• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料

始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数971
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

慰謝料と休業損害を一緒に考えるからこんが らがるのだと思います。 あくまでも車相手だとしたら慰謝料は 通院日数(入院日数)×4,200円×2 です。 ですので、湿布もらって自宅療養なんてい うのが一番儲かりません。 だから、yh5321さんの事情はどうであれ慰 謝料UPを考えるのであれば通院するしか ないんです。 yh5321さんの場合子供が二人いるからとい って通院できない、会社員であれば仕事が 忙しいから通院できない!とみんなそれぞ れ事情があるんです。その事情は慰謝料に はまったく考慮されません。 次に休業補償です。 会社員の場合通院のために会社休んだり、遅 刻早退して給料減らされれば保険屋が減らさ れた分補償してくれます。 yh5321さんの本業はなんなのですか? 専業主婦ですか? であれば、通院のために幼い子も2人を家 政婦なり、保育園なり、親なりに見てもら って、お金を払えばその分補償の対象に なります。 すなわち会社員であれば給料が減らされる、 専業主婦であれば、誰かに育児や家事をを 手伝ってもらうのでお金を払う!同じ事で すよね。 あとは、専業主婦であれば事故のために 掃除洗濯育児等々が出来なくなった分を 休業補償として支払ってもらえばいいん です。 慰謝料もらいたければ計算式通り通院も しくは入院するしかありません。 なので主婦業が疎かなったという点すな わち休業補償をどう支払ってもらうかだと 思います。 ちなみに、主婦業1日の補償額は5700 円だったかな。 入院2日間の主婦業が出来なかった金額 5700円×2日は最低でも請求した ほうがいいと思います。 でも、もしかすると相手はyh5321さんが 入院したことによって金銭的に損しまし たか?なんて言ってくるかもしれません。 旦那が会社休んで主婦業したのであれば 旦那の2日分の給料を請求してもいいと 思います。 無職の両親が面倒見てくれたのであれ ば両親から請求書4万円くらいで書いて もらってはどうでしょうか。 で、yh5321さんは両親に4万円払って yh5321さんは補償してもらうという寸法です あくまでも車の話であってフォークリフト の場合は解りませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 回答No.3
  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)

>>今、10:0で動いてるのに、それが勿体ないと、自分の保険屋に言われ 保険屋はめんどくさい事が嫌いでさっさと事を片付けたがるんですよね・・・。 質問者さんが満足ならそれでいいと思いますが、徹底的にやりたいのであれば起訴する方がいいでしょう。保険屋もめんどくさいと思うでしょうが、質問者さんが本気で起訴するといえば色々手を打ってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の貴重なご意見頂きありがとうございます。 やっぱり起訴に踏み切った方が間違い無いですよね。 相手が大事にしたく無いのは、分かりますが、事故を起こしておきながら、丁重に済ますのはこちらの気分としてもやっぱり難しいです。 自分の保険会社に相談しながら、進めていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

起訴とはどう云う意味ですか? 刑事上の起訴は警察の問題ですので、あなたの場合には 補償に関しては民事上の訴訟となります。 残念ながら現在の人身事故の補償は入・通院の日数が基本と なりますので、×2でもお分かりのように、実通院の2倍 までしか認められません。 2日に1回の割合で通院しておれば、治療期間全日が通院 していない日も含めて認められると云う事になります。 (自賠責基準) 従って、週に平均3.5日通院すれば7日分認められます。 これはあくまで平均ですので、治療期間が100日なら そのうち50日通院しておれば、通院していない50日も 含めて、100日分の慰謝料計算として、42万円となります。 もし、あなたか同居の親族が自動車保険に加入していて、 それに人身傷害補償が付いていれば、それで補償される ケースもありますので、代理店と相談してください。 もしそれがないと、あなたと相手運送会社の直接交渉です。 相手との示談はあくまで治療が終了してからの話ですが、 自賠責基準での話なら応ずるべきでしょう。 自賠責基準ではまず、過失相殺(減額)はされません。 また家庭の主婦の場合には5700円×治療実日数が 支払われます。 もちろん、治療費や通院交通費も支払われます。 少しでも公道を走るのなら、相手は自賠責をかけるべきです。 登録番号はなくても、車台番号でかけられます。 それを怠った上、公道をたとえ一時的にでも走った相手に 大きな非があるのです。 最悪の場合には、時間はかかりますが公道での自賠責の 無保険車での事故として、政府保障事業請求もありえますが、 相手が自賠責基準で支払うのならそれに応じたらよいのでは ないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり実通院数が基準なのですね。 日弁連や紛争センターにも相談しましたが、基本的には相手が保険に入ってないと相談は出来ないとの事でした。 個人的に弁護士さんを依頼するのは、それなりに労力も使うし、自賠責基準で和解した方が良さそうですね。 とても詳しいご説明ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)

