• 締切済み
  • 困ってます

交通事故が重なった場合

8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#107982

ANo.4 この回答への補足 なるほど 理解できました。  物損の示談 人身の示談は別になります。 しかし タクシー会社を信用して良いのか疑問です。 自賠責は何回使ってもあがる必要は無い。タクシー会社から1円も払う事無くすむ。 ドライバーは社会制裁・刑事罰を受けないですむ。罰金の支払も無ければ違反点も無い。 相手に都合が良すぎます。このような場合  事前に金額掲示があったのかもしれませんが無い場合 信用しないのがよいです。 後で 必ず貴方が金銭的に泣きを見ます。 【治療費を相手が全額負担する。雑費も払う約束してもお金が無ければ払いません】   今は 人身事故で書類送検されても相手の誠意が無いのが多いご時勢です。 誠意があっても保険以外のお金は出さない。 タクシー会社は多分 運転手と貴方の間の関係だとか言って惚けますよ。 人身事故にするべきです。   提出が遅くなった理由は 相手に言いくるめられたが、事実と違うのは良くないと思ったで十分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先日、 12月11日付けで、両方のレセプトを添えて同時に自賠責に被害者請求をしたところ 165日分の慰謝料と交通費(実費)の認定がおりました。 もちろん治療費も自賠責から、各病院に支払われております。 7日の事故で実通院日数約70日(整形外科他)で慰謝料が134日(通院期間127日+7日) 9日の事故で実通院日数29日(整骨院他)で31日(重なった日が27日あるので2日×2+27日) と合計165日分の慰謝料の支払いを受けました。 多少は差し引かれましたが、両方の自賠責から補償を受けることが出来ました。 おそらく任意保険を通していたら、134日以上の分はもらえなかったと思います。 事故の治療中に又、交通事故に遭っても怪我をした場所が違えば、独立して損害賠償が 請求できるという合理的な結果となりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

     2月に追突事故にあいました。私と娘が被害者です。私は、頚椎捻挫と腰椎捻挫で、娘は、全身打撲と頭部打撲と診断されました。  私は、通院治療のみだったのですが、はじめの1週間ほど主人が仕事を休んでくれました。この場合、主人の休んだ分の給料を娘の看護費として保険会社に請求できるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 交通事故 示談等に詳しい方お願いします

    妻が追突事故に遭いました(被害者側、数回通院し、頚椎捻挫でした、過失0)相手は任意保険に加入しており、人身、物損共に保険で問題ないのですが、毎日フィットネスクラブに通っていました。事故以来は大事を取って休んでいます。行かなくても毎月費用はかかりますから、今月の代金(¥1万)は相手側に請求できるのでしょうか。

  • 交通事故に遭いました。

     先日、交通事故に遭いました。事故の状況は↓ http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html こんな感じです。私は原付で、相手は車です。  私は病院に行った結果、右鎖骨骨折と頚椎捻挫という診断をもらいました。  初めての事故で、それに私は任意保険に入っておらず、これからどうしてよいのかもよくわかりません。とりあえず、今日、診断書を警察に提出しに行くことになっていますが、以降の手順(大まかな流れみたいのを教えてくださるとうれしいです。)とりあえず、現在はバイクを現場の近くの施設に置かせてもらっている状態(動かない)なのですがどうすればよろしいのですか?現在は相手の任意保険の方と連絡を取っていますが言いなりになってしまうとまずいものなのですか? いきなり、質問がたくさんで申し訳ないです。。

  • 回答No.4
noname#107982

出来ません。 人身事の場合後者に引継ぎになりまが 通常、物損事故で引継ぎ聞きませんが そもそも タクシーの事故の場合 その車両を管理するタクシー会社が対応するハズです。まあ 示談してるようなので2回目の事故の自賠責を使ってるのですね? 2回目の事故で相手が貴方へ個人的に慰謝料の支払能力があるのか?疑問です。 参考: お釜の事故で 友人は事故の相手の代理のお父さんが100万円を持ってきて 人身事故の届けは簡便してあげてください。 示談した人もおりますがよ~く考えたのが良い。 傷害が残ると最悪です。  ややこしくなるし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それぞれの加害者から物損の賠償額を全面的に受けました。 たまたま2つの事故の自賠責が同じ会社だったので 相談窓口に行ってきました。 加害者が書いた人身事故届入手不能理由書(現認書)があれば 物件事故の証明だけでも自賠責が使えるそうです。 (タクシー会社からは示談のときに頂いております。) 自賠責では事故が重なった場合、通院・怪我などの補償額が 120万円の2倍の240万円になり、複数の病院に行っても 補償されるそうです。  ただ、通院日が重なった場合は慰謝料のみが重複しないと いうことでした。 治療費などの按分はレセプトの内容で適宜、按分するとのことでした。

