自賠責保険の請求について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険の請求方法や対応について相談です。
  • 初めての人身事故で自賠責保険の請求について不安です。
  • 加害者請求や示談についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険の請求について教えてください。

初めての書き込みで、こんな質問をしてすいません!皆さん教えてください。  昨日、車(私)と人(自転車)の事故を起こしてしまいました。 相手は軽症で、右足の捻挫だけで済みました。警察・救急車に連絡をしてまず早期事故処理を行いました。  そこまではいいのですが、問題は私が任意保険にしか加入してないといことです。軽いとは言え、人身事故は初めてで今後どう対応していいかわかりません。  事故証明は申請し、自賠責保険会社に連絡して、書類一式は取り寄せ中です。相手方の家にも出向き、謝罪して今後の話し合いはしました。  相手方は、いい方だったのか、治療費の請求しかしないとは言っています。ですが、この場合でも先にいくらかお金を払った方がいいのかがわかりません。また、保険金がいつ支払われるのか、慰謝料を保険会社にどう請求していいかわかりません。示談もいつしていいものかもわかりません。誠意としていくらかお金を渡したほうがいいんでしょうか? 正直、貯金も大した金額はもってないです。  加害者請求をしたほうがいいのかなど、今後どうしたらいいかアドバイスをください!宜しくお願いします!あと自転車代は実費精算なのかも教えてください!

noname#238976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapu99
回答No.6

人身分に関して自賠責保険から120万円までは補償されます。 慰謝料という扱いで実費とは別に通院日数*4200円が出ます。 通院日数が実治療期間(通院し始めた日から通院終了まで)の半分以下でしたら2倍の計算になります。 例えば治療期間30日、通院10日でしたら4200*10*2=84000円 もちろん治療費、交通費、休業損害など必要な費用は別に認められています。 交通費は電車とバスは実費でマイカーの場合は1キロあたりの金額が決まってます。 休業損害は会社勤めであれば休業損害証明書を相手の会社の人に記載してもらう必要があります。 主婦でも家事従事者という事で1日5700円支払われます。 自由治療ですと病院によっては健保の10倍近くを窓口で支払う事になります。 手続きを踏めば健康保険での扱いも出来ます。 治療期間が長くなりますと立替が多くなりますので お金の支払いに関しては相手の方と相談した方がよいかと思います。 自賠責から支払われるのは完治後に手続きをしてからです。 通院費の一時金としていくらかお渡しするのもありかと思います。 ※領収書が無いものは認められませんのでご注意下さい。 http://www.nipponkoa.co.jp/accident/jibai/jibai03.html >この場合行政処分による、罰金・減点はあるのでしょうか? 人身事故ですのであります。 自転車は自腹で弁済となります。 自由治療でまじめに病院に通いますと120万円なんてすぐに超えてしまいます。 慣れている病院は自由治療の場合はレントゲンを通常以上に撮ったりと商売上手な所もあります。 相手の気分を悪くさせる対応はせず、なるべく早く片付くようにした方が良いです。 もちろん実際に治ってないのに終わらせよう急かしたりはしないで下さい。

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/
質問者

お礼

的確なご返答ありがとうございます。 今後、どうしていけばいいかの分からないことがたくさんあるので、 また、アドバイスを頂ければと思います。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.5

今から加入しても加入前の事故については保険会社は何もしてくれませんよ。 そんなことができるならみんな事故後に加入します。 ここでのアドバイスも参考程度にしかなりません。自分で解決できないのであれば弁護士に頼むしかありません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。さすがに弁護士に頼むことはできないので、弁護士事故無料相談センターに行ってみる事にします。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

質問から外れますが 任意保険に入らずに車に乗る 勇気と資産家の 貴方に驚きました

• mamboo
回答No.3

あなたがまずやらなければならいことは、今すぐ任意保険に入ることです。 事故は任意保険の加入前のことですが、対応のアドバイスを求めることは可能だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速任意保険に加入して、アドバイスを受けることにします。

• sssilviaaa
回答No.2

>問題は私が任意保険にしか加入してないといことです。 任意じゃなくて、自賠責にしか。ですよね??? 似たような事例。。。参考になるかな? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594740.html 自賠責の場合、基本的にはご自身で被害者の方に治療費を払って自賠責に請求するか、被害者の方に自賠責に直接請求してもらうかって感じです。 慰謝料に関しても、それ相応の金額が設定されています。 詳しくはこの辺で。。。 http://www.nipponkoa.co.jp/accident/jibai/index.html 現状は、軽い事故で相手の方のけがも軽く、とても良い方のようですので、菓子折りでももって謝罪に行くだけで良いかと。 また、自賠責は人身にのみ対応する保険ですから、自転車は自腹です。 ここは弁償するしか無いでしょう。まぁ、そんなに高いものでもないでしょうから。 任意に入っているとこの辺の手続きもそれなりにお任せでスムーズに終わるんですけどね。 ちなみに、任意に入れないとか言うくらいなら、運転しない方が身のためかと。。。 今回は軽い事故で済みましたが、もし大きな事故をやってしまうと、被害者にとっても最悪です。

質問者

補足

ありがとうございます、任意保険の大切さが身に染みました。 補足でご質問ですが、この場合行政処分による、罰金・減点はあるのでしょうか?もしお分かりになれば教えてください。

• toro02186
回答No.1

事故の手続きは保険会社にお任せなので詳しいことはわからないので、わかる範囲でのみになってしまいますが、 自賠責保険は対人に対してのみ支払われる保険なので対物(自転車)に対しては自腹です。 事故を起こした際は、謝罪と共に菓子折りを持参するのが常識です。 慰謝料は相手が望めば交渉(後遺障害や仕事に支障が出たとか)により支払いますが、相手が望まない限り必要ないので、相手が医療費だけでいいよ♪って言ってくれているのであれば必要ないです。 示談は相手が病院通いを終え、相手が立て替えた医療費があれば全額返金し自転車の修理が終了してからです。 全てが元の状態に戻った時点で、示談交渉に入ります。 >保険金がいつ支払われるのか 任意に加入していると、保険会社が病院とやりとりしてくれて、 即お会計スルーになるんですが、自賠責だけだとどうなんでしょう?? これが重要ですよね。参考にならずゴメンナサイ。

質問者

お礼

十分参考になりました。ありがとうございます! 相手は、捻挫という診断でした。 今後相手方とじっくり相談致します。