• ベストアンサー

自賠責切れ原付で事故に・・・

知人が昨日原付で車と接触事故を起こしたのですが、自賠責保険が切れていました。 過失割合は相手:知人(8:2)で相手は怪我無しで、知人は擦り傷や首の痛みがあるそうです。 この場合自賠責未加入状態だった知人は相手側自賠責による治療費、通院慰謝料等は受け取れないのでしょうか? 事故後すぐに自賠責保険に加入はしたそうなのですがどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>相手側自賠責による治療費、通院慰謝料等は受け取れないのでしょうか 当然被害者請求で請求可能です。自賠責は相手にケガをさせたときのもの 自分のケガについては相手自賠責に請求できます。 過失相殺事故ですから、健保でかかるように助言されたし 必ず使えますのでね! 2割過失は相手の車の修理代20%自己負担 賠償しなければなりません。

NEWERA
質問者

補足

さきほど連絡をとったところ、過失割合は8:2であるものの相手側が非を認めており誠意ある謝罪もあったそうです。通院の費用については保険会社への直接払いにしてもらえたそうで、自身の出費は無いようです。この場合でも健康保険を使用したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#62235
noname#62235
回答No.6

自分の怪我は相手の保険、相手の怪我は自分の保険なので、 ご友人は相手の自賠責から治療費を受け取ることができます(120万円まで)。 ただ、相手の治療費はご友人が負担しなければなりませんよ?(事故扱いなので保険非適用の価格)。こちらのほうが厳しいのではないでしょうか。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.5

相殺割合等の話は他の回答者で既出なので割愛しますが 知人さんは 無保険運行 の6点減点は免れませんね・・・ うっかり失効で免除って事は無いと思いますので。 前歴無しでも免停確実です。 悪質性のある場合(無保険期間が長い) 起訴されて反則金ではなく罰金刑に移行する可能性も有ります。

NEWERA
質問者

お礼

回答有難う御座います、参考になります。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

自賠責保険が切れていたのは知人の方ですよね。でしたら今回の事故には全く関係がありません。ただ「自賠責切れのバイクを運転していた」ということには変わりありません。 知人のケガについては事故相手の自賠責保険方の補償になります。

NEWERA
質問者

お礼

回答有難う御座いました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

自賠責未加入でも被害者は加害者からの保障を請求可能なはずです。 (でないと歩行者・自転車が被害者であった場合大変です) ただし相手に対する20%の損害賠償は行わなければなりませんし、 自賠責未加入車輌の運行という違法行為に対する責任は逃れられません ****************************** 相手側自賠責からの保障が受けられないというのは、おそらく 相手の自賠責から知人の方の被害額の80%の保障と 知人の方の自賠責から相手の方への20%の保障との間で 通常差引き相殺される処理が出来ないという 手続き上の話を勘違いされたのではないか、という気がします

NEWERA
質問者

お礼

参考になりました!有難う御座いました!

回答No.1

自賠責は、賠償責任保険なので、相手への支払に関するものです。 相手の過失が大きかったのであれば、相手(の保険)からの補償は受けられるはずです。

NEWERA
質問者

お礼

回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 原付とトラックの事故 過失割合について

    知人Aが先日事故に遭いました。 Aは原付に乗っており、前を走るトラック(商用車)を追い越すために右側に出ました。そこで指示器を出すのが遅かったそのトラックが右折しようとし、巻き込まれました。 原付は右側から追い越すことができないとのことで、過失割合8:2で知人が悪く、保険はおりないと相手方の会社が加入している保険会社から連絡があったそうです。 原付の自賠責にはもちろん加入していますが、相手方に怪我を負わせた場合なら保険がおりるが、加入者本人の怪我の場合、保険は出ないということだそうです。もしかしたら、相手方の自賠責からなら保険がおりるかもとのことですが、この事故の過失割合8:2は妥当なのでしょうか? Aは怪我をし、もちろん相手方は無傷です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険に無加入の原付で事故った場合

    相手は車、こちら側は原付でした。ただ原付は友達から売ってもらったばかりで名義変更もせず自賠責保険も入っていない状態でした。最初は過失割合は半々ではと本人も言っていたのですが・・よくよく聞いてみるとまきこまれた感じです。打撲等のけがを負いましたが、相手の保険やより電話が来て、無加入を言われ、過失割合を?半々と言われたようです。 過失割合を決めるのに無保険ということは関係のあることなのでしょうか? 相手はプロです。こちらは素人です。まして事故を起こしたのはまだ10代。 うまく言われてしまうと困るので、質問しました。

  • 原付で事故をし物損事故として処理したのですが、通院費等はもらえるのでしょうか?

