• 締切済み
  • 困ってます

交通事故通院回数と慰謝料について

交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16221
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3

> 1について 自賠責基準で慰謝料の額を求める場合、 「実通院日数×2」で求められる日数と、 交通事故発生日から怪我が完治するまでの日数を比較し、 どちらか少ないほうに、4200円をかけた金額が慰謝料となります。 よっぽど質問者様に重大な過失でもない限りは、 減額されるようなことはありません。 > 2について 通院ペースは全く関係ありません。 1日も早く完治していただくためには、 必要に応じて毎日でも通院されるべきです。 自賠責基準(最高120万円)を超える場合は、 任意保険基準が適用されますが、 勿論、計算方法は変わってきます。 短期間の怪我であれば、自賠責基準よりも若干高くなりそうですが、 長期化した場合には自賠責基準よりも少なくなります。 これは、交通事故当初の痛みと将来の痛みを比較すると、 将来の痛みのほうが、格段に軽い為だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺も交通事故の被害に遭いましたが、 保険屋が置いていったパンフレットには 慰謝料の計算式は ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 なような事が書いてありました。 だから慰謝料を考えるなら毎日通院した方が 絶対にお得です。なんで15日という考えにな るのかな? 人身絡みで強制保険枠は120万ありますから 120万以下で収まる軽度な事故は強制保険 基準になります。 でも120万超えれば任意保険基準になります。 たいてい強制保険基準よりUPすると 思いますが、毎日通院する必要もないのに 無理矢理通院するのであれば減額になる可 能性もあると思います。 ただどっちに転がっても通院日数(入院日数) は計算に大きく関わってきますから可能であれば 出来るだけ稼いだ方がいいです。 骨折して自宅療養通院は週1くらい、なんていう のが一番儲からない事故です。 だったら打撲で毎日通院して電気でも当てにいっ たほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

慰謝料と通院の頻度は無関係です。 慰謝料とは「怪我させてごめんなさい」と言う気持ちを金銭でつぐなう物で、怪我の程度で多少は上下しますが、普通は「相場価格」で払われる物です。 慰謝料に影響するとしたら、医者が書いた診断書の「全治○日」の数字だけです。実際の通院日数、入院日数は影響しません。 「実際の通院日数、入院日数」が関わるとしたら「治療費」に関わってきます。 「治療費の額」は、病院から貰う領収書がすべてで、これは「損害額」に算入されます。損害額は「実費」ですから、慰謝料は無関係です。 交通事故の場合、慰謝料は「相手の誠意」ですので、相手が経済的に困窮している場合、ゼロになる事もあります。「無い袖は振れない」ですし、あくまでも「相手の誠意のあらわれ」ですから、貰えると期待してはいけません。 損害の賠償のみで、慰謝料ゼロ、示談金ゼロなんて事もザラにあります。 なので、貴方が何日通院しようが、何日入院しようが、慰謝料は上下しません。 上下するとしたら「損害額」であり、損害額は「病院で貰った領収書がすべて」です。 あと、貴方が加入していて、貴方が受け取り人になっている入院・通院保証が付いた任意保険は、事故の相手側とは一切無関係です。一切無関係ですから慰謝料も無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • この慰謝料は妥当ですか?

    治療期間335日 入院17日(手術なし) 通院104日(ほとんど頚椎捻挫の治療) 頭蓋骨骨折・脳挫傷・頚椎捻挫・打撲・擦過傷等 入院慰謝料142,800円   入院後通院慰謝料839,767円(907,000円+4,167円-71,400) 982,567×係数1.1=1,080,824 だそうです。 係数の意味もわかりませんが、だいたい妥当なんでしょうか? ちなみに、物損の示談は終わっていて、入院費・休業補償はもらいました。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。

  • 交通事故の慰謝料

    2月はじめに追突事故をおこされました。 頚椎捻挫で通院いていたのですが痛みもとれてきましたのでそろそろ通院も終わろうかと思っています。 とりあえず示談の話になると思うのですが示談金額を自分なりに把握しておきたいと思っております。 通院日数は2月が2月2日から通院をはじめまして17日間、3月は15日、今月は11日です。 慰謝料がほしいわけではありませんが今月は今通院をやめる場合と今月末まで通院する場合(通院日数が15日程度になると思います)とでは金額がかわってくるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 交通事故の通院慰謝料

    相手方が100%悪い事故で、頚椎捻挫で通院中です。 痺れがなかなか収まらず、現在3ヶ月ちょっとの通院期間です。 当方の保険屋の助言で2日に1回ペースで通院してます。 質問については下記の通りです。 1・・・あまり改善が見られないので、そろそろ通院をやめようと思ってます。    慰謝料の金額はいくらぐらいの予想になりますか?    主婦ですし病院も近いので、休業補償までは考えてません。 2・・・症状固定を患者から医師に伝えるのはおかしいでしょうか? 3・・・加害者側から一度の詫びも無いので、保険屋に文句言ってもいいでしょうか?    警察が調書巻く時には思い切り文句は言いました。

  •  交通事故の慰謝料について

     交通事故の慰謝料について 今年7月8日に信号待ちで止まっている所に後ろから追突されました。 現在まだ治療中ですが、私自身、知識が全く無く、担当の相手の保険会社の方にも少し不信感を持っている為、ご存知の方に教えて戴きたく思い質問させていただきました。 担当者の方は、多分他の方と間違えてか、送った筈の書類を前回の電話では、受け取りましたと言いながら、留守番電話には、書類をまだ返送してもらっていないので、直ぐ返送して欲しい…と入っていたりが何度も有り、不信感を持っています。 過失割合は、10対0です。 車は、後ろの破損で修理していただいており、費用が約30万、その間の代車の費用が約10万でした。 現在の治療費は窓口負担はありません。 事故後直ぐの診断は、頚椎捻挫の診断書です。 事故後、2~3週間は、酷い頭痛と、首の貼りが辛く、それ以降も、一週間に2日程は、横になる程でしたが、最近少しずつ、ハリもマシな日もやっと増えて来て、現在、週2回、リハビリに通院しています。 今現在で、通院期間7/8~9/23で78日間で、通院が21日間です。 私は、専業主婦です。 先日、友達に、3か月を過ぎると、完治していなくても、保険会社から示談をうるさく言われるよと聞き、 慰謝料の目安も何通りも有り、解らない為、質問させていただきました。 車の修理代、代車代、治療費、慰謝料が自賠責の120万から賄われるのでしょうか?

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料等について

    交通事故の慰謝料等について教えて下さい。 一週間前ですが、私が信号待ちで停止しているところに追突されました。 事故処理は済んで100%相手の過失となり、車も修理している最中です。 お聞きしたいのは、治療費、修理費等の実費以外に慰謝料/保障等は あるのか、またそれがどのくらいの金額になるのかです。 仕事は普通の会社員でこれまで2日間通院のために休みました(有給休暇)。 最初の休みの時の通院で頚椎捻挫全治7日間と診断を受けましたが、 それほどの痛みも無いため仕事に行っていますので、あと1回くらい 有給休暇での通院でよいかと思っています。 (1)慰謝料、休業補償はどのように算出するのか。 (2)休業保障は有給休暇でも保障されるか。 (3)休暇無しでも通院回数が多いほど保障は高額になるのか。 (4)上記以外に保障は有るのか。 (5)いやらしい話ですみませんが、より高額に保障を受ける方法はないか。 について教えて欲しいです。 全くの被害であり、多少とはいえ痛みも続いています。相手の対応も 誠意が感じられませんし、仕事にも支障を来たしましたので、 できればたくさん保障を受けたいというのが本音です。