• 締切済み
  • すぐに回答を!

自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方

自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方に後遺症が残りました。自賠責保険にしか入っておらず、相手の保険会社が自賠責保険の請求をしたんですが、先日加害者に請求書が送られてきました。その中に後遺症の賠償金も含まれていましたが、後遺症は自賠責保険ででるんではないですか?すみません詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数587
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

任意保険の加入はあくまでも任意ですからね。 1)毎月高いお金を払って万が一の時には任意   保険屋に全てを任せる 2)毎月高いお金は払わないかわりに万が一の   時は自分で補償する。 俺は貧乏なので1)を選びます(;^_^A アセアセ・・ 自賠責でも後遺症の賠償金が出ますが安いんで すよねー。だから高いお金を払って任意保険に加入 しているわけで・・・。 ただ加害者に請求書が送られてきても妥当な金額なのか どうかは解らないでしょうから、それを確認するには 弁護士に依頼するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 自賠責保険について教えて下さい

    以下の質問について教えて下さい。 Q1.自賠責保険は通常「人身事故」を対象としているが,「物損」の交通事故証明書と「理由書(どうして人身事故にしなかったかを記載)」があれば,支払われるのか?(保険会社は支払われると主張しているが,実際には支払いしなかったり,減額になるなど不利になるのでは?) Q2.保険金を請求する方法として「加害者請求」と「被害者請求」があるが,「被害者請求」とした場合,保険会社側から見ればお客さんである加害者からの請求よりも不利となるのか?(医療機関側は過去の実例から「加害者請求」として,被害者は医療実費を加害者に請求した方がいいのでは?と言っているが実際はどちらがよいのか?) <前提条件>  ・こちらは被害者で過失割合は0(こちら):100(相手側)  ・加害者は自賠責保険にのみ加入  ・こちらはすでに2回通院し,20万円以上の医療費を医療機関に支払っている  ・今後は,医療機関が直接加害者の保険会社に請求する方向 以上,宜しくお願いします。

  • 任意保険について

    昨年交通事故に遭いました。 こちら(被害者)はバイクで、相手(加害者)は普通乗用車です。信号待ちしていたところ後方から追突されました。(いわゆる「おかま」です。)  加害者の保険会社は100対0で加害者が悪いと認めてます。  ケガの方が腰の部分に後遺症障害が自賠責保険で先日認定されました。  そこで質問です。 1、自賠責保険で認められた場合は、加害者の任意保険より、賠償金を請求できるのでしょうか?それとも、自賠責保険のみなのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 回答No.3

自賠責で支払われる保険金は有限です。でも近年その限度の中では収まりきらない賠償が当たり前になっています。だからこそ自賠責の不足分を補完するものとして任意保険があり、任意保険の場合は死亡無制限、後遺障害が残った場合にもその程度により高額な補償が用意されているわけです。だからこそ車を運転するものが自賠責だけではなく任意保険にはいることを推奨されているわけです。100%事故を起こさないとか、万一事故を起こしてもいくらでも補償に応じる財力があるとかなら別ですが、任意保険に入らないで車を運転するなんて無謀すぎますね。  で、あなたの場合ですが、自賠責でかばいきれない金額の補償を請求され、それが裁判で認められればあなた自身が自分の収入のなかから支払わなければなりません。被害者のかたは、自賠責の範囲では補償としては不十分として、もっと大きな補償が必要だし相当の後遺症が残ったとして裁判にに訴えてでもあなたから補償させたいと思っているのでしょうね。あとは裁判の結果次第ですね。納得いかなければあなたのほうも弁護士をたてて裁判で争うより他ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どんな請求書かわかりませんが・・・。 自賠責では、後遺障害の等級に応じて決まった金額しか出ません。 14級は75万円、13級は139万円、12級は224万円といった具合に。 両目が失明しても3000万円しか出ません。 当然、賠償として考えるならば少なすぎますので、訴訟したら、加害者本人からもっと取ることができる場合が非常に多い。 というわけで、自賠責の外で、ふつうの民事訴訟を考えておられるということだと思います。 内容に疑問があるなら、その文書を送ってきたところに直接問い合わせを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)

自賠責で出るでないの前に 支払い限度額をご存知ですか? 後遺症となれば自賠責ではぜんぜん足りません! 任意保険に入っていない自分を恨むしかありませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自賠責保険の請求について

    1月に交通事故で父親を亡くしました。信号のない横断歩道を渡っているときにはねられ、収容先の病院で亡くなりました。 まもなく49日になるというのに、加害者側からの示談交渉はまったくありません。収容先の病院、通夜、告別式に加害者の親が姿を現しましたが、こちらとしては、これ以上加害者側と接触したくないので自宅に線香をあげにいきたいと連絡があったときに断りました。自賠責保険の示談交渉は保険会社が行うものと思っていたので、加害者側との接触を断りましたが、どうも保険会社が動くような様子が見られません。 こういう場合、損害賠償の請求は、加害者側の保険会社が動くまで待つのでしょうか。それとも加害者側が動くのを待つのでしょうか。それともこちらから加害者側に対して請求を起こさなくてはならないのでしょうか。 上記の件について適切なアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 一昨年に人身事故をやり自賠責保険で相手から後遺症による賠償金の請求があ

