• 締切済み

自賠責保険どこまで請求できますか?

私の友人がタクシーとの事故にあいました。 事故状況 友人が自転車で横断歩道上を青信号で渡っていたところ信号無視をして来たタクシーと接触。 友人は頚椎捻挫、腕、足、腰等を打撲。 友人が自賠責の保険会社と連絡を取り話をしたところ過失割合は0対10との事です。 120万円超えない限り任意保険は使わないとタクシー会社は言っているのですが、自転車は走行不可能、服等は破れるなどです。そういった対物賠償はタクシー会社と直接交渉するしかないのでしょうか? また、友人はバイトを事故の2ヶ月前から始めています。その場合の休業損害は請求できますか?請求できる場合、1ヶ月ごとの請求は出来ますか?金銭的に余裕が無いようなので。 タクシー会社の事故受付の対応がメチャクチャ悪いらしく自転車乗ってたお前が悪いぐらいの感じらしいです。ギャフンと言わせたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

タクシー会社は任意保険に入っていない場合がほとんどで、入っていても対人のみとかです。 120万円を超える超えないに関わらず、自転車や服と云った物損、精神的慰謝料を含めたものを請求すれば良いでしょう。 少額裁判はどなたでも簡単に出来ますし、費用も相手持ちに出来、審理は基本的に1回で終了します。 また、交通事故紛争処理センターに相談する方法もあります。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.3

一年前、私も事故に遭いましたので、人ごととは思えませんので回答します。 任意保険を使うかどうかは、相手先の判断ですので、こちらがどうこう言う話ではないです。 自転車については、高額なものでないなら、同等品を購入できる金額を要求してかまわないとおもいます。 人身部分については、交通事故というのはたくさん事例がありますので、多少の上下の幅はあるにしても、だいたい金額は決まってきます。 (計算要素は、休業・入院通院日数・後遺傷害認定等です。) No.1の方も書いている通り、専門家に相談するのが、一番だと思います。こちらが積極的に情報を収集して相手方に要求できるものは要求しないと、相手はこちらに有利なことは一切しませんから。 無料の相談(市役所・県など)も利用できるはずなので、まずは、それからはじめるといいと思います。 ただし、気を付けなければならないのは、その相談時には、被害者感情もろ出しで行くのは間違いです。なぜなら、相談相手は、こちらが選任(有料で契約)した弁護士等でもないし、請求相手でもないわけですから。 あくまで、どうしたらいいかの相談をするだけです。 その際、資料になる書類は全て持っていくことです。また、治療や病状に関する日記は必ず付けておくことです。忘れたことでも後で参照できますから。 何はともあれ、治療が最優先です。お金の話は落ち着いてからでも出来ますので。(自賠責請求時効は2年) 頸椎捻挫は、他人にはわからない苦しみがあります。そとからは何もわるく見えないので、他人からは詐病よばわりされることもしばしばでした。そういった面でも周りの理解者がサポートしてあげてください。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちは、 ご友人も災難でしたね。 タクシー会社は全てではありませんが、非常にお粗末な対応、そして被害者を軽視して自己の損失軽減を図る会社があるのは事実です。 相手はあてに出来ないのがはっきりしていますので、徹底抗戦しかありません。 他人を負傷させれば業務上過失傷害罪に相手方は問われます。まずは対応の不備を批判し、警察に厳罰を望む旨を伝えましょう。 続きまして、お近くの運輸局の旅客第二課というところに苦情を申し立てましょう。(関東なら関東運輸局という所に当該部署があります。)旅客第二課はタクシー会社に事業の免許を交付している部署で、事故時の対応を指導してくれたりもします。(こんなタクシー会社に免許を交付していいのか?と。) ちなみに、国土交通省では対人8000万、対物200万以上の保険加入を推奨しているのですが、保険会社が対応に出てこないところを見るとこう言う通達も無視しているのでしょう。(タクシー共済と言うのに加入しているケースもあります。) 一方事故時に被害に関しまして、通常相手方が保険に入っていれば自賠責の範囲うんぬんと言う話すら関係なく、病院へ直接支払ったり、必要な書類の取付け代行したり動くものです。タクシー会社の事故担当はやる気がないようですから、人身対応に期待ができません。 ご友人は自家用車か何かをご家族誰でもいいのでお持ちじゃないでしょうか。そして人身傷害補償という怪我の補償が付いていれば相手に代わって自分の保険会社が対応を代行しますのであると便利なんですが。 ついでに弁護士費用特約というものが自家用車についていると有用です。 自分で交渉しなくても弁護士が代行してくれます。 人身傷害も弁護士費用も自転車だったとはいえ、相手が車であれば使えます。ちょっとご友人もしくはそのご家族に調べさせてください。 相手が何もしないのであれば、治療費は被害者請求で自分で保険に請求しろとか言うとんでもない状態かとも思います。 しかし、現実問題金銭面で苦しくなると被害者請求しないといけないかもしれません。被害者請求では相手を通す必要はありませんので、必要な書類を揃えれば、治療費、通院費、バイト代の休業損害、慰謝料の受け取りが可能です。(出来れば健康保険で病院に掛かりましょう。) しかし、自賠責は最低限の補償とも言えるものですし、タクシー会社は金銭的に困る事はないと言う代物です。 治療に専念してもらうのは元より、治療の為に毎日病院に通ってもらってください。(そうしているタクシードライバー多いですよ。)慰謝料の計算基礎は通った日数がベースになります。 被害者軽視のタクシーが平然と町を走ってるなんて許せないですね。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

