• 締切済み

原付とトラックの事故 過失割合について

知人Aが先日事故に遭いました。 Aは原付に乗っており、前を走るトラック(商用車)を追い越すために右側に出ました。そこで指示器を出すのが遅かったそのトラックが右折しようとし、巻き込まれました。 原付は右側から追い越すことができないとのことで、過失割合8:2で知人が悪く、保険はおりないと相手方の会社が加入している保険会社から連絡があったそうです。 原付の自賠責にはもちろん加入していますが、相手方に怪我を負わせた場合なら保険がおりるが、加入者本人の怪我の場合、保険は出ないということだそうです。もしかしたら、相手方の自賠責からなら保険がおりるかもとのことですが、この事故の過失割合8:2は妥当なのでしょうか? Aは怪我をし、もちろん相手方は無傷です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.6

人身事故として処理されていることが前提ですが・・・ >保険はおりないと相手方の会社が加入している保険会社から連絡があったそうです。 これはおそらく勘違いだと思われます。人身事故の人身部分についてはまず自賠責で処理することになります。この場合は当然トラック側の自賠責です。しかし自賠責の場合は任意保険と違い、誰かが代行して処理をしてくれるものではありません。それなら誰が手続きをするのか、ということになります。「加害者」「被害者」どちら側からでもできますが、一般的には過失の大きい側が処理することになります。つまり今回の事例では、「自賠責保険は使うことができる。しかし手続きについてはそちらでやってください。ウチはノータッチです。」ということでしょう。 手続きについては、まず事故証明を取り付け、相手の自賠責を確認することからはじまります。そこから「被害者請求」といった手続きをします。どこの保険会社でもそういったことの相談にはのってもらえるはずです。 過失割合についてですが、なんともいえません。書かれてあることが真実であれば妥当だとも思えますが。不満であれば総主張する保険会社にその根拠を聞いてみてください。 なお、治療に際しては必ず健康保険を使うようにしましょう。中には「健康保険は使えない」とする医療機関もあるようですが、それは間違いです。

• donbe-
回答No.5

過失割合 うんぬんよりこの場合ケガをした補償が充分安心して受けられるかどうかのほうが一番です。 まず人身事故扱いに当然なってるでしょうね そのうえで治療費については健保で必ずかかること 病院で健保は使えませんなどあれば健保管轄官庁に相談すること 原則健保は必ず使えます。 次に自賠責は120万限度で100%保障されます。 健保を使えば治療費は半分に圧縮され、その分休損(あれば)慰謝料などにまわせます。 過失多い場合は、自賠責被害者請求にてケガの部分も自分で対応しなければなりません。 事故証明入手のうえ相手加入先自賠責保険会社がわかりますので、詳細についてはそちらでお聞きになれば大丈夫です。 先に申し上げたように自賠責はケガした方に過失が大きくてもできるだけ100%補償しようとする救済目的の保険です。 したがって、任意保険で8:2とされても自賠責ではそうなりません。 余程のことがあれば過失減額されても20%どまりです。 安心して被害者請求手続きされればいいと思います。 呉々も、健保でかかりなさいよ!!

回答No.4

原付が、やはり右側抜くのはいけないですね。最近、高性能なオートバイが多くなったので無謀な人多くなりました。 気をつけて運転して欲しい物です。 と言ってしまっては、身も蓋ありませんので、今回の事で一番気になっている事は過失がどうのと言うより、お金がしっかり出るかという問題ですよね。 このようなお客様の相談を受けます。 私の本業は、保険屋さんなんですが、若かりし頃に示談屋さんの助手をしていた事があります。 もちろん、保険屋さんになる前ですよ。 この人、すごい人で過失が100:0でも勝てるというのです。 実は、私の身内もその恩恵にあずかりました。 「過失割合というのは、お互いの損失を比率によって負担しましょう」という程度です。 今回、相手方には損失がほとんどないですよね。 それに対して原付は大破でしょう。 実際には、過失相殺で物損はこれで終わりです。 また、新しい物を買えばいいのです。 問題は、けがは自分持ちです。 相対的に、長い間治りにくいです。 私も20代にあった事故のむち打ちが、 20年過ぎても季節の変わり目・天気の変わり目にでますよ。 天気予報より正確です。 では、解決編です。 事故してからどのくらい期間が経っているのが問題ですが、 まだ、最近の事でしたら次のようにしてください。 今回の事故は、もちろん警察が入っていますよね。 病院で診断書を書いてもらって、相手方の保険会社に 「体調が良くないので、人身にします!」と言って、 次に警察にも人身にしてくださいと報告してください。 この場でかけないのですが、事故の時に必ず言わないといけない「けがのポイント」があります。 わかる人が、いると思うので聞いてみてください。 その後は、頑張って通院生活です。 この場で、詳しくかけないのが歯がゆいですが、必ず詳しい人いますので聞いてみてください。 3番の人が書いていますように「自賠責の被害者請求」が出来ますので安心してください。 これも、自分が加入している自賠責の会社に行けば詳しく教えてくれます。 通院の費用は、相手の保険会社にはらってもらいましょう。(対人保険かけていますから!) 8:2の過失割合と言えども2割の過失が相手にありますから安心して下さい。 ダメならば、とりあえず自分の加入している保険(社会保険とか国民健康保険)を使い、不足は、実費で払って領収書は保管しておいてください。 支払が、出来なくなったら自賠責へ途中請求も出来ます。 最後にある程度通院すると「症状固定」になります。 これからが、示談交渉です。 交渉の仕方は、このサイトに登録すれば詳しく説明してくれると思いますよ。 けがは、自分持ちです。頑張って治してください。 「げんきんなやつ」と言われますが、不思議と現金を見ると治ってしまうのですが・・・。 もう一つ、元気になる話、 当て逃げは、泣き寝入りでしょうか? 相手が、いないのですから、証明さえ出来ません。 ぶつけられた事実だけです。 しかし、違います。 これだって、自賠責からしっかりお金がもらえます。 どうですか? 不安無くなりましたでしょう?! しっかり治療してください。

• okstism
回答No.3

過失割合について、妥当か否かのご質問では、妥当でしょう。 文脈から、保険は降りないとの件はそのようなことは有りません。ケガに対しては相手の自賠責保険会社に「被害者請求」できます。Aさんの方が過失が大きいため、相手の任意保険会社の担当が降りないなどと言いますが、いわゆる「加害者請求」が出来ないので、降りないと言っているものと思われます。

• mogmog0101
回答No.2

妥当かと思われます。 見通しの良い道路だとすると制限速度40km位かそれ以上でしょうか。法定速度30kmの原付が制限速度40kmで走行しているトラックを追い抜く事は可能でしょうか? また、交差点内および前後での追い超し、追い抜きは禁止されております。 追い抜く方にも過失は十分にあります。 私もバイク歴は長いですが、あなたの友人は安全確認を怠っていたと思われます。

• elbert
回答No.1

過失割合は怪我をしたしないには関係ないと思います。 事実からどちらが原因でそうなったかを客観的に判断して、決めるものだと思います。 妥当なラインではないでしょうか。