• 締切済み

自賠責保険について

先日、交通事故に遭って自賠責保険での受診をしました。 怪我の程度は頚椎捻挫で大怪我には至っていません。 運が悪いことに、以前も事故をしたのですが、その時は相手の過失が大きく、相手様の任意保険会社が手続きをしていただいたんですが、今回は信号無視での事故で、過失割合がはっきりしないため(私は青を主張していますが・・・)に当方での請求となりました。 受診して、支払いは保留にしてもらっている(病院が「保留にしておきます」と言ったのですが)、先に支払っておかないと保険請求はできないんでしょうか? 当たり前ですが、支払っていないので領収書はありません。 うちの保険会社の担当に聞けば良いのですが、仕事の関係ですぐに電話できず、今日中に聞くことができないので質問させてもらいました。

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

自賠責保険では過失割合に関係なく支払われますので相手の自賠責の保険会社に連絡して相談してください。

関連するQ&A

  • 鍼治療に自賠責

    こちらでは何度かお世話になってます。 今年3月にバイクに乗ってて軽自動車と正面衝突をし(過失割合は5:5で決着)、 私は頚椎捻挫と打撲の怪我を負い、 現在も頚椎捻挫の治療の為に整形外科へ通院しています。 しかし7ヶ月半近く経つというのに怪我の具合いは一向に良くならず、 自分の判断で先週から鍼治療に通い始めました。 その鍼灸院の先生が「交通事故での怪我の治療の場合、自賠責が使えるので保険屋に連絡してみてください」と言われ、 事故相手の自賠責の保険会社に電話してみました。 保険会社の回答は「自賠責を使えるかどうかは治療終了後に自賠責を請求していただいた後に調査会社が調査して決めるので、領収書はとっておいてください」と言われました。 鍼灸院の話では、自賠責が使えると保険会社がOKを出せば患者さんお負担は0円と言われました。 しかし保険会社は自分達では決められないという回答でした。 この場合どっちが正解なのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 自賠責保険どこまで請求できますか?

    私の友人がタクシーとの事故にあいました。 事故状況 友人が自転車で横断歩道上を青信号で渡っていたところ信号無視をして来たタクシーと接触。 友人は頚椎捻挫、腕、足、腰等を打撲。 友人が自賠責の保険会社と連絡を取り話をしたところ過失割合は0対10との事です。 120万円超えない限り任意保険は使わないとタクシー会社は言っているのですが、自転車は走行不可能、服等は破れるなどです。そういった対物賠償はタクシー会社と直接交渉するしかないのでしょうか? また、友人はバイトを事故の2ヶ月前から始めています。その場合の休業損害は請求できますか?請求できる場合、1ヶ月ごとの請求は出来ますか?金銭的に余裕が無いようなので。 タクシー会社の事故受付の対応がメチャクチャ悪いらしく自転車乗ってたお前が悪いぐらいの感じらしいです。ギャフンと言わせたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 交通事故 バイク同乗者の自賠責保険請求について

    友人のバイクの後部シートに乗せてもらってツーリング中に、 対向車との接触事故を起こし、 私たちは転倒、受傷してしまいました。 運転していた友人は骨折。 後ろの私は、足を三針、縫って、捻挫です。 仕事も休んでいます。 相手は車で、ケガはありませんでした。 過失は私たちの方が大きいことになります。 このような事故の場合、同乗者(私)は、被害者(負傷した者)となり、 あくまでも、「事故に巻き込まれた他人」となるので、 バイク運転手(友人)の自賠責保険会社と、相手の自賠責保険会社の両方に、 保険請求ができる、と教えていただいたのですが、 相手の自賠責の保険会社から、 「あなた側の過失が大きいため、  あなたのバイク運転手(友人)の方の自賠責保険会社への請求となる。  こちら(相手側)保険からはお支払できませんのでお願いします。」 と電話がありました。 運転手側と相手側、両方の保険請求ができないということでしょうか? どちらか、一方の保険しか請求できないのでしょうか・・・? ややこしいですが、 交通事故、保険に詳しい方、 教えて頂けませんでしょうか?

