と自賠責や過失割合等について。

    原付同士の事故を起こし、過去の事例から相手の過失割合が8割、自分が2割となりました。私は自賠責保険だけで任意保険には入っていません。相手方は自賠責・任意ともに入っていた為、話し合いの結果、相手方の任意保険会社が示談交渉等をとりまとめてくれるという事に。(上記の過失割合は、そのとりまとめてくれる任意保険会社の判断でした。) 物損の示談は成立しましたが、私の治癒の経過が個人的にまだ良くないと思っているので、自分の人身(怪我の治療費)に関する相手方の任意保険会社との示談がまだ残っています。事故の相手は自分に非があると思っているのか、私が加入していた自賠責保険に直接請求せず、労災に請求したようです。またその方は人身補償の保険に入っていたようで、それで自分の治療費は賄って、私のほうにはなるべく自腹での支払いを避けるようにしてくれているのだろうとの、相手方の任意保険会社の話しでした。私は現在無職ですが、自分の治療費や通院交通費等は一時金として、相手の任意保険会社が払ってくれました。しかし事故の相手方の治療費に関するお知らせ等(自賠責の調査会社からのお知らせ、私が加入していた自賠責の保険会社からの相手への支払いの通知等)が何もきません。そこで私が加入していた自賠責の保険会社に問合せたところ、相手の任意保険会社や労災請求された労働基準監督署からは、いずれ請求するという連絡だけきているようでまだ請求はないとの事。そして相手が労災請求した労働基準監督署に状況を問合せたところ、労災保険も、相手が自分の治療の為に加入している人身補償保険も、立替払いをするだけで、結局は私の自賠責に請求されて、それで賄えない分の金額は私自身に請求されるだろうとのお話しを伺い、びっくりしました。事故の相手方の治療費処理に関して、まだ動きがないのは、私の治療費に関して示談が成立してから、まとめてまくし立ててくるのではないかと心配しています。労働基準監督署も、自分達は請求されたら支払っているだけで、その後に労働局に報告するので、労働局がどのように判断した上で、私の自賠責保険で賄えなかった分を私に請求してくるのかはわからないとの事。また、公的な自動車保険請求相談センターに相談したところ、保険会社は慈善事業じゃないので、どんなに時間がかかっても他からとれるものは必ずとりにくる、との事でした。自分の過失割合から考えて、自分が自腹で支払いとなる状況はそんなに心配しなくてよいと思っていたので、今後の流れがわからない状況に不安を感じています。とりとめがない内容で恐縮ですが、どなたか助言くださる方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。