• ベストアンサー

自賠責保険での示談

先月、赤信号で停車中に当てられました。(こちらには過失は無く100%相手が悪い)頸椎捻挫で2週間の加療を要するという診断で現在通院しております。加害者は70代の男性で任意保険に入っておらず自賠責のみということでした。車は修理に出し修理費用全額を先週支払って貰いました。私は任意保険に入っていない車に当てられたのは初めてのことで、自賠責の被害者請求について全く知識が無く困惑しております。事故当初から加害者は一切何もしようとせず、車の見積もりや修理費請求などこちらから加害者宅へ出向き処理するということが続いております。物損の方はすべて終了していますが、こちらはまだ通院中にも関わらず、加害者からはお見舞いや謝罪は一切無く、事故発生時から電話1本かけてきたことはありません。自賠責の被害者請求は示談が成立していなくても請求できるとのことですが、請求後の示談はどうなるのでしょうか?加害者から連絡は無い為、こちらからわざわざ示談の連絡をするのも納得がいきませんし、正直なところ加害者に全くの誠意が見られない為示談はしたくありません。もしこのまま示談をしない場合は何か当方に不都合なことがあるのでしょうか?何しろ初めてのことで何もわからず困っております。こういったことに詳しい方や経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはお見舞い申し上げます。 >事故当初から加害者は一切何もしようとせず、車の見積もりや修理費請求などこちらから加害者宅へ出向き処理するということが続いております。 本来「被害者のすることではない!」と言いたいところですが、相手が何もしてくれないとのことなので、仕方ないですよね。 まず、貴方は任意保険に入っていらっしゃると思います。 任意保険に入っているのなら、「搭乗者障害」「無保険車障害」「人身障害保証」などの項目を確認しましょう。 自分の保険を使うのは嫌でしょうが、少なくとも貴方がなさっている加害者との交渉は代行してもらえると思います。 はっきり言って、示談しなければ相手の逃げ得となります。 請求行為をして、お金をもらえれば示談をするべきですが、示談しなくとも何の不都合も無いのです。 実際、私は過去2回被害者となりましたが、示談していません。 でも、相手からは何も言ってきません。 2回とも、被害者請求して、済ませました。 やり方自体は保険会社のほうに連絡すれば、必要な書類と手続き等教えてくれるので、記入して返送するだけです。 頚椎の場合、絶対MRI検査はしてもらいましょう。 今、あとから出てきた後遺症に悩まされています。 最初搬送された病院では、レントゲン検査のみでした。 「治らない」といわれたので館林の慶友整形外科に行って検査してもらったところ、「全身麻痺になっていてもおかしくない状態」といわれ、直ぐに手術する羽目になりました。 被害者請求は、何処の保険会社でも手続きしてもらえるはずです。 相手の車の車検が切れていなければですが

nontan_t
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。kawakawakawa13様も過去に被害者になられたご経験があるとのことでとても参考になりました。私も病院の方でMRI検査を受けることを勧められ先日検査を受けたのですが軟骨が神経に当たっているようでそれが手の痺れにつながっていると言われました。とりあえず示談のことは気にせず治療に専念したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

事故証明を入手すれば、自賠責加入先がわかります。 治癒後 被害者請求しましょう。示談は加害者が今後のことを心配して、被害者から今後の賠償請求を放棄させ、作成するものです。 被害者のあなたが特別作成する必要もないと思います。まして連絡する必要もありません。 自賠責(120万限度)で収まるようであれば問題ありませんが、治療費がかかるようであれば、健保でかかるほうが間違いはない、とは思います。

nontan_t
質問者

お礼

事故証明を入手すれば自賠責加入先がわかるんですね。早速、事故証明を取りに行こうと思います。今は実費で保険を使用せず通院していますので現時点では治療費が限度額を超えるのかどうかわからないのですが健康保険を使って通院したいと思います。本当にありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.1

自賠責保険の範囲内で補償が全て終わるのであれば、別に示談する必要は無いですね。質問者さんが自分の損害について「被害者請求」をする…それだけのことで済みます。 「被害者請求」といった情報をどうやって得たかは知りませんが、どの保険会社であっても書類一式は用意されていますし、その中には手続法の説明もあると思います。また保険会社でアドバイスしてもらえると思います。

nontan_t
質問者

お礼

素早いご回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。