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 自賠責保険

    教えてください! 相手(車)の信号無視で事故にあいました。 (こちらは青信号で、 横断歩道を自転車で渡っているところでした) 腰のあたりの骨のヒビと頚椎捻挫で入院。 入院期間は10日です。 加害者が運転している車は友人から借りた車という事で、 任意保険はおりないと言われました。 しかもその車は、ディーラーから借りた代車との事で 自賠責もおりないらしいです。 (本当におりないかどうかは確認中) 自賠責がおりない、という前提で話した時には 「本来保険で保障されるようなものは全てお支払いします。」と約束してもらっています。 自賠責がおりるかきちんと調べて、 「保険がおりる」となった場合、 自賠責を使ってもらったほうが良いのでしょうか? 事故にあった事のある友達からちらっと聞いたんですが、 自賠責には限度額があるのですか? 場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? もちろん事故は初めてですし、 自動車を運転した事もないので、 車の保険については全く分からないんです…。 明日26日(日)の午前中までに教えていただけると助かります。

  • 自賠責と任意保険

    一つの質問が解決しないうちにもう一つ質問して申し訳ございません。 先日交差点での交通事故を起こしてしまいました。 当方車、相手自転車(小学生)信号待ちをし、青に変わり進んだところ 赤信号を無視して猛スピードで走行してきた自転車との接触。(過失は向こうが8割程度)(目撃者あり) 怪我はたいしたことはないようです。うちの車の損害もひどいわけではありません。なので、自賠責で相手に被害者請求するように要求しましたが、相手が認めてくれません。 会社の電話番号を調べて文句の電話ばかり言います。 私の任意保険の会社は、自賠責の会社と違っているため任意を使うならば動くけど、そうでないならば動かけないといって動いてくれません。 うちの主人は面倒くさいからもう任意保険つかって音便にすませてしまえといいますが、自転車だからって何をしてもいいわけではないと思うんです。もちろんこちらの過失も認めてはいますが(四角とはいえ前方不注意)こちらも納得できません。でも、任意使わないと伸びそうで これが一番おそれていることです。そこで聞きたいのは、 こういったときのための任意保険なんでしょうか? それと、もし、任意になったら、相手に私の車の損害分は請求できますよね?よろしくお願いします。

  • 自賠責保険は必ず支払われるのか

    自賠責保険の支払いについてお尋ねします。  数ヶ月前、車のすれ違い時(時速3km未満)に相手の車の側面に私の車のミラー先端部で擦過傷をつけてしまう事故を起こしました。私の車を見る限り擦ったこともわからないくらいの軽微な傷ではありましたが、物損事故には違いないので任意保険にて修理費を支払いました。  ところが先方(被害者)は、その際、私の車を叩いて警告したとのことで手首と首を捻挫し、ずっと休業しているとのことで人身事故とし、休業補償などを求めてきています。この件に関し、私自身はまったく認めていませんが、任意保険会社もこの件については調査した上支払う気はないと言っており、とりあえず自賠責に振ったようです。  お尋ねしたいのは、自賠責保険の支払いの基準についてです。怪我については120万円を上限として支払われるそうですが、事故内容を検証もせず請求されるまま、支払うものなのでしょうか。何のショックもなかった事故で首を捻挫して半月以上働けないという主張に対して、支払うのは保険会社ですが、そのまま全額支払うのもどうかと思うのです。自賠責の支払い請求書が出されていますが保険会社からは何の連絡もないので不思議に思う次第です。ご存知の方、おられましたらご教授ください。

  • 自賠責保険について教えてください

    よろしくお願いします。実は10月9日に仕事に向かう途中に事故にあってしまいました。状況は信号点滅で交差点内を自転車で渡っていたところ赤に変わってしまい、 右折矢印信号で進入してきたタクシー自動車にはねられました。 相手側の言い分は赤信号での横断なので過失割合は80対20だといっています。さらに過失の割合から任意保険は使わず自賠責保険でと早急に書類一式を送ってきました。それと同時に車被害請求10万円の見積書も同封してありました。こちら側の物損は1万円くらいなのですが、治療費は健康保険なしなのでそれ相応な金額になると思います。仕事もアルバイトで苦しい上、怪我をしていますが、治療費も払えず困っています。なんとか自賠責保険で解決したいのですが、お詳しい方の助言をいただきたいです。

  • 自賠責保険について

     人身傷害を特約としてつけていました。先日、示談書にサインをした後で、自賠責に問い合わせをしたところ、任意保険会社が、どうも詐欺を働いているみたいなのです。(過失割合は、こちらが1割、相手が9割)  内容としては、仕事中の事故だったのですが、会社の損害まで自賠責に請求し、支払いがされているみたいなのです。ちなみに、本人は社長。あまりのことに、それって詐欺ですよ。私たち詐欺の片棒担がされたの、といってしまいました。  たいした怪我でもないので、自賠責で治療費払ってもらわなくてもいいのです。このことは、事故後、1週間目に保険会社に伝えてあります。  本当に詐欺の片棒担ぐくらいなら、自費扱いでかまいません。このようなときの手続きの仕方、教えてください。