• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故に合いました

18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>打撲、擦り傷のみです。 >どれくらい慰謝料は請求できますか?  全治1週間でしょうかね。  毎日通院したとして(日額4200円×2)×7日間=58,800円/Max  でも毎日通院するようなケガじゃないから、初診日と完治日の2日間=16,800円/通常 人身の部分については、自転車側に余程の過失がなければ全額保険から出ますから 治療費、診断書作成費用などは、全額支払われます。 対物については、過失割合(双方の責任の度合い)が関係してくるので、 自転車の修理代が全額支払われるとは限らないし、 その割合に応じてクルマの修理代を負担することも考えられます。 クルマ:自転車=9:1だとすれば、 (自転車の修理代の9割)-(クルマの修理代の1割)を受け取る形。 1万円程度の軽快車だと相手に支払うようになるかも。 >示談という形になるみたいですが  示談とは、法廷で争うこと無く、お互いが納得して解決する必要があるので、  納得がいかなければ、示談ではなく損害賠償請求訴訟を起こして良いんです。  その程度の事故で訴訟をするなんて、  余程、相手に重い行政処分を与えたい人以外、皆無です。 事故の状況が良く解りません。 自転車で交差点を左折したところ、右折してきた対向車と接触したってことですが、 >・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない  って何ですか?  自転車が左折したところにある横断歩道は、横切るだけだから押して歩く必要はない。  自転車の前輪とクルマの(前)パンパーが接触したってことから、  横断歩道上を横断者と同じ方向に進行(走行)したとも推測出来ますが、どうなんでしょう。  このあたりに質問者さんの過失が潜んでいるような気がします。 >・右折時に一時停止しなかったのと  通常、右折時に一時停止の義務はありません。  進行(右)方向の安全不確認が主な過失でしょう。 >バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています  乗り上げるような状態になれば、時速5kmでも自転車の車輪程度はグニャとなりますし、  目視で走行速度を割り出せる一般市民は少ないと思いますから、  20kmを大幅に超える速度だとは言い切れないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料は?

    私が自転車で相手が車で接触事故にあいました。 怪我はむちうちで治療を続けて6か月に入りました。 治療費は相手側の保険会社がはらっているのですが、治療後は慰謝料ってもらえるのでしょうか。 それとも治療費だけなのでしょうか。 ちなみに事故の内容は私が青信号で横断歩道横断中に車にはねられたという事故です。 学生で知識がないのでぜひ教えて頂けないでしょうか。

  • 交通事故、こんな場合どうすれば?

    昨日交通事故にあいました。 当方青信号で発進、信号無視と思われる相手が、左方向から右折で、正面から突っ込んで来ました。こちらは停止、相手はブレーキが間に合わず自分の右折方向の斜線に逃げようとした様ですが、こちらの車の前から右にかけて、相手の右前が強く接触。 この段階ではまだこちらの道路の横断歩道より手前、車線も自分の車線におりました。 私の居た車線のは、私が右折車線に居たのと、左側に左折車線がある道で、左側に居た運転手の方がわざわざ引き返してきてくれて私の青信号を証言してくれました。 その後続車の運転手の方も必要があれば証言する、といってお名前や電話番号を教えてくださいました。 その場では物損という事で事故報告書だけを警察が取り、こちらが青、相手方が赤という事で片付いたのですが、今日になって同乗していた家族二人が体調不良を訴え診察を受けたところ頚椎捻挫と診断されました。診断書は頂いてあります。 ところが相手方が、自分は黄色進入だったと意見を翻し相手方の保険会社が私に過失が有る筈なので治療費は出さないと言ってきたと、こちらの保険の方から伝えられました。 リサーチという第三者機関に調査を依頼するとの事。 警察には今日人身事故に切り替えの手続きをしに行ってきました。後日、再度現場検証をするとの事です。 私は間違いなく青信号、横断歩道よりまだ手前、停止していた、という条件があり、当初は警察にも相手が自分の信号無視を認める発言をしており、第三者の目撃者が二人、こちらの青信号を証言して下さるのですが、この後はどうしたら良いでしょうか?事故直後に一枚、現場の写真を撮ってり、証言して下さる方々の番号等は警察も控えてあります。 リサーチという機関への依頼はまだ承諾していません。今後の予想される展開と、私がどうしたら良いか、アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故で訴訟を起こされました

