• 締切済み
  • すぐに回答を!

自賠責保険について

・数日前に交通事故をおこしました。 6:4位でこちらに非があるような形ですが (保険屋同士で話あっている状態) 事故当日、お互い病院に行きました。こちらが悪くなり、人身扱いになりました。 互いの車は互いの任意保険でどうにかなりますが、人身事故についても任意保険でしょうか?今になって自賠責保険というのを思い出しました。 (任意と自賠責は会社がちがいます) 確か人身のみに適用で、自賠責でまかなえない部分を任意保険で という認識なのですが。。相手は当日1回病院にいっただけなので、その為に任意保険の 対人を使うと保険料アップになると思うので。。。 自賠責保険はどういう時に使うのですか?また、今回は使うタイミングなのでしょうか? 使える場合は、任意保険同様、連絡をしなければいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.9
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

補足 2,については「あなたのまたは加入保険屋の法的賠償義務は10万」ですが あなた過失が6割とすれば6万ということになりますね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・昨日、知り合い(保険上級資格者)に同じ質問をしてみたのですが、 donbe-さんとまったく同じ事を言っていました。 車の修理超過分などは、相手の心情もわかるのですが、donbe-さんから教えていただいた事を生かし、対応していきたいと思います。 また、単刀直入にわかりやすく、説明していただいて本当に有難うございました。 心が救われます。本当に有難うございました。 ※また何かありましたら、追加しますので、時間があったら見てください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.8
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再々再追伸 1→保険屋は過失相殺事故の場合は代車請求は認めません。0:10の場合のみです。 相手もあなたも保険屋に請求しても拒否されるでしょう。 2→車両の法的賠償は修理代が時価額を上回れば全損 この場合は時価額賠償になります。したがって、時価額10万 修理代50万ならあなたのまたは加入保険屋の法的賠償義務は10万 差額40万請求は過剰・不当な請求ということになります。賠償する必要はありません。 3→お互いの言い分が違う以上 民事での示談交渉では、お互いの言い分の間をとって妥協の上に成立するものです。示談とはそういうものです。 あなたの過失部分については加入保険屋が対応するはずで、加入保険屋が賠償しないものは、あなたが負担するようなことは原則ありません。 そのために保険加入しています。 加入保険屋に今後 丸投げ、任していれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再々追伸 相手に対する人身賠償については加入保険屋に任せておけば良いでしょう。あなたが、自賠責・任意保険とか口出しする必要はないと思います。 相手加入自賠責は事故証明入手すれば明記してありますので問い合わせしなくてもわかりますよ。 >私の任意保険でかかった費用等を私の任意保険会社が、相手自賠責に請求するということで、2重申請等はないですか? 相手の人身部分の対応はあっても、貴方に対しては一切しないと思います(人身傷害未加入ということですから)したがって、重複請求などあり得ません。よしんばその可能性があるとすれば、相手加入任意保険屋があなたの人身に対応する場合ですね。 警察の調書については、民事 自賠責被害者請求にはあまり関係はしません。先に申し上げたように自賠責はケガをした人の救済目的保険ですから、一般の過失事案とは対応・補償が異なります。 過失が6割,7割あろうと減額はされません。調査事務所が被害者に7割以上の過失があると判断しても補償は2割減額されるのみです。 物損では厳密に過失相殺による賠償になりますが、自賠責補償範囲内(120万)では余り過失にこだわる必要はないということです。 自賠責被害者請求する際、自賠責請求の案内 請求書類セットで入手すれば自賠責補償の概要がわかります。参照して下さい。 あなたの書き込みだけでは、実はこの事故に対する双方の保険屋の対応などが把握できませんので、原則に基づく、また推測・憶測も交えて回答してます。 素人さんはとかく良い悪い、過失にこだわり、トラブル 無駄な時間を浪費して示談が長引きその意味では精神的負担は増します。 実質双方に経済的負担がかからないで、それなり賠償補償が得られれば 過失に殊更こだわる必要がない場合もあります。 それを埋めるのが、専門家保険屋の適切なアドバイス 助言だと思います。それを手助けするのが代理店の隠れた役目でもあるのですが、代理店の資質もピンからキリまでで、これがなかなかね・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・お世話になっています。よくわかりました。 おっしゃるとおり精神的負担が増大している最中です。 本日も保険屋に自分から連絡しました。 事故から10日近くたちますが、相手と接触していないとの事。 私はかなり不安になっています。話しがそれますが、質問をしてみました。 相手が車が無い状況で代車(レンタカー等)借りた場合、こちらが支払うのか? ※仮に6:4でこちらが過失大 と聞いたところ、(1)過失有無し関係無しに相手に対して請求できないと即答しましたが本当ですか?本には、修理期間中の代車使用料も請求できると書いてあります。(請求された場合レンタカー代も過失相殺分自腹ですか?保険から出ますか?) (2)一番心配しているのが、相手車の価値が10万位で修理代見積りは50万位だそうです。両方の保険屋にこのところ聞いたところ、車の価値分しか出せないと言っていました。もし、直す場合残り残金を過失割合分は払わないといけないのですか?(相手車両保険加入だが、仮に使用しても結果同じとのこと) (3)相手保険屋に事故状況をくわしく何回も説明しました。また、相手がどういう考え、気持ちでいるという情報も教えられる範囲で聞くことが、出来ていますが、 よく、警察の調書に添ってと聞きますが、事故後の保険等の処理などに、今後どういうふうに調書がいかされるのでしょうか?(調書無視もありますか?) ※相手は事故当日の調書と違うことを主張している様子です(信号色) わかる範囲でお願いします。 いつも助けていただきありがとうございます。

