• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険のことについて

先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

事故が多いあなたも困ったものですね! おそらく他社でも引き受けむずかしいでしょうね。 今までの事故も保険会社にまかせ、その処理がいかに大変か実感されてないがゆえの甘い判断が、事故を誘発されたと、思いませんか。 担当者もお灸をすえる意味で、加害者請求で自分でやってみなさいと言うことですかね!?(少し不親切!) どこの保険会社かわかりませんが、任意保険をつかっても結果的に自賠責内に納まれば、ノーカウント事故扱いになりますけどね。 あなた担当の代理店はいないのでしょうか。 本当はこうゆう時、信頼できる代理店がいれば あるいは代理店の出番かとも思います。 私なら加害者請求でなく、被害者請求の形をとり、被害者に手間をかけさせず、請求書類、手続きをすべてこなして対応しますけどね!! ながれはNO1さんの回答道理ですね。 立て替えるって、大変なんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。担当の代理店に相談したら自賠責保険をということだったんです。いままで親に保険のことを任せきりで甘えてばかりきました。だから、どんな仕組みになっているのか全然わかりません。事故のときは、自賠責保険内ですむときは任意保険を使わないんですか?代理店の方が力になってくださるとは思うのですが・・・。任意保険と自賠責保険の違いをおしえてもらえませんか?今回の事故で本当に自分の甘さを痛感しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 とんでもない 人身関係は#3さんにおまかせですよ。勉強になります。 >自賠責内ですむ時は任意保険を使わない? 通常は任意保険で自賠責部分を立て替え払いします。 これを、一括払いと申します。 被害者と示談成立後、任意保険会社は立て替えた自賠責部分を請求するということになります。 契約者にとっては保険会社が示談代行で、自賠責を含めて任意保険で一括して処理してくれるので少しも負担ないわけです。 相手によっては、自賠責で認められないところを、早期決着・示談のために余分に出す場合もあるわけで、 この時には任意保険を使ったことになり、等級はさがります。 しかし、任意保険を使ってもその分自賠責より100%回収できれば任意を使ったとしてもノーカウント事故で等級はあがります。(結果的に任意は使わなかったことになります) 当事者が自賠に請求する場合は加害者請求・被害者請求2つの方法があります。 なれないとめんどうでしょうから、代理店に動いてもらって、二人三脚であなたも体験 勉強して下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

僭越ですがdonbe-さんの「解答欄の補足へのご質問」に私が回答いたします。人身事故の被害者救済のために自賠責保険も任意保険もあることには変りありません。人身の保険は自賠責保険(強制保険)が元にありそれを補填する為に任意保険が有るのです。自賠責保険は傷害では120万円・死亡で3000万円後遺障害で3000万円(介護が必要な場合は4000万円)を限度として賠償します。しかし限度額を超えた場合や自賠責保険では認定しないが社会通念上当然支払うべき賠償金に付いて任意保険を使う事に成ります。donbe-さんも同じ回答だと思います。こんな時こそdonbe-さんのおしゃる通り代理店のサービスの見せ所ですので私も代理店に相談することをお勧めいたします。donbe-さん、でしゃばってごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

交通事故の加害者になってしまわれた訳ですね。最近は損害保険会社も損害が多くいろいろ条件を付けますね。今回の事故では加害者請求と云うことになりますが。相手の方の怪我の状況がわかりませんので詳しい回答は出来ません。一般的には治療費・休業損害(アルバイト等していれば)・交通費・慰謝料等が賠償金になります。治療費や交通費は立て替えるのが原則です。(10万円以上になると途中で請求できます)自賠責保険は人身事故の救済の為の保険で国が管理していますので、次回の料率や任意保険に関係することは有りません。ご自分のお車に掛けてある自賠責保険の会社に、加害者請求をしたいので資料を一式送るように請求して取り寄せてください。その中に詳しい説明があります。(その保険会社の損害センターに説明を聞くのも良いでしょう)相手の方のお怪我が早く回復すると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の不注意で親をはじめ周りのいろんな人に心配をかけています。保険のことも親に任せきりであまり内容がわからない状態です。今回は保険会社の方にも相談して自賠責保険を使うようになったみたいです。父親は「お前は心配しなくていいから任せておきなさい」というんですけど気になって・・・。いろいろとありがとうございました。今後車の運転は十分気をつけます。