• 締切済み

原付事故の過失割合について

先日、原付バイクで出勤中に、一般道の直線で時速30キロ程度で走っていた(私)に、すれすれで(半分嫌がらせともとれる)距離で右側から追い越そうとした自動車(相手)のドアミラーと原付のミラーが接触し私はハンドルを取られ、歩道に転倒しました。  この場合過失割合はどの程度になるのでしょうか?  また、事故のショックで夜中(一時から二時)に必ず事故の夢で起きてしまい、日中一瞬意識が飛び、車もまともに運転できません。  この場合、精神科や内科にいった際、慰謝料はとれるのでしょうか?  相手方の謝罪も一切なく、相手側の保険屋からも、「こっちの車も結構修理代かかりそうなんですよねぇ~」という半分脅し口調で、お互いの修理代はお互いでだいませんか?といわれています。  私が被害者なのに、ぶつけられて怪我した上、バイクまで(全損)買い換えないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

過失割合は20:80だったと思います。 (勤務中なので詳細は不明) 貴方が20です。 物損に関しお互いで修理、有り得ません。 しかし、貴方の損害と相手の損害を過失割合で検討した場合、貴方の持ち出しが多い場合は、お互いでと言う事は納得できます。 この場合は物損の示談書に「人身部分に関してはこの限りではない」とハッキリ書いて貰ってください。 PTSDの可能性も有ります、専門医の診断が必要です。 当然、通院となりますから、慰謝料も発生します。 通院が遅くなると因果関係がないという事にもなりえます。 早めの通院をお勧めします。

okachan57
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの過失が20になるんですね。少し納得できませんが・・・ 早速、受診してみようと思います。