• 締切済み

人身事故の慰謝料について

自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

• chass
  • お礼率73% (120/164)

みんなの回答

• 6xb
回答No.4

事故に逢わなければ 貴方が得た権利 いわゆる遺失権利を要求すれば 相手は どう出るか すんなり認めるか 裁判まで行くか ですな

• chie65535
回答No.3

>この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか? 請求だけなら自由に出来ます。 ただし、相手が請求に応じる義務はありません。相手には「応じても良い自由」と「拒否しても良い自由」があります。 そして、貴方自身にも「請求に応じないなら、仕方がないと思って諦める自由」や「請求に応じないなら示談しないで、民事裁判にする自由」があります。 どうなるかは相手の自由ですし、どうするかも貴方の自由です。

回答No.2

あなたが入ろうとされていた生命保険会社は、どのようにしてその事故による首、腰の捻挫を知ったのでしょうか。その点疑問があります。質問者さんが申告したのでしょうか。正直すぎますね。 審査時点ではなんともなかったのですから、そのまま成立させてしまえばよかったのではないかと思います。 今さらどうしようもないですが。 いずれにしても、不担保になったのだから、その分だけ保険料は下がらなければおかしいので、その分は返してもらってください。 さて、首、腰が不担保になってしまったことによる慰謝料請求ですが、請求はしたらいいと思います。請求してはいけないということはありません。ただ、その金額をいくらにするのが妥当なのでしょうかね?また、相手がそれを認めるかどうかは分かりません。

回答No.1

>ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前 まず、今回はコチラが被害者になる事故ですので ご自身の保険をわざわざ使う必要はないような気もしますが・・・ 相手加害者の加入保険から、慰謝料、治療費、入院費(入院した場合) 自転車修理代、敗れた服の代金、休業補償 が支払われます ご自身の生命保険から慰謝料が入るかどうかは、電話してみるのが早いかと・・・

chass
質問者

補足

自分の保険を使うということではなく 事故にあったために 生命保険に不担保が付いてしまったことについて 慰謝料を請求できるか? という質問です 事故に遭ってケガをしなければ無条件で成立した生命保険に 首と腰の部分に不担保が付いてしまったわけです 2年間は今回のケガと関係なく 何かケガや病気等で入院、手術を受けた場合給付金が出ないということです