• ベストアンサー

自転車と自動車との接触事故による過失割合について

2週間ほど前、嫁がT字路で一端停止を行っていたところ、優先道路を右側通行してきた8歳になる児童が運転する自転車がさらに右折をしてきて自動車左ドアに接触し、児童は打撲、自動車はドア2枚に板金塗装を行わなければならない事態になりました。 翌日、人身事故での届けに変更して欲しいとの申し出があり、警察で調書を作成(警察では当方が被害者ですと言われ、事故回避はできないとのこと)また、当日相手保険会社の依頼する調査会社が来られ、事情を聞かれ自転車、自動車、T字路であるので10対0 の過失割合はない、10対0での過失でないと代車料は支払われないと嫁に言ったそうです。もう少し修理に出すのを待ってくださいとのことだったのですが、相手保険会社からの連絡等のないので、私の方から調査会社に連絡を取ったところ、まだ結論を出していな く悩んでいるとのことだったので、修理は当方の権利であり早速出しますと連絡を行いました。 判例タイムズにも記載されない大人の事故だったら10対0の過失割合の事故なのですが(調査事務所も大人だったら10対0の過失割合と認めています。)、幼児といえない児童が自転車が一方的に過失がある事故なのに、治療費は自賠責で出してもらいたい(自算 会が認めるかわかりませんがとの言葉がありました)(現在は健康保険での第3者による傷害とのことで治療を受けられています。)自賠責が認めなっか場合特 約の保険でまかない、当方には治療費は請求しないとのこと。 ここで、質問ですが、このような事故の過失割合、過失が10対0の場合、弱者救済ということで自賠責を使うことができるか、また代車料を請求できるかどうかご教示願います。 なお、相手児童の両親と争いになっているのではありません。早く解決し記憶からなくしたとの思いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitarina
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

相手が児童なので調査会社の方も悩んでるんでしょうね・・・。でも、停車していたのであれば10:0もありだと思うのですが。 自賠責は基本的に被害者保護ですので、10:0でなくてもむこうの過失が大きければ重過失で減額される可能性もあります。 また、自賠責で補償されるのは『怪我』ですのであなたの車の修理代は対象ではありません。保険会社では10:0でないと確かに代車代は支払われませんのでこっちの過失をとられる可能性があるのであれば、代車をサービスで貸してくれる修理業者を探されてみたほうがいいかもしれませんね。 自賠責が使えなければ「特約」で払ってもらえるとのこと。ということは、相手の方は『個人賠償』の特約がついている保険をもっているのだと思われます。 ということは、そちらから車の修理代は払ってもらえるはずですので確認されてみてください。

kentacya
質問者

お礼

相手保険会社から連絡がありました。10:0の過失割合に決定したとのことでした。ただ、相手方は納得していないらしく、保険会社が都合をみて説明にいくとのことでした。ただ、ご近所さんで、相手子供と私の子供が同級生ということもあり、過失割合でもめたくはないのですが。 相手自動の保険は自動車保険についている個人賠償の特約です。お互い過失割合でもめたくないので、プロの判断に任せましょうとお互い最初確認していたところでしたが、児童相手だから大変気を使います。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

自賠責については、事故状況の書き方によっては対象になる可能性もありますが、こればかりは調査事務所の判断になり、断定的には申しあげられません。 代車でもめるようなことであれば、サービス代車提供可能な修理先にだせば問題はないはずです。 なお、代車料としての現金の支払いはしません。

kentacya
質問者

お礼

相手保険会社から連絡がありました。10:0の過失割合に決定したとのことでした。 代車は修理工場が提供してくれることでしたが、嫁が保険がついていない車に乗りたくないということで、私が代車に乗ることになりそうです。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の事故による過失割合

    先日、午前中の通勤時、自転車(私)で信号の無い道幅が狭い同じ幅のT字路に入り込んだところ自動車との接触事故に合いました。 打撲等の怪我を負い救急車で運ばれて3日間仕事を休みました。人身に関しては保険屋を通して治療費、通院費、休業損害を支払われるような流れになったのですが、物損に関しては自賠責保険を使わないとの相手(自動車)の出方になりました。相手方の話だと自転車と自動車の事故の過失割合は60(自動車):40(自転車)と大体決められているとの言い分でした。しかし、相手(自動車)が何を基準にそのようなことをいっているのか分かりません。このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。納得いきません。このような事故で道路交通法や過失割合に詳しい方教えて下さい。 ちなみに自賠責保険の慰謝料は支払われるのでしょうか?

