• ベストアンサー

人身事故に遭い、顔に残傷

昨年10月に横断歩道を青信号で歩いて横断中、右折してきたトラックにはねられ、頭を7針縫う裂傷、左腕打撲、軽いムチウチ、顔に擦り傷を患いました。 打撲とムチウチの治療の為、現在赤外線治療と低周波治療をしています。 今回お伺いしたいのは、顔に擦り傷を負った際の傷が10ヶ月経った今もなかなか消えません。場所は左目じりなんですが「シミ」のように残ってしまっており、化粧の時コンシーラーを使っても微妙に黒ずみが隠れてくれません…。入院していた病院には2ヶ月に一度定期検診があり、主治医に相談したところビタミン剤を処方していただきました。毎日飲んでいますが一向に消えません。こういった場合、慰謝料の基準などはどういった感じなのでしょうか?仕事柄、接客業なので目元の黒ずみが気になって仕方ありません。どなたかお詳しい方、お返事お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html こちらに交通事故の障害等級表があります。 女性の顔の傷は「著しい醜状を残すもの」は7級、「醜状を残すもの」は12級に該当し、12級の場合症状が固定した段階で「10円硬貨大以上の瘢痕、長さ3cm以上の線状痕など」とされております。 該当するようでしたら自賠責からも補償金が出ますから、該当するかどうか主治医にご相談ください。 ご職業が接客業との事ですが、後遺障害補償以外にこの傷がどの程度の遺失利益になるかという問題もありますが、その判断は難しい物があり、保険屋などでは顔で行なう仕事(モデルや女優)以外は認めないと争う場合もあり、その場合は専門家にご相談ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html

その他の回答 (1)

回答No.1

文面から女性かと思われますが、 慰謝料となると、女性の顔なので値段はそれなりに。 今手元に六法無いんで詳しくは忘れましたが。 法律カテで質問されてはどうでしょうか?