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 自賠責はケガをした人を救済目的賠償保険です。120万までは原則過失相殺関係なく、治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費などが100%補償されます。 被害者請求すれば、健保3割実費負担も全額回収できます。 >6:4で過失大側の場合、医療費が10万円かかたら、4万保証してくれるということでしょうか?  いえいえ、全額補償してくれるでしょう。120万限度額超えない限り。 相手加入自賠責保険会社を把握してますか? 治癒後に被害者請求すれば、そこそこの賠償補償金額が回収できますよ。 >過失がこちらが多い場合でも、請求できるものですか? 過失が多いから治療費は健保でかかり、相手加入自賠責に自分で被害者請求するようになります。 ま~あ 治癒後に自賠責保険屋窓口で問い合わせして請求して下さい。 せめて、事前に事故証明ぐらいは取り付けておいて下さい。被害者請求する際、必ず必要なものですからね。 しかし、貴方加入保険屋に相談・問い合わせできないのですか?また保険屋からこのようなことを見越してのアドバイスなどはありませんか? 通販加入ならないでしょうが、それ以外なら、もう少し加入保険屋の顔が見えても良いとは思いますが? あなたも何のための保険加入ですか???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・ぐちになりますが、自分の保険屋は、車の状態を早く見てくれと催促して、初めて動きます。事故現場を見てくれと言っても相手保険会社の調査会社が調べているので、その結果が出てからと、のんきです。 かなり不安です。事故相手と接触をとっていない可能性があります。(事故後1週間以上)担当者変更はありですか? ・自分の保険会社からは、人身傷害未加入なので、すみませんけど、窓口支払いは実費でとだけ言われました(健保3割) その後ですが、担当者に任意の対人を使わず、自賠責で相手のめんどうをみてほしいと言いましたが、こういう言い方(内容)は変ですか? ・私の任意保険でかかった費用等を私の任意保険会社が、相手自賠責に請求するということで、2重申請等はないですか?(任意保険会社から自賠責の話がないので。。。)   アドバイスをまとめると (1)相手自賠責を確認する。(相手任意保険会社から聞きたいと思います) (2)事故証明をとる。 (3)相手自賠責に被害者請求のTELをする。 ※過失割合関係無し(通院等である金額をいただける) すみません、最後に事故当日の調書時に、警察から誘導尋問的に話を進められ、納得ができません(目撃者が適当に警察に説明した模様→警察は信じ込む) 保険の過失割合は上記の通り調査中ですが、私の説明等で、 相手との過失が逆になったりしますか?それとも警察の調書に添ったものになるのでしょうか?(相手直進 私右折で信号の色で食い違い) 自賠責について勉強になりました。有難うございました。 h

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >自分の任意保険会社が相手自賠責に請求するということでよろしいでしょうか? 違います。被害者請求はご自身・本人がするということです。 ただし、先にも書き込みしたように人身傷害加入であれば加入保険屋がしてくれます。加入ですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・人身傷害加入は未加入です。 何度も聞いているようですが、質問の通り、過失がこちらが多い場合でも、 請求できるものですか?具体的にどこの金額(内容)が保障されるのですか? 例えば、6:4で過失大側の場合、医療費が10万円かかたら、4万保証してくれるということでしょうか? 通院は現在、健康保険で窓口3割負担です。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

互いに病院にいったということであれば一応人身事故でしょうね!? あなたに過失が多くなるということは、貴方加入任意保険は相手に対して任意一括払い対応すると思います。 これは契約者に過失が多い場合は、相手に対して自賠責部分を任意保険で立て替え払い、示談後自賠責に求償するものです。 一括払いで対応すれば、原則相手は治療費その他立て替える必要はなく、積極的に任意保険で立て替えそのことが、その後の示談交渉をスムースに行えることにつながります。 立て替えた賠償金を自賠責に求償した結果、全額求償できれば任意保険は使わなかったことになり等級落ちはありません。 ただし、対物賠償・車両保険とか使用があれば等級落ちすることに変わりはありません。致し方ありませんね。 一方、あなたの過失が多いということになれば、あなたは相手加入自賠責に被害者請求することで、人身補償は全額回収できます。 自賠責はケガをした人 救済目的保険でもあるからで、120万までは原則過失相殺減額されることはありません。 また相手任意保険は、過失が多い相手には任意一括払制度で対応することは原則ありません。 ただし、自分加入任意保険に人身傷害加入であればこのような似た形で、この人身傷害が対応してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたは相手加入自賠責に被害者請求することで。。。 ということですが、自分の任意保険会社が相手自賠責に請求するということでよろしいでしょうか? くわしくありがとうございました。

  • 回答No.3

詳しく書くと長くなりますが…交通事故で警察を呼んだ時点で自賠責の番号は警察に聞かれましたよね、勿論警察からの事故証明や、または修理先の工場に電話して自賠責の番号を確認しているはずです。 自賠責と任意の会社が違いますが、任意保険会社は、自賠責保険会社にとりあってくれるという流れは決まっているということでよろしいでしょうか? すべてがそう決まっているわけではありませんし、解釈も多少間違えていますが、概ねそう言う事です。 詳しく書くと自賠責は日本の国が運営する強制保険で、例えば、カルビーポテトチップスを思い浮かべてください。セブンイレブンでも売っていますし、駄菓子屋やスーパーでも売っていますよね?このポテトチップスに対して、要望やクレームがあった場合は、購入者は買ったお店ではなくカルビーに直接申し入れを行ないますよね、それと同じで国の運営ですから国に直接求償する訳です。ですからただの販売窓口である保険会社は任意保険会社が一括対応すると言う取り決めがある訳です。 ポテトチップスと違って自賠責も保険であるわけですから、販売できるお店と言うか手続きできるのが各保険会社となっており、各保険会社から販売されているわけです。 自賠責保険を飛び越えて任意保険ということは無いということですか? まったく無いわけではないですが、基本的にはというより、一般的な事故ではまず無いと考えていただければ大丈夫です。文字数制限があるため長文が打てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・自賠責について細かい説明有難うございました。 一般的な事故事では まず無いと考えて。。。ということで安心しました。 有難うございました。

  • 回答No.2

自賠責では120万まで補償されます。 そして120万を超えた部分については、質問者様の任意保険の人身賠償からでます、質問内容の、車の修理は対物賠償からでます、すべて保険会社が手続きをしてくれますので、何も心配する事はありません。 そして対物を使用する時点で保険料率は3等級ダウンですので、人身を使用したからと言って、プラス3等級ダウンする物ではありません。 対物・人身も合わせて3等級ダウンすると言う事です。 等級プロテクト付随していれば、保険期間の1回目の事故なら等級ダウンは防げたでしょう。 後、車両保険は入っていないのでしょうか?もし入っていれば、保険会社の過失割合なぞ、気にする事はまったくありません、過失割合がどうであれ、質問者様の車も修理でき、そして相手の対物・人身も補償され、3等級ダウンは同じです。 保険会社の過失割合と警察での過失割合は違いますので、車両保険入ってれば何も気にする必要はありません。過失割合が何であっても結果は同じですから。自腹を切って自分の車を直す事もありませんし。 結論は保険会社に任せとけば問題ないと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車両は入っています。 何を使おうが3等級ダウン、過失割合が何であっても結果同じということで、もやもやがスッキリしました。 有難うございました。

