• ベストアンサー

原付と車の過失割合

つい先ほど、原付(私)と車(相手)で物損事故を起こしてしまいました。 それで自賠責にしか加入していなかったので相手の保険会社と話をしなければならないのですが、過失割合としてどの程度が妥当か分からず、保険会社にやり込められてしまいそうで不安です。 事故のケースは 1、互いに道路を挟んだ向かい合う道路外(駐車場)から道路に出ようとしての右折。 2、一台の車が相手側の駐車場に右折で入ろうとした後ろを抜けて二人ともそれぞれの斜線に入ろうとした。 3、駐車場に入ろうとした車がブラインドになって互いに互いを確認できていなかった。 4、車の傷はバンパーに傷とわずかなゆがみ。原付は車軸が歪んでハンドルが異様に重い。 相手と自分で状況や行おうとしたことがほとんど同じなので50:50だと思うのですが、それでもやり込められてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>保険会社にやり込められてしまいそうで不安です。 保険屋は過去の判例に基づいたところの過失相殺を提示します。 被害者と言えども過剰・不当な要求を求めての、書き込みにかなり洗脳されてはいませんか? 保険会社は常に支払う立場での、示談交渉をします。保険請求 賠償求める側からすれば、少ないより多いに越したことはありませんが、法的賠償 常識的な過失相殺を逸脱した不当な過失相殺を押しつけることはまずあり得ません。 むしろ、賠償受ける側に大いなる問題があると思いますよ。したがって、やりこめられるというような先入観は払拭されたほうが良いですね。 書き込みからの事故時の状況を正確に把握出来ません。 車と2輪車なら弱者としての若干過失相殺に10%程の修正が加味されるとは思いますが、保険屋の対応にあまり神経質になることはないと思います。 むしろ、素人同士の当事者間での交渉の方が余程トラブルになるケースが多いと思いますね。 また、双方の車の衝突部分については、あまり考慮されません。 これは瞬時のこと 回避したり 双方のスピードの関係などさまざまな瞬間の当事者の運転操作で、いかような結果にもなります。 当たる直前の双方の運転プロセスが問題になります。

rd007029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、相手の保険会社のほうからお電話をいただき、互いに自分の車両を自分で修理するということで解決いたしました。 やり込められるという先入観は確かに大仰だったみたいです。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umikozo-v
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.1

初めましてm(__)m 接触した位置はどこでしょ? 右折同士でもどちらかに寄っていませんか? それともどう計測してもど真ん中ですか? どうやりこめられるか分かりませんが 文章から判断すれば過失割合は同等でしょう。 まぁ(4)は関係ありませんが。 現状が把握出来ないので何とも言えないですね。

rd007029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所はほぼ真ん中でした。 厳密に言えば若干相手側(私が入ろうとした車線寄り)ですが、警察には真ん中と説明してあります。 ご回答いただき少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故 駐車場内 過失割合

    昨日 駐車場内で出会い頭事故を起こしてしまいました 私(原付)相手(車)です お互い スピードはそれほど出ていませんでした(10キロくらい) 私自身コケはしなかったのですが (原付はこけました) 踏ん張った際 右足、薬指と小指 右腕が痛くなりました。 相手の保険屋に 話をもっていこうと 思うのですが 過失割合はどのくらいが 妥当なのでしょう? 相手の車(セルシオ)はバンパーに擦り傷がいった程度です 私は任意保険に入ってなかったので 相手の車の修理代を 出さないといけないので どれくらいの 過失割合なのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 車 対 車の事故の裁判での過失割合について

    黄色の中央線で一車線の道路での事故なのですが、私の前方が右折車(店に入る車)で停止、私は前の右折車の左側から追い越そうとしたのですが、私の前々方が渋滞で停止の為、私は追い越さずに左側に寄ったまま停止しました。 その後、前の右折車が右折したのですが前々方の直進車が停止で進んでなかった為、私も停止していた所、私の後方にいた車(店に入る為右折)が、私の車を追い越していく際に、車の右側面を擦って行ったのです。 警察にも、そのように話しました。その際、相手側は、私が右側に寄って止まっていたから擦ってしまったと言っていました。(私は左側に寄って止まっていた) その後、お互いの保険会社が入り、両方の保険会社が私の車を見に来ました。 そしたら相手方が弁護士を入れたとの連絡が入り、私の方も弁護士を入れた方が良いと言われ、訳が分からないまま、弁護士を入れ、弁護士に状況を聞いた所、相手側が私が動いていたと主張しているとのこと。 (私の保険会社の担当者は、訳のわからない、言いがかりをつけてきていると言っていました) そして、弁護士同士の話し合いが始まり、相手の弁護士から9(相手)対1(私)の申し出と、相手の指定修理工場で保険会社の検査員に私の車の査定をするという条件がありました。 でも、最初に私の車は、お互いの保険会社が査定しに来てます。又、もう一度、査定しなおすというのは、腑に落ちません。(事故から2ヶ月経ってます) この条件は受けなくても良いのでしょうか? ちなみに私の保険会社は最初から10対0を主張していた為か、相手側の車の査定には行っていません。 この条件で示談にするか、裁判に持ち込むか、どうすれば良いのか分かりません。 私の車が止まっていたという証明は、ホイールについた真っ直ぐの傷があります(動いていると曲がって傷がつく)が、目撃者などはいません。 良いアドバイスあれば、教えて下さい。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 過失割合について

     T字路で私は横線の左から縦線への右折の車、相手は縦線から横線の右へ右折の車でした。お互い保険会社の方で話を現在進めております。私は優先道路を走行しており、ほとんど曲がり切った所で相手が右折してきたため、私の車は右側の後輪ホイールあたりに傷が、しかもタイヤが曲がっている気が。しかも、相手はゆっくり右折しておらず、スピードも普通より出しています。また、相手は一時停止線の少し前にいたので、私の内回りもありません。この場合、どれぐらいの過失割合になるんでしょうか?どなたか教えてください。私には、過失はないと考えられるのですが、何の過失があるのでしょうか?  あと、判例タイムズなど参考になるものがあればお願いします。 ご回答お待ちしております。  

  • 過失割合

    はじめまして。 昨夜、初めて事故に遭ってしまい落ち込んでいます。 弟が8月12日に信号無視の車に左後方をぶつけられ…修理の関係で同じ車種のレンタカーに乗っていたところ、 16日に自分が事故に遭ってしまいました。 交差点の手前の細い道路に右折しよう右端に寄っていた車の左側を20km程度の速度で走ったところ、 右折の車と細い道路から右折して出ようとした車の譲り合いが成立したらしく、 自分の車の運転席ドアをぶつけられてしまいました。 自分が確認した時は、前を走る車も右折する車の左側を通って行き反対車線も流れていたので通ったのですが… 運悪く事故に遭ってしまいました。 事故に遭うのは初めてで、事故の相手には右折する車の前で止まっているべきだったと、 こちら側に原因があるように言われ不安を感じています。 相手の車は、左前方に擦り傷のみなのですが…この場合の過失割合は、どうなるのでしょうか? レンタカーの保険会社には、相手の保険会社が主となって処理すると言われたのですが旅行も控えているため、 どの位の費用が必要なのかも気になります。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたらお教え頂けると幸いです。m(_ _)m

  • 過失割合で困っています

    長文でゴメンなさい。凄く困っているので回答をお願いします。 お互い車で駅のロータリーの駐車禁止区域で駐車中の車の横を通る時にハザード・右折合図もなしに飛び込んできました。当たっているところは私の車の左ドア前後2面です。相手は右前のバンパーです。 相手も「後方確認・右折の合図を出さずに飛び出した私にそもそも責任があります。車と体の責任はちゃんととりますので」と言ってくれていましたが、相手の保険会社が私と加害者とを接触させないようにして私には「加害者は当社に責任を一任しておりますので加害者との交渉はしないで下さい。電話もかけないように。一切の話はこちらとしてください」と言われました。加害者も保険会社より「私に連絡するとややこしくなるので連絡をしないで下さい。と言われておりますので事故解決後にしかお話・お会いできません」と言われました。すごく不安になりました。保険会社は9:1と言ってきました。 保険会社に納得いかない部分に対して質問・反論しているとキレ口調になり「裁判でも起こしてください!小額訴訟でも起こせば良いでしょ」と言ってきました。 保険会社の対応&脅しのような口調発言に困っています。 火曜日に私・私の保険屋・加害者・加害者の保険屋と4人での話し合いを加害者側の保険屋に提案されました。 事故の状況についてはお互い話は合っているのですが保険会社が、混乱させていると言った感じです。 四者面談でちゃんと話をしてきます。 私に非がなくても車を運行している以上1割の過失があると保険会社に言われました。 危険を回避できない状態であっても、加害者が自分の責任を100%認めたとしても関係なく私には9:1の過失があると言われました。 そう言う物なのでしょうか? その保険会社は11月25日・30日に保険金の未払いなどで金融庁より行政処分を受けており、本当に心配でたまりません。

