• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険の請求について

先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 >今の等級は5級なので保険を使ってしまいますと来年からだいたい4万円程度高くなってしまいそうで… 5等級ですか!デメ等級・・・・。 この等級なら加害者請求でなんとかしたいですね? 代理店がいますか?プロ代理店なら、そちらと二人三脚で対応すればなんとかなるかも・・・? 思案のしどころですね!?自分で、できるところまでは対応、途中でむずかしくなれば保険屋に丸投げするという逃げ道があれば、自助努力してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、色々とありがとうございます!代理店のほうには連絡してみました。とても親切な方で加害者請求の方法など丁寧に説明してもらいました。必要書類を送ってもらうことになりましたので、とりあえず出来るところまで自分でやってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

NO1,2の回答通りです。 結果として自賠責のみで終わる可能性が高くても、取り敢えず任意保険 の会社が示談代行してくれます。 素人さんでは無理です。 出来たら相手の被害者の方が健保を使えば、120万円の枠を超える ことはないでしょう。 万が一長引くと、自由診療の場合には自賠責の枠を超えてしまい、任意保険 の使用となる可能性もありますので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分…なのですが慰謝料や治療費を含めて120万円まではいかないと思うのです。ただ相手の方に自賠責の範囲よりも慰謝料などを少しでも多く払うことになれば等級が上がってしまうらしいので、そこを心配しています。相手の方とも示談に関してそれほどもめるような雰囲気はないので、いざとなれば保険会社さんにお願いすると言う形で自分でやってみようかなと思っています。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 >やはりたいへんなんですね…もう一度保険会社の人に聞いてみます。 現在等級は?15等級以上なら5%程度の保険料アップです。 一番の難点は示談交渉がスムースにできるかですよね。 加害者請求のための書類作成はなんとかなりますが、立て替え払いのための金銭的負担、示談のための精神的気苦労このあたりが大変なことではあります。 再度 担当者と相談されたら良いと思います。 自賠責はみ出し部分は自己負担したいが、なんとかなりませんかと打診してみては・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自賠責はみ出し部分は自己負担したいが、なんとかなりませんかと打診してみては・・・? やはりそれは無理だそうです。今の等級は5級なので保険を使ってしまいますと来年からだいたい4万円程度高くなってしまいそうで…

  • 回答No.2

どういった説明を受けたかわかりませんが、あくまでも一般論です。  人身に関する補償はまず自賠責保険から行われます。限度額(通常120万円)を超えてしまう場合にはじめて任意保険の適用となります。  質問のように初めから限度枠を超えることがわからないケースが多いのも事実です。  そういった場合においても任意保険会社が「自賠責・任意一括処理」といった方法で処理をおこないます。まず全てを任意保険で処理して、最終的に支払ったもののうち自賠責保険から回収できるものは回収します。つまり120万円を超えない限り自賠責の範囲内だけでの支払いで終わるというのが原則です。任意保険はどんな保険金であっても同じですが、「保険金を支払った=保険を使った」となり、どれだけ人身担当者の手を煩わせたところで最終的に自賠責保険の範囲内での支払いのみなら保険を使ったことにはなりません。他に事故がなければノンフリート等級はそのまま進行します。  つまり今回の場合保険会社の担当者に処理をお願いすれば何も問題はない、となります。もちろん保険会社の手を煩わすことなく、「加害者請求」を自分でする方法もありますが、その必要はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…やはり保険会社に任せたほうがいいんですね。参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

任意保険を使って、賠償・示談解決して貰うべきです。 任意保険、一括払い制度で立て替え払い、示談後任意保険会社は自賠責に求償します。 立て替えた分の全額が自賠責より回収できれば、任意保険はつかわなかったことになり、等級は進行します。 自分ですれば、手間も書類作成も慣れない分大きな負担になります。 任意保険で対応して貰うが1番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。保険会社の方が自賠責保険から支払われない分が少しでもでた場合は任意保険をつかったことになり等級も下がってしまい、保険会社に任せた場合は等級があがると考えてくださいとおっしゃっていたので自分でやってみようかなと思っていました。 やはりたいへんなんですね…もう一度保険会社の人に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険

    教えてください! 相手(車)の信号無視で事故にあいました。 (こちらは青信号で、 横断歩道を自転車で渡っているところでした) 腰のあたりの骨のヒビと頚椎捻挫で入院。 入院期間は10日です。 加害者が運転している車は友人から借りた車という事で、 任意保険はおりないと言われました。 しかもその車は、ディーラーから借りた代車との事で 自賠責もおりないらしいです。 (本当におりないかどうかは確認中) 自賠責がおりない、という前提で話した時には 「本来保険で保障されるようなものは全てお支払いします。」と約束してもらっています。 自賠責がおりるかきちんと調べて、 「保険がおりる」となった場合、 自賠責を使ってもらったほうが良いのでしょうか? 事故にあった事のある友達からちらっと聞いたんですが、 自賠責には限度額があるのですか? 場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? もちろん事故は初めてですし、 自動車を運転した事もないので、 車の保険については全く分からないんです…。 明日26日(日)の午前中までに教えていただけると助かります。

  • 自賠責の請求について

    交通事故に遭い怪我をしてしまいました。自分は横断歩道を歩いていた歩行者で、相手はタクシーです。車は一旦は逃げたものの、その後捕まりました。この場合、被害者の私は自賠責保険の請求は可能でしょうか。

  • 自賠責保険どこまで請求できますか?