  • 過失割合について教えてください!自動車と自転車

    過失割合について教えてください!(自動車と自転車の事故) 自転車で歩道を直進中、歩道と歩道の間の歩道が途切れた所で、後方から右折して来た自動車と出会いがしらでぶつかりました(+o+) 自転車で歩道を直進中、歩道と歩道の間の歩道が途切れた所で、後方から右折して来た自動車と出会いがしらでぶつかりました(+o+)旨く説明できないので画像を添付いたします。 保険会社から連絡があり、過失割合が連絡があり、過失が10:90と言われました。 ネットで色々調べて基本過失は、10:90だとは思いますが、右折車は3車線ある所を右折しているので、ほぼ直進状態であったと思います。また、すごい勢いではねられましたので、徐行もしてないと思われます(推測ですが・・・) 過失が減るような修正要素とはないのでしょうか? また、あったとして保険会社の方にはどのような対応をしたらよいのでしょうか? 初めての事故で何も分かりませんので、どうか宜しくお願い致します。

  • 接触事故の過失割合について

    接触事故の過失割合について 先日子供がバスと接触事故を起こしました。 事故原因が子供と運転手で言い分が違います。 また、目撃者も二人出たのですが言い分が子供側と運転手側で分かれてしまいました。 今日保険会社の担当の方からの連絡で過失割合を10対0にこだわらないのであれば6対4などにしていただけないかといわれました。 過失割合が例えば7対3と6対4の場合とは何がちがうのでしょうか? こちら側としては壊れた物を全部新品に買い換えたので、その全額保障をしていただけたらと思うのですが・・・

  • 自動車×自転車事故の過失割合 たすけてください。

    深夜、私が自転車で車道を横断しているところ、自動車と交差するように接触事故を起こしてしまいました。(私が直進していたところ左から車がきて事故になってしまいました。) 示談で納得がいかないために人身事故扱いにして、物損部分の割合について相手の任意保険会社と話し合いをしているところなのですが、任意保険会社の調査報告より自転車(私):自動車(相手)の過失割合が8:2と告げられました。 過失割合について納得いかないのですが、どのように反論すればよいのでしょうか。どのような手続き・手順を踏めばよいのでしょうか。(私は任意保険等に加入していません。) ちなみに事故状況は次の通りです。 相手の状況説明-- 信号が青になり前のタクシーが発進したため追従して車をはしらせたところ自転車と接触した。 私の状況説明-- 横断歩道の青信号を確認して道路に進入し、途中で横断歩道の信号が点滅したので道路を渡りきろうと思い自転車を走らせ、途中で赤信号になった。 私の方からみえる車の信号が黄色になったところで停車中のタクシーの陰からでてきた自動車と接触した。 ※事故当時の車の位置、信号の色について双方違いが出ています。 保険会社の見解-- 私が見た点滅信号の場所から推測すると残りの横断歩道を渡りきれるはずだが、渡りきれずに事故を起こしている自動車側の助手席には会社社長を乗せていたことから信号無視での横断は考えられない。 故に自動車側(相手側)の信号は青で、自転車側(私)の信号は赤だったと思われる。

  • 自動車対自転車事故の過失割合について

    自動車対自転車事故の過失割合についてお聞きしたいのですが、一ヶ月程前になりますが、自動車(当方)対自転車(相手)の事故がありました。一方通行の車道を進行していましたら突然、当方の車の左後方側面に自転車が当たってきました。幸いにも自転車の高校生は、怪我もなく転倒もしなかったのですが一応後々に痛い等言われても困るので病院に行って下さいと伝えましたが病院に行っていないようです。警察の見分では、弱者救済でもこの事故の場合については逆転する場合があるといわれましたが、事故証明を取り寄せましたら甲が私で乙が自転車になっていました。当方の車のガラスやボディーに傷があり修理をする旨を伝えたら相手方は一銭も払わないといい、逆に慰謝料を請求する等言っております。 この場合、すべて私が悪いのでしょうか?

