• ベストアンサー

自賠責保険での示談

先月、赤信号で停車中に当てられました。(こちらには過失は無く100%相手が悪い)頸椎捻挫で2週間の加療を要するという診断で現在通院しております。加害者は70代の男性で任意保険に入っておらず自賠責のみということでした。車は修理に出し修理費用全額を先週支払って貰いました。私は任意保険に入っていない車に当てられたのは初めてのことで、自賠責の被害者請求について全く知識が無く困惑しております。事故当初から加害者は一切何もしようとせず、車の見積もりや修理費請求などこちらから加害者宅へ出向き処理するということが続いております。物損の方はすべて終了していますが、こちらはまだ通院中にも関わらず、加害者からはお見舞いや謝罪は一切無く、事故発生時から電話1本かけてきたことはありません。自賠責の被害者請求は示談が成立していなくても請求できるとのことですが、請求後の示談はどうなるのでしょうか?加害者から連絡は無い為、こちらからわざわざ示談の連絡をするのも納得がいきませんし、正直なところ加害者に全くの誠意が見られない為示談はしたくありません。もしこのまま示談をしない場合は何か当方に不都合なことがあるのでしょうか?何しろ初めてのことで何もわからず困っております。こういったことに詳しい方や経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずはお見舞い申し上げます。 >事故当初から加害者は一切何もしようとせず、車の見積もりや修理費請求などこちらから加害者宅へ出向き処理するということが続いております。 本来「被害者のすることではない!」と言いたいところですが、相手が何もしてくれないとのことなので、仕方ないですよね。 まず、貴方は任意保険に入っていらっしゃると思います。 任意保険に入っているのなら、「搭乗者障害」「無保険車障害」「人身障害保証」などの項目を確認しましょう。 自分の保険を使うのは嫌でしょうが、少なくとも貴方がなさっている加害者との交渉は代行してもらえると思います。 はっきり言って、示談しなければ相手の逃げ得となります。 請求行為をして、お金をもらえれば示談をするべきですが、示談しなくとも何の不都合も無いのです。 実際、私は過去2回被害者となりましたが、示談していません。 でも、相手からは何も言ってきません。 2回とも、被害者請求して、済ませました。 やり方自体は保険会社のほうに連絡すれば、必要な書類と手続き等教えてくれるので、記入して返送するだけです。 頚椎の場合、絶対MRI検査はしてもらいましょう。 今、あとから出てきた後遺症に悩まされています。 最初搬送された病院では、レントゲン検査のみでした。 「治らない」といわれたので館林の慶友整形外科に行って検査してもらったところ、「全身麻痺になっていてもおかしくない状態」といわれ、直ぐに手術する羽目になりました。 被害者請求は、何処の保険会社でも手続きしてもらえるはずです。 相手の車の車検が切れていなければですが

nontan_t
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。kawakawakawa13様も過去に被害者になられたご経験があるとのことでとても参考になりました。私も病院の方でMRI検査を受けることを勧められ先日検査を受けたのですが軟骨が神経に当たっているようでそれが手の痺れにつながっていると言われました。とりあえず示談のことは気にせず治療に専念したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

事故証明を入手すれば、自賠責加入先がわかります。 治癒後 被害者請求しましょう。示談は加害者が今後のことを心配して、被害者から今後の賠償請求を放棄させ、作成するものです。 被害者のあなたが特別作成する必要もないと思います。まして連絡する必要もありません。 自賠責(120万限度)で収まるようであれば問題ありませんが、治療費がかかるようであれば、健保でかかるほうが間違いはない、とは思います。

nontan_t
質問者

お礼

事故証明を入手すれば自賠責加入先がわかるんですね。早速、事故証明を取りに行こうと思います。今は実費で保険を使用せず通院していますので現時点では治療費が限度額を超えるのかどうかわからないのですが健康保険を使って通院したいと思います。本当にありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

自賠責保険の範囲内で補償が全て終わるのであれば、別に示談する必要は無いですね。質問者さんが自分の損害について「被害者請求」をする…それだけのことで済みます。 「被害者請求」といった情報をどうやって得たかは知りませんが、どの保険会社であっても書類一式は用意されていますし、その中には手続法の説明もあると思います。また保険会社でアドバイスしてもらえると思います。

nontan_t
質問者

お礼

素早いご回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の被害者請求での示談書の件

    去年の10月末に停車中に後方から追突されました。(相手10対私0) むちうち症だったため、人身事故扱いになり、 だいぶよくなりこれ以上の治療のしようがない という医師の判断から示談をしようと思います。 通院中、自賠責担当の方が私の健康保険をしようして 通院していいということでしたので3割のみ通院費を払っております。 まず、相手は任意保険に入っておらず、 追突してきたにもかかわらず全くの誠意が見えず 私の車の修理代もお金がないため払えないと強気でして話しても らちがあかないので それは、自分の車両保険にて支払いました。 加害者は、自分名義の車ではないためどなたの車なのかは、 自賠責保険会社の方は、プライバシー保護のため教えてくれませんでした。 それで、これから自賠責保険会社からの請求書類セット の中に入っていた示談書を書こうと思うのですが、 慰謝料や交通費(車通院)等 自分なりに計算した額を書いていいものでしょうか?? あと、加害者と連絡がつかない場合どうしたらいいですか?? ずっと、慰謝料と交通費をもらえないままでしょうか??