質問者からの補足

ご回答、どうもありがとうございます。 両方とも物損について示談書を交わしましたが 「治療費および慰謝料は自賠責に被害者請求を行う」 という条項を記しております。 2回目の事故ではタクシー運転手と管理会社の3者で 示談書を交わしております。 警察には診断書を提出せず、物損事故として届出をしましたが 現認書(人身事故証明書入手不能理由書)を加害者から 戴いておりますので物損事故証明と合せて提出すれば 自賠責には認めていただけるようです。 病院への交通費などもそれぞれ発生しております。 事故証明等、それぞれの経費や料金も発生しております。 慰謝料以外の実費は出なければ本当の泣き寝入りになって しまいます。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

#1です。 合理的な根拠というより、制度上そういう制度です。 2回の事故の場合は、よほど特殊な事例でなければ、2回目の事故の保険会社が賠償を引き継ぎ、1回目の事故の保険会社と按分して支払いをするというのが保険業界のルールです。 もちろんご質問者のケースでは2自賠使えますので、120万で終了にはなりません。 同時に請求して支払いされても重複分は返還請求されるだけですよ。 ですから、自賠責の保険会社に申告して判断を仰ぎましょうと書いたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

同一部位などに関しては後の事故の側が引き継ぐことになっています。 一緒に請求したとしても、請求者の生年月日、名前を主なキーに検索されますので、2重支払いはされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、どうもありがとうございます。 同一部位などに関しては後の事故の側が引き継ぐことになっているのは知っております。 A病院で腰を治療、B病院で右胸部と右足を治療するのと (同一部位ではありません) A病院でカルテと請求を分けて同じ先生に診てもらうのとどちらがいいでしょうか。 今日わかったのですが、偶然に自賠責の保険会社も同じでした。 治療箇所が違う場合、それぞれに責任を取っていただくのは無理でしょうか?

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか? できません。 別々に請求すれば、わからないだろうと安易な考えで請求すると、一旦支払いはされますが、後ほど返還請求が来ます。 自賠責の保険会社に正直に申告して判断を仰ぎましょう。 微々たる金額で保険金詐欺で前科ついてもしょーもないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 「出来ません」とはっきりと断言されましたが、合理的な根拠があるのでしょうか。 補償の限度額が120万円なのと240万円なのとでは全然違います。 たとえば1回目の事故で左足骨折、2回目の事故で右手を骨折したとします。 それぞれの加害者が損害賠償をするのに代わって支払いをするのが損保会社(自賠責)です。 今回の事例はそれに似ていると思います。 偶然ですが、自賠責の会社が同じでしたので同時に請求してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故 得するのは 労災?自賠責?

    5月30日に交通事故で頚椎捻挫になりました。業務労災につき監督署に労災の届出書を提出しましたが、自賠責のほうが本人に有利なので120万円を使い切ってから労災にしたほうが良いと監督署から話がありました。事故の相手は自賠責のほかに任意保険に加入しています。 労災にするべきか否か迷っています。どなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 事故後の医者について

    交通事故にあい、肘の打撲及び頚椎捻挫の治療を受けています。 (1)肘の打撲は事故の翌日に分かったので、肘の打撲で全治4日の診断書を書いてもらいました。しかし、2日後に首が痛くなってきて再度医者に行くと頚椎捻挫と診断されました。この場合、自賠責の治療費や慰謝料をもらうのに再度頚椎捻挫で診断書が必要になるのでしょうか? (2)また、現在通っているのは外科なのですが、肘の打撲が治ってきたので、頚椎捻挫の治療は家の近くに知人の整骨医がいるのでそちらに切り替えたいのですが、治療費や慰謝料は整骨院などでも認められるのでしょうか?また、切り替えるのに加害者側の保険に言う必要はあるのでしょうか? 困っています。宜しくお願いいたします。

  • 2回も交通事故に会いました

    1回目の事故で後遺症障害で左膝12等級13号右ひざ14等級になりましたが、 2回目は左膝と右ひざの同じところを痛めました。痛みや関節の動きなどは1回目よりひどく、階段の登り降りなど不自由しています、今回別に、頭部打撲、頚椎捻挫、腰捻挫も痛めてみたいです。 同じ膝は、保険会社に今回の事故との関連を言われそうで心配ですし 後遺症は取れるのでしょうか、 今後の対応が心配です。

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交通事故での損害賠償額について

    信号停止中に追突事故にあいました。 ※過失 私0:相手100。 ※症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定14級) ※治療期間 398日 ※通院日数 223日 損害賠償金提示内容 休業損害:404,700円  金額5700円×71日 傷害慰謝料:772,000円 任意保険会社の基準に基づく 後遺障害:750,000円 自賠責保険の基準に基づく 上記金額で提示がありました。 提示金額が妥当かどうか見極めたいので教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故 追突事故

    自分の車が赤で停車中 後方より追突され頚椎捻挫と診断され今現在 相手側の保険屋と交渉中でございます。 質問は障害慰謝料の金額で 事故総日数430日 実通院234日 金額が任意保険基準880000円との回答がありました。 この金額で妥当なのでしょうか 交通事故に詳しい方どうかアドバイス お願いいたします。