  • 自転車同士事故の判例について

    自転車同士の事故を起こしました。 夜中にお互い直線車道を走り私が逆車線走行・無点灯で走行、相手が走行車線を点灯で走行、正面衝突で相手が怪我をしてしまいました。(3ヶ月前) そこで自転車保険に加入しているので保険会社の方からおおよそ過失割合の連絡が来たのですが自転車は自動車みたいに判例も少ないし免許もいらない速度も遅いとのことで過失割合が5対5もしくは私の無点灯で6対4とのことでした。 本当にこんなものなのでしょうか。 私は過失割合が8対2もしくは9対1ぐらいだと思っていたのですが。(もちろん私が悪いのですが) 自転車事故は保険に加入していたとしても示談交渉を自分でしなくてはならずまさかここまで過失割合が同じとは思っていませんでした。 保険会社は判例があると言っていますが逆車線走行(車道)で無点灯の自転車事故を起こした過失割合は本当にこんなものなのでしょうか。 私としてはなるべくなら保険も加入しているので過失割合が多くても構わないのですがただ保険金以外のものは払う気はありません。 相手にはまだこのことは治療中のため言っていませんが本当にこんなものなのでしょうか。 なにか別の判例がありましたらよろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故

    お世話になります。 先日、自分の自動車と自転車と接触事故を起こしました。 保険会社さんと話をして過失割合50対50で話を進めるとの事でした。 自分の車は免責5万の車両保険に入っていて、修理代は12万かかったので5万を免責分として支払いました。 示談交渉に入りますと保険会社さんから連絡が入り、順調にいけば5万円の5割で25000円受け取りですと連絡があったのですが、こういう場合は免責分の5割となるのでしょうか? 保険がそういうものならばしょうがないのですが、いまいち納得がいかないので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 自動車と自転車の接触事故の過失割合

    先日、自転車との接触事故を起こしました。(当方自動車)。 片側2車線の追い越し車線を60kmで走行中(制限速度50km)、左車線を同方向に走っていた自転車が道路を渡ろうとしたのか、中央車線によってきて、当方ブレーキをかけたのですが、間に合わず接触事故を起こしました。 事故現場の5m手前ぐらいに信号機があり、直進方向は青でした。自転車は、横断歩道のあたりから、中央車線によってきました。これは、自転車の信号無視には、ならないのでしょうか?  当方の保険会社の調査結果は、自転車の車線変更+車線変更表示無しで当方:自転車=7:3でした。納得できません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の接触事故・過失割合を教えてください

    先日、自転車で走行中、自動車に接触されました。 相手側の保険屋さんから先ほど電話があり、過失割合は2対8とのこと。 (自転車側が2) 詳しい話は未だですが、これは妥当な割合なのでしょうか? 状況は以下の通りです。 ・直線・片道1車線・黄色センターライン・両側狭い歩道有り(70cmほど) ・自転車(私)は車道の左端を直進走行。 ・自動車(相手)は自転車を追い越そうとしたが、対向車が来たので  (進行方向に対して)左に切り自転車と接触。 ・自転車は転倒。 ・接触箇所は自動車の左側中央付近。 ・警察届け済み・物損扱い。 自動車の挙動等は警察で事情聴取を受けてから知りました。 事故時は右側から突き飛ばされ、 車が前に被さってきた事位しか記憶にありません。 拙い説明で申し訳ありません。 状況等で足りないデータがありましたらご指摘ください。 補足いたします。 以上、よろしくお願いします。

  • 自動車(当方)対自転車の事故について(過失割合等)

    自動車(当方)対自転車の事故についての過失割合についてお聞きします。 添付写真の道路状況において、当方(赤線)が村道より県道に出る際、一時停止線で停止し 左右確認後、左折しようとしていたところ県道側の歩道右側を走行し、右折してきた自転車(黄線) が当方の軽自動車左側面に衝突(水色)してきました。 衝突場所は、停止線以前であり自転車は衝突時ノーブレーキで自動車の衝突箇所が凹みまた、側面約1mに渡って傷が付きました。 (相手も左手薬指第二間接に擦過傷)(尚、警察及び当方の保険会社には連絡済) 保険会社には、こう言う場合は「自損自賠」と言ってお互いの傷、損害は自分持ちで示談する、または自動車側が泣き寝入りする場合が多いと言われました。(納得出来ません) 当方の言い分としては、 (1)自転車は軽車両であるにも関わらず歩道を走行している (2)右折の際、徐行または減速していない (3)村道右車線に右折してきた(逆走している) (4)衝突は停止線以前で起きている です。 自転車側とは、示談が進まず、相手は人身事故扱いにはしないと言ってますが、修理代を負担する気持ちは無いようなので人身事故云々以前に当方としては物損事故として、自転車側に修理代を請求するつもりで簡易裁判所に申し立てを行う考えです。 こう言う場合の過失割合はどの位になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう