• ベストアンサー

自賠責

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3040459.html 以前こちらの質問でお世話になった者です。 だいぶ体調も良くなりましたが、顔の打撲の腫れ(見た感じはあまり分かりませんが写真などを撮ると分かります)、痛み、痺れ、耳を切ったのでその傷跡で月1回程度通院。 足と首の痛みで週1回程度リハビリに通っています。(仕事の都合で週1が限界です) どちらも日にち薬だと言われていますが、半年を目途に後遺症の判断をするそうです。 昨日、自賠責の調査事務所から 「・・・自動車事故により○○(相手)様が受けた人身損害について○○保険(相手の保険会社)様からつぎの自賠責保険契約(運転手△△(私)様)に対して損害賠償額の支払請求がございました」 という文書が届きました。 同封書類として保険金支払請求書がはいっていました。 これはどういったものなのでしょう? 相手が私(の保険)に請求しているのですか?私が請求できるものなのですか?

noname#53221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

一般的に請求書は、債権者(請求人)が債務者(あて先)に出すものですから、請求人は誰であて先は誰かは請求書見れば解る筈です。 自賠責は国が保険者(運営している)で、実務を「調査事務所」が行っていて、自動車を所有する者は法律により強制的に加入させられます(保険契約者)。そして、保険契約者との窓口は一般の保険会社が代行して事務全般を処理します。従って、保険会社は事故が起こり当事者から請求があれば、調査事務所に報告し保険金の支払いを請求します。 質問者の場合の事故は、質問者にも何らかの過失がありますので、相手は質問者に治療代を請求します。この事故の場合、自賠責は過失割合の相殺はありません。全額質問者に請求します。そこで、質問者の代わりに自賠責が負担するわけです。その事務を相手の契約している保険会社 が本人に代わり調査事務所に手続きをします。 この保険金支払請求書はそのことと思われますが?

質問者

お礼

やはり私(の保険)への請求だったようです。 当方にも過失があることは承知していますし、相手も賠償を受ける権利があることもわかるのですが、心の中では正直気分を害しました。 私にも過失があったとはいえ、相手の信号無視が一番の原因であることは間違いないのに「人身損害、人身損害」と文章に並べられ、私がものすごく悪者になったような気分でした。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpedcip
回答No.4

保険金支払請求書ではなく保険金支払明細書ではありませんか。 相手側が貴方の自賠責に請求した場合、既払い等の有無の確認や支払後に報告が来る場合があります。 多分その類と思われます。

質問者

お礼

私が実費で支払ったものはないかの確認書類でした。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 ありがとうございました。

• odjmztvou
回答No.2

発生した当該事故であなただけでなく事故相手も怪我 をしていたのでは? その為に相手は自分の契約する任意保険の 人身傷害保険を使って治療をしたのではないのでしょうか? 人身傷害保険金を支払った任意保険会社は自賠法という法律に 従ってあなたの契約する自賠責保険に請求出来る部分だけを 請求する仕組みです。 この請求によってあなたの相手から賠償される金額・支払われる 保険金額が減額されたりする不利益はありません。 >相手が私(の保険)に請求しているのですか? あなたの文脈からはそうだと思いますが・・・ >私が請求できるものなのですか? あなたが請求出来るのは相手に対してです。 あなた自身の賠償を自身の契約自賠責に対して請求出来ません。 (自爆事故での他人同乗者の被害者請求を除く) 詳細は相手保険会社・自賠責調査事務所に問い合わせすれば はっきりすると思います。

質問者

お礼

事務所に問い合わせたところ、文書は任意保険に関係なく、私が相手に自己負担で治療費や修理代などを支払っていないかの確認のものでした。 私への賠償金等に影響はないとわかり少し安心しました。 相手も全治5日の打撲を負っていたようですが、法律だから仕方がないですが正直気分悪かったです。 相手の信号無視が一番の原因なのになんで私(の保険)に請求が来るの?!と・・・。 お礼が遅くなり失礼しました。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

相手も人身被害があったようですね。 相手の方はおそらく任意保険 人身傷害補償加入のようで、そちらから補償を受け、その保険会社が契約者に変わり、あなた加入自賠責に求償したものと思われます。 相手があなたの自賠責に被害者請求したようなものですね。 その案内と思われます。

質問者

お礼

相手は全治5日の打撲でした。 私にも過失があるとはいえ、一番の大きな原因は相手の信号無視なのにちょっと気分が悪くなってしまいました。 相手にも補償を受ける権利はあるので仕方のないことなのでしょうが・・・。 お礼が遅くなってしまい失礼しました。 ありがとうございました。