    いつもお世話になります。 去年3月、私が自動車で右折時に自転車と接触してしまいました。 右折時に先方が混み合っていたため歩道手前にて一旦停止し、前が空いたので発進しようとした所、私の車が横断歩道を抜けきる直前に自転車が直進にて横断して接触しました。横断歩道の信号は赤でした。 接触したのは車の後方バンパーのあたりです。 軽い接触でしたので自転車は無傷でしたが、相手の方(80歳)は転倒し顔を少し擦りむいてしまいました。救急車を呼び、警察にすぐ連絡を入れました。 その後相手の方はその日のうちに自転車を現場に取りに来て、自宅まで乗って帰っています。 こちらの保険にて相手の方の通院費を支払って居ましたが、7ヶ月後に治療打ち切りになっています。7ヶ月の間に相手が通院した日数は20日ほどです。顔だけで7ヶ月の通院ではなく顔の処置は実際絆創膏のみで、本当は膝が痛いと言って通っていました。 保険会社の方でも事故とは関係のないと思われる症状(けが)だと言っています。 ところが相手の方が治療打ち切りに納得出来ず、保険会社の方で幾ら説明をしてもダメだったそうです。 裁判を起こす事となり慰謝料として60万請求して来ました。 裁判所から通達も届きました。来月出頭になります。 こうなった場合、本当に60万支払わなければならないのでしょうか? 運転者の義務として警察も呼び事故証明を取り、擦り傷でも救急車を呼び、相手方の家にお詫びにもちゃんと行っていました。 どうしたら宜しいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率36% (1847/4998)

治療費は自賠責がカバーします。自賠責は過失を問わない為全額出ます。医療機関に自賠責直接請求をさせる方法もありました。慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償で、通院1日当たり〇円と言う算式で出ます。自賠責の上限は120万円です。これで治療費、慰謝料、休業補償(バイトの欠勤補償)を賄い、足りないなら任意保険になります。 問題になるのは物損で、此処に過失相殺が発生します(人身も任意保険になると過失相殺の対象になります)。 双方の過失をそれぞれ差し引いて損害額を算定します。自転車だから過失無しにはならず、過失分は相手に支払う必要があります(差額分の受け払いになるか損害賠償額を支払うかは示談次第です)。こちらが使える保険は個人賠責保険(火災保険や傷害保険の特約で加入、上限100万円)か自転車用損害保険(学校が加入を指示した場合に加入してるかも)になります。所謂盗難保険は対人対物免責(だから自分の自転車はカバーするが相手の破損はカバーしない)がほとんど。個人賠責特約が付いていればラッキーです。 で、過失相殺したら支払いが受け取りを超える場合で「保険のカバーが無い」場合、自賠責で受け取った慰謝料をそっくり支払う必要が出るかも。それ位事故は厳しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#185238

慰謝料目当てですか?質問者さんも落ち度が あるみたいだしガメツイ事考えると逆に痛い目 見るかもですよ質問者さんは運転免許所持者 かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お答えします。 >示談という形になるみたいですが >どれくらい慰謝料は請求できますか? 既に示談の話がされてるなら 自賠責保険の計算 1日4,200円×2=8,400円←これが示談金。 仮に通院が1ヶ月すると 1日4,200円×24日=100,800円(チョットした一攫千金だ!) もっと言うと 自賠責保険はMAX120万円まで この120万円には「治療費・診断書代・交通費・慰謝料」となる。 一番手元にお金を沢山貰うには、1ヶ月15日の通院を3ヶ月続けること。 (4,200円×2)×15日=126,000円 126,000円×3ヶ月=378,000円(大型バイク買えちゃうよ!) ただ・・・ >私は学生なので親がたってくれていますが 親が「貯金しておく」の言い訳で「使い込みされる」ですね・・・残念!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)

治療費、破損した物があればその物、アルバイト等をしていて休んだ分のお給料を請求したら良いですよ。 ただ過失の割合がどうなってるのかわからないのではっきり金額はわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いつい大丈夫と言ってしまいました。

    4月8日のお昼に自転車で走行中脇道から出てきた車にぶつかり道路に飛ばされました。怪我は足をバンパーにぶつけられ擦り傷と多少の痛みだけでした。運転手は直ぐに降りてきて大丈夫か?と聞いてくれたのですが私はつい大丈夫だからと言ってしまい帰ろうとしました。気が動転してたんだと思います。20メートルぐらい歩いて痛くて立ち止まってしまいました。目撃者の方が私を心配して追ってきてくれてそして近くのお店の従業員さんが話を聞いてくれてるうちに運転手の人が居なくなってしまいました。周りの人に進められ110番して警察の人を呼びました。警察署が50メートルくらい先近くにあったのですぐに来てくれて事情を聞かれ実況見分?みたいなのを受けて家まで警察の車に送ってもらいました。怪我は足の怪我だけで一応歩けるから大丈夫かなって思っていたら夜になって首とそれに伴う頭痛・吐き気に苦しみました。病院に行きレントゲンを撮り帰って来ました。(その際診断書を貰うのを忘れてしまったので2日後に頼みました)ここからが質問です!相手の運転手が居なくなってしまったのは私がつい大丈夫と言ってしまったからでしょうが治療費などを考えると相手が解らないと困ることばかりです。今度診断書持って警察署に行くんですが(人身事故として処理してもらうつもりです)この場合ひき逃げ?扱いとして警察に捜してもらえるんでしょうか?経験者の方に聞きたいです。長々すみません!初質問で初心者なので・・・。