    先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物 損事故をして処理しました。 このような場合、通院費はもらえるのでしょうか? また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ たのでしょうか? 過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して います。 はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご 教授よろしくお願いします。

  • 自賠責保険のことで、教えていただきたいのですが・・・。

    自賠責保険のことで、教えていただきたいのですが・・・。 先日、自動車と原付の出会いがしらの事故をしました。 私が、原付で、相手が自動車。 出会い頭なのですが、保険会社いわく私の方に過失があるといわれました。 ほんと一瞬の事だったので、あまり覚えていたのですが、原付と車の当たった場所からそういう 判断だそうです。まだ、過失割合はでていないのですが、分はこちらが悪いの明確だと言われました。 その判断はきちんと受け止めようと思っているのですが、転倒したときに、ひざの骨にひびが 入ってしまい、首も痛みがおさまらないので通院しています。 相手さんは、ケガはないようです。 で、そこで通院は相手の自賠責から出るので、通院はしてくださいとの事ですが、 専業主婦なのですが、足が不自由な分、家事にも影響がでています。買い物すらいけません。 加害者でも、休業補償はでるのでしょうか? 出るとしたら、通院した日数分しかでないのでしょうか? 慰謝料は、被害者だけのものなのでしょうか? それとも、加害者なので、1円もでないのでしょうか? 車の免許もないので、原付ばかりで行動していたので、足も不自由になってしまったので、 どこにもいけず精神的苦痛があります。 もし、治療費や通院費が自賠責範囲を超えてしまったら、相手側の任意保険を使うことが できるのでしょうか? 過失割合がこちらが少なくなるとなれば、原付の修理代も自分で払わなければならなく なるのでしょうか? わからないことばかりで、説明も不十分ですが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故 自賠責 慰謝料について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)自賠責保険は相手が加入している自賠責保険からのみ慰謝料が支払われるのでしょうか?それとも、自分が加入している自賠責保険からも慰謝料は支払われるのですか?

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  •  原付と自転車の事故の場合。

     原付と自転車の事故の場合。  原付(当方)と自転車(相手)の接触事故を起こしました。  過失割合は、7対3ぐらいで自転車側に過失があります。  しかも怪我の重度が、自転車側(相手)の方は、ごくごく軽い怪我 (自賠責を使わなくてもいいような少額) なのに対し、原付側(当方)は、肋骨にヒビが入り重症です。  国保が使えず、病院で診察を受けるたびに内金を一万円ずつ払っています。  なんとか相手から治療費を払ってもらいたいのですが、  色々な人に聞いても「自分で勝手に転んだと思って諦めろ」と言われます。  本当に相手から治療費を請求する手立てはないのでしょうか?  ちなみに相手は一切、保険には加入していません。

  • 自賠責切れの原付での事故です

    初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。 主人(31歳)が先日、同居の弟名義の自賠責切れの原付に乗って職場からの帰宅途中、乗用車と交差点での出会い頭に事故をしました。交差点の状況は、こちらが赤点滅で、相手が黄点滅です。主人は一時停止をせずに交差点に進入、相手は徐行して進入したのかは不明です。お互いの走行速度も不明です。 相手の車は左前輪あたりが大きく凹んだそうで、運転手は全治一週間の頸椎捻挫との事です。主人は意識なく救急車で病院に搬送され、あごを三か所骨折し、手術二回、入院五週間予定で入院中です。意識は病院に搬送されてすぐに戻っていますが、事故の記憶がありません。 相手は自賠責・任意保険ともに加入しており、こちらは自賠責が切れている上、任意保険もおりない状況です。 事故当時のバックグラウンドには、事故のかなり手前で、主人の原付の尾灯がついてないと警邏中の警察官に呼び止められたところ、主人が素通りしていき、警察官が追跡をやめてしばらく走行してからの事故だったそうです。そのため普段の通勤経路からは少しそれた道での事故でした。 自賠責切れ・一時停止義務違反は当然こちらに非がありますので、それはわきまえて今後の対応にあたりたいと思っていますが、経済的余裕がありませんので、相手の車への賠償金額も含め、主人の治療費も含め、すべての金銭的支出を最小限の金額にするにはどうしたらいいのか、本当に困っています。こちらにはそういったプロの保険屋さんもなく、素人の私が対応していかなければなりませんので、どうかアドバイスをいただきたく質問させて頂きました。 教えていただきたいことは、 (1)通勤経路から少しそれた道での通勤中の事故は労災が適応されるのか? (2)主人の勤め先が通勤時のケガに適応される労災保険に入ってていなかったので、そのことはどうすればいいのか? (3)自由診察・労災診察・国保診察、どれで主人の治療費を支払えばいいのか? (4)こちらの過失割合は? (5)弁護士を依頼するほうがいいか? (6)今回の事故の最適な対応方法は? です。他にもこの文章を読んで私に何かできるよい方法がありましたら教えてください。

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 交通事故での自賠責を越した分で教えてください。

    はじめまして 事故に遭ってからそろそろ半年になり、示談の話が出ています。 しかし、まだ、時々首が痛く頭が重くなることがあり、示談をして良いものか悩んでいます。 相手の保険会社からは、自賠責超過しないほうがあなたにとって(慰謝料など考えた時に)いいかも知れませんよといわれました。 知人にこの話をすると、自賠責を少し越して終了するなら自賠責内で収めていたほうが良いのではという意味ではないかと言われました。 私は人身傷害保険と搭乗者保険に入っているので過失分は医療費、慰謝料とも、自分の保険から補填されるものと思っていますが慰謝料は少なくなってしまうのでしょうか。 また、接骨院での慰謝料は8,400円でなく4,200円なのですか。 ※過失割合 当方20 相手80です。 通院 整形外科30回 接骨院40回しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう