• 締切済み

原付 対 自転車 過失割合などについて

はじめて利用させて頂きます。 先日、原付運転中に自転車と物損事故を起こしました。 住宅街の細い道路でしたので中央付近を走行中、向かって右に歩行者が いましたのでちょっと左寄りを走りかけたところ、左側の自宅駐車場より 自転車が道路中央に急に出てきたので、声をかけ急ブレーキをかけましたが 間に合わず自転車の後輪に突っ込みました。 自転車は後ろから押された感じで転倒、私も原付で転倒しました。 とりあえず相手に声をかけましたがケガは無いようでしたが転倒した勢いで ブレーキが壊れて治りませんでした。 私は手足にはスリキズがありましたが血が軽くにじむ程度で原付はエンジン不動。 警察に連絡し現場検証をしてもらいました。 ここで人身扱いにするか聞かれましたが、お互いに大丈夫との事で物損扱いになりました。 警察は相手の方に、私の保険会社から連絡がありますから、どちらに過失があるか等は お答え出来ませんと話し、私もスグに保険会社には連絡しておきますと話して別れています。 私:原付の自賠責保険のみ 相手:自転車で盗難保険のみ 家に帰り、自賠責の保険会社に電話したところ平日9-5時のみ受け付けとメッセージが 流れるだけでしたので、月曜に電話する予定です。 と、ここまで行い原付での事故は初めてでしたので(車は数回ありましたが)自賠責保険に ついて調べたところ、対人のみの扱いとわかりましたので、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ネットでも色々調べてみましたが、今後どうですればいいのか同様の例が見つからずココで 質問させて頂きます。 相手の方とは、お互いの修理代について何も話さなかったのですが請求されれば お支払する気はあります。 自分の分はまだ修理見積もりさえ出していませんが、古い原付でしたのでもう処分して 新しい原付を購入しようかと思っています。ただ、相手の方が修理代を請求されるようで あれば、過失割合を考慮して自分の修理代も請求する気は少しあります。(これは、まだ わかりませんが相手があまりにも横柄な態度に変わり請求された場合だけです) 疑問(1).自賠責の保険会社に連絡すれば、物損事故でもとりあえず相手とは修理代の      話しはしてもらえるのでしょうか?      修理代は私が現金で支払う事はわかるのですが。 疑問(2).保険会社が相手と話してくれれば過失割合がわかり、どれくらい私が      支払えばいいのかわかりやすいのですが、物損事故との事で話しも      してもらえない場合、どのようにして過失割合を決めるのでしょうか? 当然、原付を運転していた私は責任があり、いくら急に横から出てきたとはいえ 弱者的は自転車に追突したわけですから相手にも申し訳なく思っております。 今後は原付もファミリー特約で任意保険に入る事にします。(以前入っていたのですが 前の原付を処分した際に解約し、数年してから今の原付を友人からもらったので 加入していませんでした) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

自賠責は任意保険のような示談交渉はしません。 すべて、契約者・被保険者が自分で交渉 保険請求手続もしなければなりません。自賠責保険会社に出向き説明受けて対応するしかありません。 書き込みから、あまり過失にこだわると感情的になり解決に支障がでますよ。自転車の損害などたかがしれてます。 全額自己負担 賠償するぐらいに考えてた方が良いでしょう。 人身については、自賠責120万限度に過失相殺関係なく100%補償されます。

• n_kamyi
回答No.1

自賠責は支払いを事務的にするだけなので、相手との交渉に関してはノータッチです。 私ならお互い怪我はないし、お互いに責任があるので、自分の損傷は自分で直しましょうと言って示談しますね。