• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自賠責保険について教えて下さい

以下の質問について教えて下さい。 Q1.自賠責保険は通常「人身事故」を対象としているが,「物損」の交通事故証明書と「理由書(どうして人身事故にしなかったかを記載)」があれば,支払われるのか?(保険会社は支払われると主張しているが,実際には支払いしなかったり,減額になるなど不利になるのでは?) Q2.保険金を請求する方法として「加害者請求」と「被害者請求」があるが,「被害者請求」とした場合,保険会社側から見ればお客さんである加害者からの請求よりも不利となるのか?(医療機関側は過去の実例から「加害者請求」として,被害者は医療実費を加害者に請求した方がいいのでは?と言っているが実際はどちらがよいのか?) <前提条件>  ・こちらは被害者で過失割合は0(こちら):100(相手側)  ・加害者は自賠責保険にのみ加入  ・こちらはすでに2回通院し,20万円以上の医療費を医療機関に支払っている  ・今後は,医療機関が直接加害者の保険会社に請求する方向 以上,宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1. 通常は支払われます。 2. 不利にならない。 保険会社は自賠責の手続きを代行しているに過ぎないし、 被害者請求は加害者が請求手続きをしないときの請求方法です。 >医療機関側は過去の実例から「加害者請求」として,被害者は医療実費を加害者に請求した方がいいのでは?と言っているが実際はどちらがよいのか?) 私には意味がイマイチわかりかねます。 医療費の被害者負担を軽減するため仮渡金や内払制度があります。 今までの医療費などは内払制度で清算してもらったらいかがでしょうか。 >今後は,医療機関が直接加害者の保険会社に請求する方向 これでよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Q2の質問ですが、通院先の病院は確実に支払いをして欲しいみたいなんです。ですから、保険会社からの支払いを待つ前にまず加害者に負担してもらって払って欲しいというような感じなんですよね。。。 なんだか、金取り主義の病院だったみたいで後悔しています。でも、自賠責でも代理請求が出来るみたいなんで、それを利用しようと思います。

関連するQ&A

  • 自賠責保険

    100対0の人身事故で加害者のみが怪我をした場合、被害者の自賠責保険に治療や休業補償を請求できるのでしょうか? 実際に事故を起こしたわけではありません。教えて下さい。

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自賠責保険の交渉相手

    被害者と先方の自賠責保険の保険会社が補償について交渉する際は、「被害者本人と自賠責保険の代理店」の交渉なのでしょうか? 私自身車を持っておらず自賠責保険のあり方を理解していないのでご教授願いたいのですが、被害者が交渉する相手は代理店なのかもしくはその先にいる(?)損害保険会社なのでしょうか。 私は人身事故の被害者で、加害者側は任意保険に入っていない社有車とのことでした。 自賠責の補償内容については大体調べておりまして、幸いけがも軽かったので自賠責の範囲内で補償いただければと考えています。 交渉がこれからなので、気をつける点などありましたら合わせて教えてください。

  • 自賠責保険請求

    こんにちは、自賠責保険の適用について教えてください。 先日事故にあいました。 状況は、片側2車線の直線の道路でお店の駐車場に入ろうと、中央で右折待ちをしている所に、2人乗りしたオートバイに追突されました。 加害者であるバイクの運転者は現在入院しているのですが、任意保険に加入しておらず自賠責保険のみです。 現在加害者の親より被害者である私の自賠責保険を使ってくれないかといわれています。 被害者が、加害者に自賠責保険を使うことなどあるのでしょうか?

  • 自賠責保険の請求について

    事故の相手が自動車保険に入ってなく、 業務中だった加害者の会社の人間が処理をしていますが、 嘘や訳のわからない発言が多く、信用に欠けます。 問いつめると、自賠責保険の請求を、加害者請求ではなく、自分が代理人として被害者請求すると言い出しました。 しかも必要だからと個人情報の書類を出させ、私に内緒でそうしようとしていました。 何故なのか聞いても、その方が私に有利になるからと言いますが、具体的には何かはっきりしません。 たぶん損害額を先に建て替えるのを避けるための相手の勝手な都合だとしか思えません。 普通に加害者請求する場合と、加害者が被害者の名前で被害者請求する場合とで何が違ってくるんでしょうか? 私(被害者)が不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故で自賠責保険の適用について

    物損事故として警察に届けた交通事故の被害者です。 その後、腫れ・痛みが出たため病院に行き、相手の自賠責保険で治療をすることになりました。 私が立替払いをすることもなく、保険会社が病院に直接医療費を払ってくれる支払う形で進んでいます。 そこで2点お尋ねします。 1)自賠責の保険会社から人身事故に切り替えるようにお願いされています。 「法律違反になるから」とのことなのですが、加害者からは丁寧に謝ってもらいましたし、怪我自体も2回病院に行って終わりの軽症なので、人身にして加害者にさらにペナルティが課す気になれません。 保険会社はなぜ自分の契約者に不利になるようなお願いを私にしてくるのでしょうか? 人身に変えた方がよいのでしょうか? 2)保険会社から送られてきた書類に「治療が完了した後、慰謝料等賠償額を提示させていただき、ご納得いただけた場合は示談書を取り交わことになります」という案内が入っていました。 私のような軽症で、治療費も保険会社が直接払いをしているような場合でも、慰謝料等が発生するのでしょうか? 発生するとすれば、一般的にいくらぐらいなのか、それは契約者(加害者)と保険会社どちらが負担するものなのか教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険は人身事故の場合刑事刑罰を受けないと適用されない?

    自賠責保険のみの加入で事故(自動車×自転車)。 加害者の過失で事故 被害者軽症(全治7日)と診断 被害者が 「任意保険に入っていない方が悪い     保険会社がすることをちゃんとやれ」 「休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ」と加害者に請求。 どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。 自賠責保険はどこまで適用? 刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?

  • 自賠責保険の加害者請求について

    私の過失で人身事故を起こしました。 任意保険には入っていなくて、自賠責保険だけでした。 被害者の方の治療が終わり、示談を交わし、一段落付いたので、自賠責保険の加害者請求を行おうと思い資料を作成していたのですが、自賠責の損害保険会社に電話をして必要書類等を聞いてみても、どうも要領を得ません。 そこで、何が必要でどのような事に注意すればよいか教えてください。 状況 1、示談書を交わし終えている。 2、支払い済み金額は、物損113,190円、通院費、交通費51,470円、合計164,660円支払っている。(この金額は被害者が被害者自身の保険でまかないきれなかった金額を、被害者が請求してきて、すでに被害者に支払い済みの金額です) 3、上記とは別に被害者の通院費28,173円、薬代1,810円を病院に直接支払っている。(領収書名義人は被害者の名前になっている) 上記の場合、どの金額が自賠責保険の支払いの対象の範囲に入り、その支払いを受けるためには、どの書類をそろえなければならないかを教えてください。 特に、被害者の方に、記載してもらわないといけない書類が、ありましたら教えてください。 何度もサインやら判子やらをもらうのは忍びないもので、出来るなら一度に済ましてしまいたいのです。 よろしくお願いします。