  • 回答No.1

保険料のアップ(等級ダウン)は対物が支払われる為すでに、確定しています。自賠責は通常、任意保険の会社が一括対応しますので問題はありませんそもそも自賠責は国の運営で保険会社が契約の窓口業務をおこなっているだけですので、何処の自賠責とかは関係ないです。相手に対して任意保険会社が一括対応してくれますので自賠責に報告する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答有難うございます。 相手が今後、病院に通院するとします。(1回いっていますが) 自賠責と任意の会社が違いますが、任意保険会社は、自賠責保険会社にとりあってくれるという流れは決まっているということでよろしいでしょうか? 自賠責保険を飛び越えて任意保険ということは無いということですか?    (任意保険会社から自賠責保険の会社等聞かれてないのですが。。。) また、お願いします。

関連するQ&A

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 自賠責保険についてなんですが…

    自動車対自動車の事故をしまして、私が怪我をして救急車にて病院に搬送していただきました。 怪我は打撲やむちうちなど日がたつにつれて酷くなりました。しかし相手方は知らない人でもなく近所の方だったので物損事故にしました。 物損にするまえに保険会社にそうだんしたところ、人身事故、物損事故関係なく自賠責保険で怪我の保障をするのであなた方の器量でくめてくれと言われて、物損事故にしました。 しかし、怪我担当の人から電話があり、自賠責保険は適用されませんと言われました。 怪我した事実があっても物損で示談した場合自賠責保険は適用されないのですか? 仕事休んだり通院したりしても保障をしていただけないのでしょうか? 私が任意保険に加入していなかったので直接進めているのですが。

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 自賠責で・・

    過日、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私が直進、相手が右折で任意保険の割合は2:8で相手に非が有ることで示談をしました。 警察も怪我がないと言う事から人身事故にはなりませんでした。 車は、全損状態で仕方が無く廃車にしました。 事故から1.5ヶ月経った今、自賠責の保険会社から人身損害についての請求が相手から有ったとの通知が来ました。 この辺の事が良く解らないのですが、 ・何故、物損事故にて処理されたのに人身の請求の確認があるのでしょうか? ・既に、廃車していて自賠責も解約していますが請求出来たのでしょうか? ・まだ、事故の示談が済んでいないと言う事でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険と任意保険

    先日母親が車で自転車に乗っている人をぶつけてしまいました。すぐに警察と任意保険屋さんに連絡したようですが、次の日に保険屋さんから電話があり、自賠責保険を薦められたようですが、理由がよく判りません。 相手の方が事故直後は怪我は無いと言っていたのに、保険屋さんの方へは病院に通院すると言っているそうです。 後々の事を考えると任意保険会社に任せた方が良いのでしょうか? それと、この場合、人身事故扱いになり警察の方へ行く事になるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 他人から譲られた原付の自賠責保険について

    原付の自賠責保険について教えてください。 先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。 そこで分からないことがあるのですが、 1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか? 2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか? 3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?) 4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか? 5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか? たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

  • 自賠責と任意保険

    自賠責と任意保険 車の保険は自賠責は強制で、任意保険は自賠責でまかないきれない部分をカバーするという事だと思いますが、例えば人身傷害で病院代と慰謝料が200万かかったら、自賠責で120万を超える部分、つまり80万円が任意保険で払われる…という認識でよろしいでしょうか? 二重に払っているのに、任意保険は超える部分だけというのは納得がいかないのですが…。 例えば生命保険だと二社入ってたら二つとも全額出ると思うのですが、車だけは両方共全額出ない。 損害保険だから、損した部分だけ出る…という事でしょうか。 どうも納得がいきません。 間違ってたらすみません、よろしくお願いします。

  • 自賠責保険の支払について

    自賠責保険は警察で人身事故扱いにしなくても支払われますか?

  • 自賠責、任意保険

    いつも疑問に思うのですが、任意保険で対人対物の無制限に入っています(大抵の人がそうだと思うのですが) 万が一の事故の時、自賠責で払いきれない費用をまかなう為に任意保険に入ると思うのですが ただ中には入らない人間が居ますよね・・・まじめに任意保険払う人間と払わない輩が なせ自賠責で対人対物無制限にしないのでしょうか?

  • 自賠責保険について

    6月の終りに事故をしたのですが当方車、相手バイクで過失割合は当方3:相手7で決着しました。 相手のバイクの修理代金は少額だったため過失分を任意保険を使わず自腹で払いました。 当方担当の保険屋さんからも3:7で決着ついたのでお互いの車が直れば終り。と聞いていたのですがその後自賠責の申請書が来ましてそれを送ると相手の治療費約3万がこちらの自賠責から支払われると書かれていました。人身事故ではないのに自賠責を使うことなどあるのでしょうか?