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自賠責保険

    自賠責保険についてお聞きします。 最近、追突事故にあいました。その時病院ではむちうちと診断されました。 ただいま、整骨院にて通院中です。 通院先の治療費は交通災害ということでいっさい支払っていません。 ここで質問です。 1-通院先への交通費等は全額請求できるんですか? 電車でいく場合と車で行く場合があるのですが、電車賃、ガソリン代、駐車場代等はどうなるんですか? 2-交通事故の被害者としての慰謝料はでるんですか? その場合、いくらぐらいになるのでしょうか? 当初、仕事も何日か休みましたが、休業補償はあるのでしょうか? 知人の話によると120万が限度でそれ以上いくと損するとか言われましたが何のことかわかりません。 ちなみに加害者の保険会社から連絡があり、今回の事故は 「自賠責保険」「任意保険」の両方を使いますとの連絡がありました。 いったいどういうことなんでしょうか?? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 自動車事故で自賠責保険のみで対応しなくてはならない場合について教えてください

    昨日質問させて頂いた者です。私に非がある事故で、任意保険未加入、自賠責保険のみで対応せざるえないケースなのですが、相手の車の傷については相手の依頼した修理工場から私宛に見積もり書を送り私が修理代を支払うことでまとまったのですが、人身事故のため相手の体の回復の補償もあります。この場合車の修理が終わり、私が修理費を払った時点で対物についてだけでも示談書を取り交わした方がよろしいのでしょうか?また自賠責保険の加害者請求と被害者請求の性質について(例被害者請求の場合給付金の支給が遅くなる等)お教えください。

  • 自賠責の示談書作成について

    交通事故に遭い、相手は自賠責保険しか加入していませんでした。 自賠責から保障される治療費や慰謝料などの 金額をすでに加害者から振り込んでもらいました。 金額は加害者が、保険に請求するという事になります。 その為に示談書を作成する事になりました。 私は加害者に自賠責保険からでない分の、 追加治療費を加害者に支払ってもらう事を約束しました。 示談書の作成について加害者は、示談書は保険に提出する用なので 自賠責保険から出る金額のみを記入しろ、との事ですが、 加害者から別に頂く追加治療費については記載しなくても いいのでしょうか? 示談書にどのように記入すればいいか教えてください。

  • 自賠責保険について

    友人の話ですが、二年前の交通事故について、「自賠責損害調査事務所」から連絡があったとのこと。 この事故は相手に過失割合が大きく、なおかつ相手の方が入院するほどのケガでした。 おそらく事故の相手が被害者請求をした物と思われます。 そこで質問なんですが  1 「事故状況を教えて欲しい」と言われているが、任意保険の調査が出ていると思うので、そちらで対応してもらえないのか      (2年前の事故で忘れている部分が多いとのこと)       2 自賠責保険で補えない部分が任意保険でまかなえると考えていたのに、後から自賠責保険の請求を行えるものなのか     (任意保険では示談済みとのこと)  3 相手が自賠責保険の支払に納得できないとなった場合、裁判にまで発展してしまうのか 事故当時、自分はたいしてケガはなく 相手が大怪我だった為 色々心無いことを言われ、友人は大変悩んでいました。 いやな事故を忘れかかっていた時に、こうしてまたぶり返して来たことに また心を痛めていています。 よろしくお願いいたします。  

  • 示談金を支払うのは?

    こんにちは。 色々調べたつもりなのですが、どうも良く分からないので、初歩的な質問で恐縮ですが教えてください。 自転車で走行中に前方不注意の車に追突され打撲(病院で診断書を受け取りました)となりました。 先方が任意で契約している保険屋さんから連絡が来て、示談交渉が始まったのですが… 慰謝料は、通院した日数に自賠責で定められている金額をかけたもの というのは理解したんですが、示談金(加害者さんが人身事故にはしたくないので物損にして欲しいと申し出があった)は、誰が支払うことになるのでしょう? 示談金というのは、加害者と被害者が双方で相談して納得のいく落としどころの金額 ということだと思うのですが、その際、決定した金額は、保険会社が支払うもの なのか 加害者が支払うものなのか が 良くわかりません。 ここのところを、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 自賠責保険

    先日、事故にあいました。私が自転車で相手が車です。 相手の人は任意保険に加入してないということで、自賠責のみとのことでした。 (1)相手からぶつかってきたのですが、私も自転車に乗って進んでいたのと、 少し飲酒をしていました。 その場合、私の方にも過失はでて、自賠責の保険会社から、そういったことを問われるのでしょうか? (2)被害者請求と加害者請求、どっちにした方がいいのでしょうか? (打撲なので、10万はいかないくらいの金額だと思います。) (3)救急車で運ばれた際、していたベルトを切られたのと、自転車が壊れたのですが、 そういった「物」に関しての請求はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう