• ベストアンサー

原付事故の自賠責保険

先日、原付を乗っていて自転車を巻き込んだ事故を起こしました。 幸い、相手(自転車)の方は怪我はなかったのですが、 「自転車がいいものなので、専門家にみてもらってそれから損害を請求する」とのことです。 この場合、自賠責保険のみでは、自転車の修理代は自己負担ですよね? 自転車の修理代が高いかどうかが心配です… ちなみに私は、顔に擦り傷、両膝と片腕を打撲しました。

noname#47964
noname#47964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

当然自己負担です。相手の損害のうち自分の過失割合に応じて賠償することになります。その自転車がどの程度のものかわかりませんが、今回はせいぜい数万円から数十万円程度の自己負担で済むようですね。 自賠責保険は人身事故時の賠償にのみ機能します。それにも限度があり死亡3000万円傷害120万円が上限です。これだけでも充分とはいえませんし、今回のようなケースは任意保険の「対物賠償保険」でカバーできます。物と訊くとたいしたことが内容に思われがちですが、人の死傷以外は「対物」だと思ってください。踏切事故や事故の弾みで相手が高級ブティックに飛び込んだ場合など、自己負担しきれないほどの賠償に迫られることも容易に想定できますね。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

修理ならまだいいですが、良い自転車なら強度はぎりぎりですからフレームに歪が出ているかもしれません。その場合は全損かもしれませんね。 人身になったときも、死亡なら保証額が足りるとはとても思えないので、任意保険は必要ですよ。1億とかの借金抱えて一生過ごしたくないでしょ? 物損でラッキーだったと思ったほうがいいですよ。 もっとも多額な債務背負った次点で自己破産しちゃえばチャラですけどね。

• toaep
回答No.3

自賠責保険は、他人を死傷させた場合の人身事故による損害について支払われる保険なので、物損の場合は保険は効かないですね・・・。 (もし、kapi222さんが全面的に悪いのであれば) 自転車の修理代は全額自己負担になると思います。

• hirorocchi
回答No.2

自賠責は人身部分にしか出ません。 心配だと言っても任意保険に入っていなかったんですから自業自得です 自転車を壊した程度で済んでよかったですが、相手が死んだり 重度な後遺障害を被ってしまうと 何千万、場合によっては億の金額を自腹で払わなくてはだめなんですよ 任意に入っていなかったということは その金額を払える余裕あるということでしょうから 自転車修理代なんて10万円でも100万円でも微々たる金額ですよ

回答No.1

自賠責保険は人身事故に対してのみ有効ですので、自転車に対する物損に対してはあなたの自腹ということになりますね。 自分の治療に対しても同じく自腹ということになりますね。 万が一のことを考えて任意保険にも入ったほうがいいですよ。 そうすれば、自分の怪我にだって治療費も出る場合があります。