• 締切済み

自賠責保険の被害者請求について教えてください

今年の1月に通勤途中に車とバイクで事故を起こしました 私は被害者側の立場です 救急車で病院に運ばれたのですが、大した怪我ではなく 入院もせず、その日だけ会社を休み、その翌日からは普段通り出社しました しかし、一週間くらい経って身体がむちうちのようになっていたので 接骨院に通院することになりました 3月末まで接骨院に通院して体調も回復したのですが 相手(加害者側)が自賠責保険にしか入っておらず、加害者本人が請求書を 作成してくれるはずだったのですが、作成に取りかからず連絡もありません 私は相手の自賠責保険会社に被害者請求をすることにしました 今週には被害者請求の書類が保険会社から届く予定です 接骨院の先生は保険会社から被害者請求の書類を貰っており請求書を作成中です 救急で行った病院や休害請求などは自分で行おうと思っています 書類で分からない部分は保険会社から直接聞こうと思っていますが、 慰謝料の部分はどれぐらい貰えるのか分かりません 慰謝料を多く貰えた方、又はそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら その方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.3

自賠責、マックス治療費、休業損害、慰謝料など含めて120万です。 物損分は、自賠責適応外です。 当たり前ですが被害者請求するなら必要な事は、自分でしなければなりません。 もし分からない点があれば、相手自賠責に聞けば、教えてくれます。 慰謝料、自賠責基準なら4200×通院日数×2です。 上げたい場合、簡単です、全て地裁基準で請求すれば上がりますから弁護士に依頼して下さい。 弁護士特約あるなら300まで負担なし等級も変わりません。 民法709により加害者への請求は、認められてます。 治れば一番いいのですが、万一後遺症が残った場合厄介ですから、病院と接骨院に合わせて通う、リハビリ施設のある病院に転院する事も考えた方がいいのですね。 接骨院は、医師でないので診断書や後遺症認定の書類も書けませんから。 ムチウチ、詐病扱いされがちで肉体的苦痛に加えて精神的もかなり大きいですから、専門家である弁護士に依頼し代理人になって貰うかそうでないかで色々な差が出ます。 弁護士からのアドバイスだけでもかなり役立ちます。 任意保険無加入の事故も増えてますから自分の代理店にも相談し、搭乗者障害、人身障害、弁護士特約なども聞いて、請求し、必要なら今後万一の為に自衛出来るだけの保険内容に変えましょう。 ご自分の保険内容がきっちりしてないと最悪泣き寝入りになる可能性もあります。 私が被害者になった時にいかに自分の任意保険が有り難いかよく分かりました。 まずは、ご自分の代理店に聞いて、弁護士にも相談して下さい。

• n_kamyi
回答No.2

>慰謝料を多く貰えた方、又はそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら その方法などを教えていただけると嬉しいです。 自賠責では決まった額しか出ませんので、多いも少ないもありません。 そもそも、総損害が120万以内であれば、自賠責の限度額内なので、誰がどのような請求をしても、多くなったりはしません。

• joqr
回答No.1

>慰謝料の部分はどれぐらい貰えるのか分かりません 慰謝料の計算 ・通院日数x4200円 ※ 通院日数=実通院日数x2と治療期間の短い方 休業補償 ・書類をもらって会社で記入してもらう >慰謝料を多く貰えた方 自賠責ではそれは無いよ 後遺障害の認定が取ればければ、慰謝料が増える見込みは限りなく0 半年間週に2日以上通院するのがベスト 通った分だけもらえるのだから、慰謝料を増やすにはそれしかない しかし、治療が終わってるならそれもできない 物損は、被害者に民事訴訟で直接請求する