  • 交通事故の罰金・減点について

    先日、交差点で事故を起こしてしましました。 事故の経緯は以下の通りです(長文ですが、よろしくおねがいします) 私→原付に乗っており、交差点で左折しようとしていました(速度は10キロくらいで走行)。 相手方→自転車に乗っており、前に子ども(2歳くらい)を乗せて後ろのカゴには買い物の荷物がありました。 私は相手の方に気づき、横断歩道の手前で停止したところ、相手の方も横断歩道の前で停止したため、相手の方は渡らないのかなと思い発進しました。 しかし、相手の方が発進しようとした際、うまく進みだせずこけてしまいました。 運転していた方はこけなかったのですが、前かごに乗っていたお子さんが自転車と一緒にこけてしまい、とても泣いていました。 目だった傷などはなかったのですが、小さいお子さんでしたし、心配だったので警察に通報し救急車も呼びました。 事故の際、私と相手の自転車とは接触していません。 お子さんの怪我はすり傷2箇所で、通院の必要はないそうです。 自転車も破損はありませんでした 私は原付だったので、やはり私の注意不足だったと反省しており、治療費は出しますと言ってあります。 質問↓ ・このような事故の場合、罰金や減点はどの程度のものが予想されますか? ・私は現在学生で就職活動中でもあり、公務員を目指しております。公務員の面接では、違反歴を聞かれることがあるみたいなので、できれば物損事故として処理できるようにしていただきたいと思っているのですが、このようなことを相手の方に頼むのは失礼でしょうか? (私の不注意のために起こってしまった事故であり、お子さんにはとても申しわけなかったと思っているので、治療費を払うのは当然だと思っています。しかし、大きな怪我もなかったこと、接触したための事故ではないこと、私も横断歩道の前で停止し完全に注意していなかったわけではないことなどから、人身事故として事故の履歴が残ってしまうことには、少し重すぎるように感じています) とても困っています。よろしくおねがいします

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • 交通事故に遭い不安です

    一週間ほど前に交通事故に遭いました 幸いなことに打撲で入院せずにすみましたが、以前に患った腰椎分離症の症状が出て、病院で事故の影響ですね、と言われ牽引などで通院する事になりました。 事故の状況は… 私が自転車で青信号を横断中に、左折の車にぶつけられました。ぼーとしてて、気が付かなかったらしいです。 自転車は横断歩道では乗らずに押して歩くのが原則、と警察で聞かされましたが、私の過失も問われるでしょうか? 10:0と考えてもいいのでしょうか? 赤信号が青になるのを待ってから発進したので、自転車のスピードは出てなかったはずです。 また、持病のために腰痛が出て通院しても、相手方の保険で治療費を出してもらえるんでしょうか? とても不安です。みなさん、よろしくお願いします

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 交通事故の減点・罰金

    兄が先日(3週間ほど前)事故を起こしてしまいました。 すぐに警察へ連絡し、相手の方にも病院へ行っていただいた結果 相手の方は自転車で幸い擦り傷と自転車の破損のみでした。 相手の方がとても良心的な方であったため自転車の修理費と治療費のみ、人身事故として扱わず取り下げて下さるとのことでした。 一番軽い処分になると思いますよと相手の方と警察の方にいっていただけたにも関わらず、本日携帯電話使用していたために、再び警察の方にお世話になってしまいました 本日のでいえば1点減点6000円で済んだのですが、 また短期間で違反してしまったことによって影響は出るのでしょうか? 総計何点の減点・加点になると考えられるのでしょうか? 初めての事故と違反で警察の方にしっかり注意され反省していたもののやはり免停になるか否かきになっているようです。 お手数ですがどなたかご回答願います。

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    4日前、事故に遭い相手が信号無視を認め10対0となったのですが事故現場に「何時何分に事故を見かけたかたは連絡下さい」と看板が立っていました これは相手がくつがえしたと言うことなのでしょうか? また、相手が架空の目撃者をつくったり目撃者の証言が相手寄りの場合くつがえされるのでしょうか? 私は間違いなく青信号で進みました もし10対0でなくなった場合私はどう反論すればまた10対0になるのでしょうか? どうぞよきアドバイスをお願い致します

  • 交通事故の治療費請求について

    交通事故の被害者です。怪我は擦り傷程度ですが、相手から治療費を貰うには警察に診断書を出しておかないといけませんか?必要なら病院に言わないといけないので教えてください。相手は任意保険に加入しているようですが、どこの会社かまでは聞いていません。

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?