• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故に合いました

18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>打撲、擦り傷のみです。 >どれくらい慰謝料は請求できますか?  全治1週間でしょうかね。  毎日通院したとして(日額4200円×2)×7日間=58,800円/Max  でも毎日通院するようなケガじゃないから、初診日と完治日の2日間=16,800円/通常 人身の部分については、自転車側に余程の過失がなければ全額保険から出ますから 治療費、診断書作成費用などは、全額支払われます。 対物については、過失割合(双方の責任の度合い)が関係してくるので、 自転車の修理代が全額支払われるとは限らないし、 その割合に応じてクルマの修理代を負担することも考えられます。 クルマ:自転車=9:1だとすれば、 (自転車の修理代の9割)-(クルマの修理代の1割)を受け取る形。 1万円程度の軽快車だと相手に支払うようになるかも。 >示談という形になるみたいですが  示談とは、法廷で争うこと無く、お互いが納得して解決する必要があるので、  納得がいかなければ、示談ではなく損害賠償請求訴訟を起こして良いんです。  その程度の事故で訴訟をするなんて、  余程、相手に重い行政処分を与えたい人以外、皆無です。 事故の状況が良く解りません。 自転車で交差点を左折したところ、右折してきた対向車と接触したってことですが、 >・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない  って何ですか?  自転車が左折したところにある横断歩道は、横切るだけだから押して歩く必要はない。  自転車の前輪とクルマの(前)パンパーが接触したってことから、  横断歩道上を横断者と同じ方向に進行(走行)したとも推測出来ますが、どうなんでしょう。  このあたりに質問者さんの過失が潜んでいるような気がします。 >・右折時に一時停止しなかったのと  通常、右折時に一時停止の義務はありません。  進行(右)方向の安全不確認が主な過失でしょう。 >バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています  乗り上げるような状態になれば、時速5kmでも自転車の車輪程度はグニャとなりますし、  目視で走行速度を割り出せる一般市民は少ないと思いますから、  20kmを大幅に超える速度だとは言い切れないでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • simotani

治療費は自賠責がカバーします。自賠責は過失を問わない為全額出ます。医療機関に自賠責直接請求をさせる方法もありました。慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償で、通院1日当たり〇円と言う算式で出ます。自賠責の上限は120万円です。これで治療費、慰謝料、休業補償(バイトの欠勤補償)を賄い、足りないなら任意保険になります。 問題になるのは物損で、此処に過失相殺が発生します(人身も任意保険になると過失相殺の対象になります)。 双方の過失をそれぞれ差し引いて損害額を算定します。自転車だから過失無しにはならず、過失分は相手に支払う必要があります(差額分の受け払いになるか損害賠償額を支払うかは示談次第です)。こちらが使える保険は個人賠責保険(火災保険や傷害保険の特約で加入、上限100万円)か自転車用損害保険(学校が加入を指示した場合に加入してるかも)になります。所謂盗難保険は対人対物免責(だから自分の自転車はカバーするが相手の破損はカバーしない)がほとんど。個人賠責特約が付いていればラッキーです。 で、過失相殺したら支払いが受け取りを超える場合で「保険のカバーが無い」場合、自賠責で受け取った慰謝料をそっくり支払う必要が出るかも。それ位事故は厳しいのです。

• 回答No.3
noname#185238

慰謝料目当てですか?質問者さんも落ち度が あるみたいだしガメツイ事考えると逆に痛い目 見るかもですよ質問者さんは運転免許所持者 かな?

• 回答No.2

お答えします。 >示談という形になるみたいですが >どれくらい慰謝料は請求できますか? 既に示談の話がされてるなら 自賠責保険の計算 1日4,200円×2=8,400円←これが示談金。 仮に通院が1ヶ月すると 1日4,200円×24日=100,800円(チョットした一攫千金だ!) もっと言うと 自賠責保険はMAX120万円まで この120万円には「治療費・診断書代・交通費・慰謝料」となる。 一番手元にお金を沢山貰うには、1ヶ月15日の通院を3ヶ月続けること。 (4,200円×2)×15日=126,000円 126,000円×3ヶ月=378,000円(大型バイク買えちゃうよ!) ただ・・・ >私は学生なので親がたってくれていますが 親が「貯金しておく」の言い訳で「使い込みされる」ですね・・・残念!!

• 回答No.1
  • saeri01

治療費、破損した物があればその物、アルバイト等をしていて休んだ分のお給料を請求したら良いですよ。 ただ過失の割合がどうなってるのかわからないのではっきり金額はわかりません。