まず、ナンバーなしのフォークリフトは行動に出ることは法律上禁止されています。(フォークリフトだけではなく自動車も同じです) 警察に事故証明は出してもらいましたか? 完全に相手が悪い状態で起訴されたら困るとか関係なしに私としては起訴する事をおすすめします。示談ですめばそのまま保険未加入のまま、また同じ事を続けることでしょう。有名とかそんな次元の話ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 相手の事故担当者が言うには、 「今、保険未加入は珍しくない。某運送会社も、保険は入ってない」 とある運送会社の名前を出し、保険に入っていない事を正当化するような事言われました。 事故証明は自分で出しに行きました。 だから今は警察も人身事故で扱ってます。 起訴ももちろん考えましたが、この事故の場合、過失はかなり相手にあると言っても、私も直進していた為、私に若干の過失が出てくると言われました。 そうすると、今、10:0で動いてるのに、それが勿体ないと、自分の保険屋に言われ、とりあえず、ある程度満足な対応されてるならば、今はまだ起訴には持って行かない方が無難では無いか…との意見でした。 ある程度満足の行く対応… とは言われたものの、保険を挟んだ時以上の金額だとは思うのですが、相手フォークリフトという判例が無い為、こちらで相談させて頂いてます。 でも、あまり揉めるようならば、やはり起訴はまのがれないと考えてます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    7月に、乗用車同士の交通事故にあいました。9:1(私の方が1)の人身事故になってしまいました。幸い、怪我は、頚椎捻挫程度の軽いもので、まだ、ちょっと、痛いけど、医者に行くほどでもないな、位のところで、お医者さまの了承の元、治療を途中でやめました。相手の方は、70歳の方なので、別にもめる気はないんですが、(冬場になって、症状がまた出たらいやだな、というのはあるにはありますが、まあ、そのときはそのときってことで。むしろ、相手の方に、怪我なくてよかったなぁって言うくらいで。) で、相手の方の任意の保険屋さんから、示談書?っていうんでしょうか?慰謝料の提示の証書が届いて、そこに、算定額があったんですが、対人保険規定よりとしかかかれていなくて、算定額が、どうやって出されているかが、?なんです。 教えてGooの過去ログみて、計算してみたら、あわない?というか、いろんな計算方法があるみたいで・・・。どれがどれなんだか。 ちなみに、実通院日数は、35日で、通院期間は、52日です。最初の診断は、全治2週間のはずだったんですが・・・、普段の運動不足が長引いたのか、予想以上に時間かかっちゃって・・・。なので、軽症扱いで算出されてると思うんですが。交通事故は、お互いさまの部分があるんで、もめる気はないんですが、せっかくのいい機会なので、(自分が今度は加害者になるかもしれませんし・・・。)勉強しておきたいと思います。どなたか、算出方法を教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料についてお聞きします。

    交通事故の慰謝料についてお聞きします。 昨年4月に交通事故で頚椎捻挫となり、約8ヵ月後の昨年12月に症状固定し 後遺症認定を申請しましたが認定されず先月相手側の保険屋から示談交渉がありました。 その内容は入院0日、外科通院がほぼ週2日で合計47日、総通院期間は258日です。 相手側からの提示額は、(47x2)×4200円=394,800円でした。 自賠責での計算方法が実通院日数x2と総通院期間を比較して少ない方に4,200円を掛けると いうのは分かっていますが実通院日数が少なかったのは仕事の都合や家庭の事情等もあり 隔日で通いたくても通えなかったものであり、この期間症状に苦しんでいたのは事実なの ですから、どうしてもこの通院期間を無視した慰謝料に納得がいきません。 これを不服として通院期間を加味した金額で示談できるよう相手側の保険屋へ要求したり 紛セや日弁連に相談しに行っても無駄なんでしょうか? ちなみに事故の過失割合は私0対相手100です。 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    2月はじめに追突事故をおこされました。 頚椎捻挫で通院いていたのですが痛みもとれてきましたのでそろそろ通院も終わろうかと思っています。 とりあえず示談の話になると思うのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 通院日数は2月が2月2日から通院をはじめまして17日間、3月は15日、今月は11日です。 慰謝料がほしいわけではありませんが今月は今通院をやめる場合と今月末まで通院する場合(通院日数が15日程度になると思います)とでは金額がかわってくるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • この慰謝料は妥当ですか?

    治療期間335日 入院17日(手術なし) 通院104日(ほとんど頚椎捻挫の治療) 頭蓋骨骨折・脳挫傷・頚椎捻挫・打撲・擦過傷等 入院慰謝料142,800円   入院後通院慰謝料839,767円(907,000円+4,167円-71,400) 982,567×係数1.1=1,080,824 だそうです。 係数の意味もわかりませんが、だいたい妥当なんでしょうか? ちなみに、物損の示談は終わっていて、入院費・休業補償はもらいました。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    追突事故で治療が終わって示談に入り、損害賠償額の計算書というのが送られてきました。 その中の「傷害慰謝料」という欄の計算が ○○○円(基準)×通院日数×2倍 *上限を使用 となっています。 この基準というのは、先方の損保会社の規定の基準になっているのだと思いますが、どのように決められているのでしょうか? また、私のほうでは、その額が基準として妥当かどうか、というのは、どうやって判断すればいいのでしょうか? ちなみに、私の方は過失ゼロで、治療期間は5ヶ月、通院日数65日の頚椎捻挫です。

  • 交通事故 慰謝料 家事従事者

    車対車で交通事故にあいました。 過失割合が9:1で私が1です。 相手は任意保険加入しています。 私は任意保険未加入です。 こちらの車には、私、妻、子供の三人が乗ってました。子供以外(私、妻)は頚椎捻挫、腰捻挫の診断がでました。 子ども痛がらず、念の為に2日受診しまして、示談し、慰謝料もらいました。 私と妻なんですが、只今通院中です、 ですので、事故からの総日数、通院日数は仮定としまして、総日数150日通院日数100とします。治療費が500.000の場合。 そこで、質問お願いします。 私は仕事は行ってますので休業損害はでませんので、 150×4200 840,000円が慰謝料 治療費500.000+慰謝料840.000=1.340.000 1.200.000を超える134.000は一割引かれる。上記の計算であってますか? 結果いくらになるのでしょうか? 妻 150×4.200 630.000 休業損害(家事従事者) 100×5700 570.000 630.000+570.000=1.200.000 同乗者は過失分は引かれず。 上記で計算あってますか? 以上です。お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか