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自賠責保険の交渉相手

被害者と先方の自賠責保険の保険会社が補償について交渉する際は、「被害者本人と自賠責保険の代理店」の交渉なのでしょうか? 私自身車を持っておらず自賠責保険のあり方を理解していないのでご教授願いたいのですが、被害者が交渉する相手は代理店なのかもしくはその先にいる(?)損害保険会社なのでしょうか。 私は人身事故の被害者で、加害者側は任意保険に入っていない社有車とのことでした。 自賠責の補償内容については大体調べておりまして、幸いけがも軽かったので自賠責の範囲内で補償いただければと考えています。 交渉がこれからなので、気をつける点などありましたら合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

No.3 です。 >逆に規模が大きくて(会社の)どこに問い合わせればいいのかわからない状況です。 大きな会社なら加害者個人より、会社の信用問題に発展しますので会社に連絡すべきです。 (加害者自身が会社に秘密にしている可能性があります。業務以外で私的運転中でも請求できます。) 代表電話に連絡し、総務課の対応部署に取り次いでもらえば誠意のある対応を取ってもらえると判断します。 普通『総務課・福利厚生』関係の部署が対応して、質問者さまが面倒な手続きをする必要がありません。 少なくとも窓口担当者が菓子折り持って、即座に謝罪に来ますよ。 >しかし軽傷で済んだので、自賠責範囲内ならば任意保険がなくても変わらないのでしょうか。? 賠償金の金額は変化ありませんが、先の回答でありますように『示談交渉』がありますので被害者側が面倒な手続きの必要分が代行されます。 とにかく、質問者さまは『歩行者側の被害者』なのですから最低限の被害者の権利を主張すれば宜しいのです。 (巷に被害者の権利を過大に主張する人がいますが、質問者さまの文面では控えめ過ぎます。) >添付いただいたサイトさんは非常に有名ですね。 >たどり着いたのですがサイト内で迷子になってしまっていました… でしょうね!! ただ会社に連絡でもう心配ないと思いますよ。 #会社の担当部署に連絡するのが最善です。  

sei_s0
質問者

お礼

会社には話してあるようでした。(会社からの連絡はありません) 相手個人ではなく会社相手にして、加害者請求をしてもらえば私は楽ということですね。 現在相手の方が誠意ある対応をしてくださっているのですが、保険会社からの連絡が遅いことだけが気にかかっています。 これはおそらく保険会社や車両保有会社の手続きではなく、会社への報告が遅れたのではないかと推測しています。 今の窓口はすべて相手の方なのですが、ここでいきなり私から会社宛に連絡していいものか考えています。 この辺りで悩むところが控えめ過ぎると称されてしまうのかもしれませんが…

その他の回答 (3)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

>加害者側は任意保険に入っていない社有車とのことでした。 >幸いけがも軽かったので自賠責の範囲内で補償・・・・ 事故の状況が不明ですので、推測を含めて回答します。 1.歩行者対車 での事故と判断します。 2.相手は社有車ですので、加害者本人と保有の会社に対して交渉できます。 (保有の会社に管理責任上の賠償責任が発生します。) 任意保険の未加入で、社有車があるのは信じられませんネ 自賠責への請求は被害者請求が可能ですが、保有の会社に対して確認すると何がしらの 保険に加入していて対応が好転するかもしれません。 自賠責は人身損害賠償のみで1名に最高120万円までの治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めて賠償されます。 損害賠償の仕組みは複雑で、相手が保険のプロや素人ではどちらも問題が発生します。 自賠責の仕組みを理解されていたほうが宜しいですね。無知だと(失礼!)騙されます。 怪我に掛かった費用の資料を整理しておけば宜しいです。 下記サイトで調べてください。 http://www.jiko110.com/index.htm  

sei_s0
質問者

お礼

詳細の説明が足らず申し訳ありません。 おっしゃる通り歩行者対車で、横断歩道上での事故です。 保険代理店との法人契約名はそれなりの会社だったので確かに任意保険未加入が考えられないのですが…逆に規模が大きくて(会社の)どこに問い合わせればいいのかわからない状況です。 しかし軽傷で済んだので、自賠責範囲内ならば任意保険がなくても変わらないのでしょうか。 いえ、確かに私は自賠責保険について全く知識がありませんでしたので、ここ四日ほどであちこち検索したり無料窓口に問い合わせたりと勉強中です。 添付いただいたサイトさんは非常に有名ですね。 たどり着いたのですがサイト内で迷子になってしまっていました… ご回答ありがとうございます、もう少し勉強してみます。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

先の回答通りですが、自賠責の範囲内で補償をしてもらえば 良いのなら、わずらわしい交渉を加害者相手とするよりも 直接相手の自賠責保険会社に被害者請求をする方が良いの では?

sei_s0
質問者

お礼

確かに、直接被害者請求をしたほうがよさそうですね。 相手がプロなので…とちょっと怖気づいて要るのも事実ですが、万が一後遺障害が残った場合の請求手段のことを考えるとその方がやりやすい気がします。 アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

>被害者と先方の自賠責保険の保険会社が補償について交渉する際は、「被害者本人と自賠責保険の代理店」の交渉なのでしょうか?  交渉するのは加害者本人と、ということになります。  任意保険とは違い、自賠責保険には「示談代行」などはありません。また代理店も保険会社も国に代わって窓口になっているにすぎず、損害額を決定する権限もありません。ですので交渉をされても「では書類を揃えて請求してください。調査事務所が認定したものだけをお支払いします」と答えるしかありません。  自賠責保険には加害者請求と被害者請求があります。加害者請求は文字通り加害者が被害者に賠償をして、その費用を自分に支払ってほしいと請求するもの。もちろん被害者に支払った以上のものは、仮に損害額と認定されても加害者には払われません。逆に被害者に支払ったけれども認定されない分は加害者の自腹となります。  被害者請求であれば、被害者は加害者と交渉することなく賠償額が認定されてご自分に支払いがされます。もちろん必要書類を取りそろえて請求をすることになります。

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/seikyu_flow.html
sei_s0
質問者

お礼

私は非常に根本的な勘違いをしていたようで、わかりやすいご説明ありがとうございました。 加害者請求にするか被害者請求にするかは当事者間で決めて請求を起こせば良いということですね。 であれば、相手方の自賠責保険代理店からの連絡が特にないのも頷けます。既に代理店宛てに必要書類の請求をしているかどうか、していなければこちらから請求可能かを相手に確認することにします。 参考URLは非常に役立ちました。 ここ四日ほどあちこち検索しまくったのはこの情報が欲しかったのでした…ありがとうございます。

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