友人の事故ということですが、質問者さん自身が回答やアドバイスできないのなら専門家といわれる人に相談を求めるようアドバイスをしてやったりそういった手配をしてあげてください。それが一番大切なことです。 本題に。。。 自賠責保険というのは「人身部分」についてのみ機能する保険です。補償されるのは「治療費」「休業損害」「慰謝料」の3点が中心です。 残念ながらそれ以外の損害につきましては、この保険の適用外となります。質問のケースではタクシー会社に請求することになると思われます。 休業損害ですが、これは実際の収入に損害が発生していれば対象になり補償されることになります。実際に損害があるのでしたらあとは証明の問題です。また自賠責には「内払い」といった制度があります。損害が10万円以上になれば処理の途中でも請求し受け取ることはできます。 くどいようですが、専門家に相談するなりそういった段取りをしてあげてください。質問者さんが事故処理をするというなら別ですが。。。

pikkapika
質問者

お礼

返事が遅くなり大変失礼しました。 おっしゃるとおり専門家に相談してみることにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険

    教えてください! 相手(車)の信号無視で事故にあいました。 (こちらは青信号で、 横断歩道を自転車で渡っているところでした) 腰のあたりの骨のヒビと頚椎捻挫で入院。 入院期間は10日です。 加害者が運転している車は友人から借りた車という事で、 任意保険はおりないと言われました。 しかもその車は、ディーラーから借りた代車との事で 自賠責もおりないらしいです。 (本当におりないかどうかは確認中) 自賠責がおりない、という前提で話した時には 「本来保険で保障されるようなものは全てお支払いします。」と約束してもらっています。 自賠責がおりるかきちんと調べて、 「保険がおりる」となった場合、 自賠責を使ってもらったほうが良いのでしょうか? 事故にあった事のある友達からちらっと聞いたんですが、 自賠責には限度額があるのですか? 場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? もちろん事故は初めてですし、 自動車を運転した事もないので、 車の保険については全く分からないんです…。 明日26日(日)の午前中までに教えていただけると助かります。

  • 自賠責の請求について

    交通事故に遭い怪我をしてしまいました。自分は横断歩道を歩いていた歩行者で、相手はタクシーです。車は一旦は逃げたものの、その後捕まりました。この場合、被害者の私は自賠責保険の請求は可能でしょうか。

  • 人身事故の慰謝料について

    自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 鍼治療に自賠責

    こちらでは何度かお世話になってます。 今年3月にバイクに乗ってて軽自動車と正面衝突をし(過失割合は5:5で決着)、 私は頚椎捻挫と打撲の怪我を負い、 現在も頚椎捻挫の治療の為に整形外科へ通院しています。 しかし7ヶ月半近く経つというのに怪我の具合いは一向に良くならず、 自分の判断で先週から鍼治療に通い始めました。 その鍼灸院の先生が「交通事故での怪我の治療の場合、自賠責が使えるので保険屋に連絡してみてください」と言われ、 事故相手の自賠責の保険会社に電話してみました。 保険会社の回答は「自賠責を使えるかどうかは治療終了後に自賠責を請求していただいた後に調査会社が調査して決めるので、領収書はとっておいてください」と言われました。 鍼灸院の話では、自賠責が使えると保険会社がOKを出せば患者さんお負担は0円と言われました。 しかし保険会社は自分達では決められないという回答でした。 この場合どっちが正解なのでしょうか?

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自賠責保険の請求について

    1月に交通事故で父親を亡くしました。信号のない横断歩道を渡っているときにはねられ、収容先の病院で亡くなりました。 まもなく49日になるというのに、加害者側からの示談交渉はまったくありません。収容先の病院、通夜、告別式に加害者の親が姿を現しましたが、こちらとしては、これ以上加害者側と接触したくないので自宅に線香をあげにいきたいと連絡があったときに断りました。自賠責保険の示談交渉は保険会社が行うものと思っていたので、加害者側との接触を断りましたが、どうも保険会社が動くような様子が見られません。 こういう場合、損害賠償の請求は、加害者側の保険会社が動くまで待つのでしょうか。それとも加害者側が動くのを待つのでしょうか。それともこちらから加害者側に対して請求を起こさなくてはならないのでしょうか。 上記の件について適切なアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自賠責保険について

    先日、交通事故に遭って自賠責保険での受診をしました。 怪我の程度は頚椎捻挫で大怪我には至っていません。 運が悪いことに、以前も事故をしたのですが、その時は相手の過失が大きく、相手様の任意保険会社が手続きをしていただいたんですが、今回は信号無視での事故で、過失割合がはっきりしないため(私は青を主張していますが・・・)に当方での請求となりました。 受診して、支払いは保留にしてもらっている(病院が「保留にしておきます」と言ったのですが)、先に支払っておかないと保険請求はできないんでしょうか? 当たり前ですが、支払っていないので領収書はありません。 うちの保険会社の担当に聞けば良いのですが、仕事の関係ですぐに電話できず、今日中に聞くことができないので質問させてもらいました。

  • 自賠責保険に被害者請求する場合

    交通事故で頚椎捻挫になり現在通院中です 会社の保険を使用していて三割を負担しています おもにリハビリで通院中です 牽引や電気をかけたりしていただいています 自賠責保険に被害者請求をする予定なのですが、症状固定を言い渡された時?に治療終了になるのですよね 任意保険のように自賠責保険からは電話の一本もありません 社会保険の方はどうやって病院に請求をしているのでしょうか? 月に一回とかの割合でしょうか? こちらのサイトをみていたら自賠責120マンの範囲は社会保険と 自己負担 慰謝料 交通費 休業損害など一度に請求したら 社会保険の方であっという間に慰謝料などなくなってしまうので 早く請求したらいいと書いてあったのを見たのですが 内払いと使用する予定も無く リハビリに通っていて 大丈夫でしょうか?自己負担もハラってもらえなくなるなんて 痛い上に目も当てられないのですが・・・・ よろしくお願いいたします

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?