  • 過失割合

    駐車場内を時速10キロで直進中、駐車スペースに停車していた車が発進してきて相手の車バンパー左側が当方の車の運転席側の後部ドアにぶつかりました。 当時駐車場内は満車状態でもう片側が店舗入り口になっており注意して走行していました。事故直後、相手からは「前をよくみていなかった」と謝罪がありました。お互いに保険屋さんを通して交渉することになったのですが3ヶ月経っても解決しません。 過失割合で こちらからは直進車と路外からの右折車の場合の20:80に右折車の過失(前方確認せず)で10加算で10:90で交渉をお願いしていました。相手側損保の回答は「双方に過失があると判断します。お互いさま50:50から修正したとしても30%とっておりそちらの主張は厳しいと考えます。20:80であれば示談了承です。」とのことでした。 とうてい納得するには不充分な内容だと思います。まず、駐車場だから50:50からというのも昔はあったようですが今はほとんどないようですし、何を基準にして過失割合を判断したのかも全く説明されていないのです。 説明もしてもらえない状況の中こちらから折れる気持ちにはなれません。 私の主張は常識からはずれてるのでしょうか?こちらの保険担当者は話しは聞いてくれますが何も言ってくれないので不安です。

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 過失割合は誰が決めるの?

    原付バイクで走行中、路肩に駐車中の車の陰から急に自転車が飛び出して来ました。 相手は保険に加入しておらず、私の加入している強制保険しかありません。 警察にも届けてあり、国保にもお互い届けてあります。 この場合、事故の当事者同士で話し合いで決めるんですか?

  • 過失割合を納得できないと言われました

    当方、自動車事故の加害者の立場です。 自分の家の駐車場から道路に右折して出ようとしたところ、右側から軽自動車が接近するのを確認しました。 ブレーキをかけて止まろうとしたところ、雨が降っていたため、足が滑り、ブレーキから足が離れてしまい、自分の目の前をあと少しで通過するくらいだった軽自動車の、後方左側のバンパーに自分の車の前方左側が接触してしまいました。 ぶつかった速度はこちらは5km切る程度で双方の車に軽く傷がついたくらいで済み、数万の弁償ですみそうな状態です。お互い怪我はありませんでした。 保険会社に連絡し、後は保険会社に任せるように言われたので、相手に謝罪しその旨を告げ、その場はそれで済みました。 しかし後で「保険会社から8:2でこちら(被害者)側にも過失があると言われ、全く理解ができない。こっちにも非があるみたいな言われ方をし不愉快だ。おたくからも保険会社に言ってくれ。」と携帯に電話がかかってきてこのように言われ、どうするか悩んでいます。 いろいろ調べたら、動いている自動車同士の接触事故は10:0になることはないとありました。 今回は自分が100%悪く、自分に非があるのは自覚しています。 相手もお互いに怪我もないし、変に事を荒立てたくもないし、早く円満に解決したいとも言ってくれています。 ただ、「自分にも過失がある」ような言われ方をし、割合的には低いとはいえ、私の車の修理代まで負担しなければならないということに納得がいかないということでした。 どのように説得するべきでしょう。それとも自分は、保険会社に100%悪いのは自分だから自分が全て責任を負うということを告げるべきか(そのようなことをしても問題ないのか)、それとも相手が納得していないということを連絡し、後の説得や責任の関係は全て保険会社に任せるべきなのか悩んでいます。(営業時間が過ぎていたため、担当の保険会社の人には明日連絡する予定です。) アドバイスお願いします。