    一昨年に人身事故をやり自賠責保険で相手から後遺症による賠償金の請求がありました。 相手の方は私の事故の前に違う人との事故で、その人と私からの保険から治療費を貰っていたそうで私が入ってる保険屋が支払いをやめた矢先に自賠責保険から通知がきました。 自賠責保険の慰謝料は払うべきなのでしょうか? また支払った場合、または支払わなかった場合、裁判などで慰謝料を請求されたりするのでしょうか? 事故をしてしまった私に十分、責任があるのは承知しておりますが、ずっと保険屋から連絡が無かったので解決しているものだと思っておりましたので、今とても不安でいます。 皆様どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の自賠責保険から健康保険

    交通事故の自賠責保険から健康保険への切り替えについて教えてください。 1月に車同士の事故にあい、被害者側になり現在通院中です。 健康保険へ切替の書類が送られてきました (1)健康保険組合損害賠償届出書 (2)同意書 (3)念書 (4)事故発生状況報告書 (1)書類の同意書と念書の内容が下記になりますが、サインしていいでしょうか (2)またサインによって何に同意したことになりますか 同意書には 1.負傷治療を行なった医療機関に対し、診療内容を問合せること 2.保険会社に対し、診断書、示談書を請求し、受領すること 3.保険会社が私に対して支払った賠償金の金額を間合せること 4.組合負担分治療費を保険会社に請求する際、該当する診療内容および治療費の明細の情報を保険会社に提供すること 5.組合負担分治療費を加害者に請求する際、私が受診した医療機関名、受診日数、および治療費の明細の情報を加害者に提供すること 6.上記項目以外、組合が賠償金を請求するうえで保険会社より要求される、私の連絡先、住所等の情報を提供すること 念書 1.加害者側と示談を行おうとする場合は必ず前もって貴健康保険組合にその内容を申し出ること 2.加害者側に白紙委任状を渡さないこと 3.加害者側から損害賠償として金品を受けたときは受領の年月日、内容、金額(評価額)を貴健康保険組合に届け出ること。 4,自賠責保険に被害者請求する場合には前もって貴健康保険組合に申し出ること。 5.白賠貴保険の保険金は、貴健康保険組合との損害額の比率により按分することとし、仮に超過して受領した場合は、貴健康保険組合の請求に基づき返還すること。 6.医療費の払い戻しを受けた場合は、貴健康保険組合の請求に基づき返還すること.

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 原付と自転車事故の件

    原付(私)と自転車(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 すぐさま警察や救急車での対応をし、 その後私は自分の自賠責保険会社へ連絡しました。 (今その資料が届くのを待っている最中です) 初めての事故で何もわからずいろいろ調べてみたのですがわからないことがあるので 教えてほしいのです。 まず被害者様はすぐ病院へ行き、検査をし軽い打撲だったそうです。 事故日が休日だったため診断書は後日取りにいくそうです。 そこでその治療費なのですが、いまは被害者様が支払って(立て替え)くれています。 これから治療費を被害者様に私がまず支払って その領収書を用意しておくべきなのか一般的なのでしょうか? またいつ頃支払うのがいいのでしょうか?(家は近所です) http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsory/accident_01.html このサイトを見ると「加害者が、まず被害者に賠償金を支払い、」 とありますが、賠償金とは治療費以外の何をさすのでしょうか? 私(加害者)が自賠責保険会社に連絡したので「加害者請求」になるんですよね? 質問ばかりですみません。 どうしたらいいのかわからず不安でいっぱいです。

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自賠責保険は人身事故の場合刑事刑罰を受けないと適用されない?

    自賠責保険のみの加入で事故(自動車×自転車)。 加害者の過失で事故 被害者軽症(全治7日)と診断 被害者が 「任意保険に入っていない方が悪い     保険会社がすることをちゃんとやれ」 「休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ」と加害者に請求。 どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。 自賠責保険はどこまで適用? 刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?

  • 自賠責保険の請求は?

    昨日夫が事故に遭い入院しました。 今日退院する時に必要だった保証金は「立て替えてほしい」と、電話で加害者に言われて、自分たちで払っておきました。 後日、手術する必要もあり、まだお金はかかります。 相手方の自賠責保険からお金は出ると思うのですが、保険会社への請求は自分達でしたほうがいいのか? それとも相手の人に頼んだほうがいいのか? どちらがスムーズに行くのでしょうか? 診断書など必要書類を考えたら、自分達で請求したほうのが早い気がするのですが・・・。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 自賠責保険

    100対0の人身事故で加害者のみが怪我をした場合、被害者の自賠責保険に治療や休業補償を請求できるのでしょうか? 実際に事故を起こしたわけではありません。教えて下さい。

  • 自賠責保険の被害者請求について教えてください

    今年の1月に通勤途中に車とバイクで事故を起こしました 私は被害者側の立場です 救急車で病院に運ばれたのですが、大した怪我ではなく 入院もせず、その日だけ会社を休み、その翌日からは普段通り出社しました しかし、一週間くらい経って身体がむちうちのようになっていたので 接骨院に通院することになりました 3月末まで接骨院に通院して体調も回復したのですが 相手(加害者側)が自賠責保険にしか入っておらず、加害者本人が請求書を 作成してくれるはずだったのですが、作成に取りかからず連絡もありません 私は相手の自賠責保険会社に被害者請求をすることにしました 今週には被害者請求の書類が保険会社から届く予定です 接骨院の先生は保険会社から被害者請求の書類を貰っており請求書を作成中です 救急で行った病院や休害請求などは自分で行おうと思っています 書類で分からない部分は保険会社から直接聞こうと思っていますが、 慰謝料の部分はどれぐらい貰えるのか分かりません 慰謝料を多く貰えた方、又はそのような経験をされた方がいらっしゃいましたら その方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。