    私の友人がタクシーとの事故にあいました。 事故状況 友人が自転車で横断歩道上を青信号で渡っていたところ信号無視をして来たタクシーと接触。 友人は頚椎捻挫、腕、足、腰等を打撲。 友人が自賠責の保険会社と連絡を取り話をしたところ過失割合は0対10との事です。 120万円超えない限り任意保険は使わないとタクシー会社は言っているのですが、自転車は走行不可能、服等は破れるなどです。そういった対物賠償はタクシー会社と直接交渉するしかないのでしょうか? また、友人はバイトを事故の2ヶ月前から始めています。その場合の休業損害は請求できますか?請求できる場合、1ヶ月ごとの請求は出来ますか?金銭的に余裕が無いようなので。 タクシー会社の事故受付の対応がメチャクチャ悪いらしく自転車乗ってたお前が悪いぐらいの感じらしいです。ギャフンと言わせたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 自賠責保険の請求について

    1月に交通事故で父親を亡くしました。信号のない横断歩道を渡っているときにはねられ、収容先の病院で亡くなりました。 まもなく49日になるというのに、加害者側からの示談交渉はまったくありません。収容先の病院、通夜、告別式に加害者の親が姿を現しましたが、こちらとしては、これ以上加害者側と接触したくないので自宅に線香をあげにいきたいと連絡があったときに断りました。自賠責保険の示談交渉は保険会社が行うものと思っていたので、加害者側との接触を断りましたが、どうも保険会社が動くような様子が見られません。 こういう場合、損害賠償の請求は、加害者側の保険会社が動くまで待つのでしょうか。それとも加害者側が動くのを待つのでしょうか。それともこちらから加害者側に対して請求を起こさなくてはならないのでしょうか。 上記の件について適切なアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 自賠責保険と任意保険について

    先日、息子が赤信号にもかかわらず、横断歩道を渡ろうとして、車とぶつかってしまいました。 病院代の支払いの件について、加害者の方とお話しましたところ、自賠責に入ってますので、支払い関係は保険屋に全て任せますので。。。と言う事だったので、とりあえず健康保険で私が払いました。 怪我の程度は、額を6センチ程縫いました。足も痛がるのでレントゲン撮影しましたが、骨折もしてませんでしたが、強打してますので、腫れていて思うようには歩けません。後はCTも異常はありませんでした。 後日、保険屋から電話があったのですが、そこでちょっと、おかしな事を言われたのです。 支払いについて、二つの方法がありますと。 一つは、加害者の自賠責保険の使用。 一つは、私が加入している保険が使用できれば、そちらの方をと。 普通、加害者の方の保険を使うんでは?と聞くと、普通そうなのですが、手間がかかりますと言うのです。 その手間とは、病院で診断明細書をとったりするのだとか… もし、私の保険が使えれば、その保険屋が色々してくれるのだとか。 保険料も来年から普通高くなりますが、それも変わらないのだとか。 保険に詳しくない私には、全く分かりません。 一応、家族にも相談しますと言って電話をきりました。 事故をおこした場合、普通、自賠責と任意とどちらを使うのかさえも分かりません。 その辺りも含めて、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険の損保会社

    私の母が昨年の10月に横断歩道を歩行中に撥ねられました。幸いにして命に別状はありませんでしたが、今年の3月に退院をしました。まだ、示談交渉まで進んでいませんが既に症状固定され、任意保険会社の後遺症の事前認定で12級と10級が認められ併合とされ9級が確定しました。これが正しい等級かは不明ですが、一応等級に対する異議申し立ては考えていません。 そこで自賠責保険の後遺障害保険金の項目で保険金額が9級は616万円が上限とされています。 しかし、加害者が加入している自賠責保険が払い渋りや不払いでワースト上位にランキングされている会社です。自賠責の規定では「被害者に重大な過失が認められる場合に限り、過失の割合により 減額される」と規定されています。母は歩行者信号が青の状態で渡っていることは実地検証でも確認されています。加害者の完全な信号無視です。対向車や後続車の目撃証言も取れています。被害者に過失は認められません。そこで不安になるのが払い渋りで有名な会社だと自賠責保険金についても、何かしら理由をつけて減額してくるのではないかと不安です。 自賠責保険金額の決定権はその損保会社にあるようですが、自賠責保険金についても損保会社の裁量だけで金額を決めることが認められているのでしょうか。母は70歳です。 損保会社にとっては心外かもしれませんが、業界全体にそういうイメージがあります。被害者側から見れば不安になるのも当然だと思います。

  • 自賠責保険て?

    もしも自動車で事故もちろん相手の怪我の治療費です、皆様自賠責保険に加入してますが、 任意保険にも加入してる事でしょうしかし 任意保険に連絡すると等級が、あがるので自賠責で収まるようならば任意保険には連絡しないのが妥当ですか?簡単に教えて下さい

  • 自賠責保険と労災保険の関係のことで質問です。

    甥が会社から歩いて帰宅中に横断歩道で車に当てられました。歩行者信号は青でした。救急車で病院に運ばれましたが、幸い大事には至らず打撲とむち打ちですみました。かなり痛みは伴っているようですが、仕事には痛みで支障があるようですが、日常生活はなんとかなっているようです。 通勤途上の被害事故のことについては、このサイトや知恵袋等のお蔭で大方の理解は出来ましたが、解決出来なかったことが一つ。 手続き手前の問題ですが、通勤途上の事故を労災保険の手続きを行わずに、自賠責保険だけを使うという対応(選択肢)が出来るのかということです。 「保険会社は、労災保険があると分かっていても任意保険(自賠責保険含む)で受け付けてくれるのでしょうか?(一旦受付けるという意味ではありません)」 勤務先は自賠責保険での対応を望んでいるようですし、保険会社は労災保険をと遠回しに言っているようですが、この際このことよりも前段についてを詳しく知りたいと思います。 専門家、または関連の仕事に従事されている方、同様の経験をされた方の回答をお願いします。

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?