• 締切済み

人身事故の過失割合について

教えてください。 1ヶ月前に私、バイク(125cc)とタクシーで事故に遭いました。私、左車線走行中、右隣車線後方からタクシーが追い上げてきました。こっちに寄ってくるなと思ったら、ウインカーを出さないで、こちらの車線に入ってきて、そのまま相手のミラーに引っ掛かり転倒しました。お客さんに道を聞きながら運転していて、車線変更したつもりはなかった。私が横に居たのは気づかなかったとのこと。お互いスピードは40キロ位でした。 私は肋骨5本、肘と足の指を骨折し2ヶ月休業、全治3ヶ月です。 治療費、休業補償は保険でやっていただいてますが、物損(バイク修理代14万)は保険ではやらないとのこと。私も事故起こして初めて気付いたのですが、車の保険にファミリーバイクをつけていたのですが、契約の手違いで使えません。 そうなると私とタクシー会社との話し合いで過失割合は決めるのでしょうか? その割合によって、治療費等もその割合分しか出してもらえないのでしょうか? 相手は事故担当のプロがついているので、無知な私とではうまく丸め込まれるのではないかと心配です。 1ヶ月経ちましたが、私がケガしてるせいか、相手の事故係の方もまだ何も言ってきませんが、その前に弁護士を頼んだ方がいいのでしょうか? 何もわからず、質問ばかりですみません。 何かいい方法がありましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hamapika
回答No.5

悪いことは言いません。いますぐ弁護士に依頼する 方がよいですよ。素人はタクシ-事故係りには 中々敵いませんよ。 なぜなら彼らの一部には平気でうそ八百言ってきます。 怪我の内容から弁護士に依頼しても対物含めて 十分なおつりがきますよ。 法テラスで無料で紹介してもらえますのでよく相談して 依頼をお勧め致します

• 1paku
回答No.4

補足として、交通事故の場合、双方の言い分に大きな差があることも多いので、警察に相談すると、現場検証の結果、スピードやブレーキ痕の有無、車線変更、事故発生が道路のどのあたりだったのかを、あくまでも判る範囲ですが、教えてくれます。  過失割合は、事故を回避できた可能性も対象にしますから、素人考えで10対0でも、9対1とか8対2になるでしょう。このあたり警察官の口から、そのぐらいになると言ってもらえれば、気持ちが楽になるでしょう。 保険会社に関しては、125ccは、自賠責(強制保険)はどうなってますか。 任意保険が使えず、自賠責だけでやりくりするケース意外に多いです。 保険会社によっては、自社の仕事にならなくても、アドバイスをしてくれるところがありますが、当たり外れがありますから、しかたがないかな。

• ImprezaSTi
回答No.3

No.2さんのお礼に書いてあることですが、間違っていますので。 警察ですが、過失割合については、一切、関与しません。よって、相談してもムダです。あくまでも過去の裁判での判決例を元にして保険会社との交渉になります。 また、貴方が怪我しようとバイクで動いている限り、過失は「0」ではありません。これは、どこの保険会社でも同じです。要するに、貴方は任意保険を入らずにバイクに乗っていたことになるので、自業自得となり、自分で交渉するしか手はありません。が、まだ車両で良かったですね。貴方が歩行中の人をはねて死亡なんかさせたら、貴方の過失割合100%で、数千万~億単位の支払いが待っています。

aneattoorbis
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

• 1paku
回答No.2

自分の加入している保険会社に交渉してもらいましょう。 弁護士さんも保険会社専属がいるはずですが、おそらくそこまでこじれることはないと思います。 人身事故ですから、慰謝料名目である程度の金額調整は可能でしょう。 過失割合を決めて、バイクの修理代は、タクシー側の保険からです。 もし、過失割合が不当だと感じたら、まず現場検証をした警察の交通課へ。 いろいろアドバイスがもらえます。

質問者

お礼

自分の加入している任意保険は、手違いで今回の事故は適用にならず使えません。 なので、私とタクシー会社で話し合いになるようです。 修理は保険は使わないらしいので、きっと1円でも少ない方がいいのでしょう。 警察にも相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• hanashika
回答No.1

タクシー会社は車両保険入っているでしょう? なんでそれを使わせないんだーとゴネまくること。 弱気になると突っ込まれるよ。 たぶん、次の保険契約で値上げされるのが困るから相手も ごねると思うが、明らかに相手の運転手の過失大だ。 私も似た経験があってこっちは悪くないの一点張りで突っ張った。 はっきりしているのはタクシー運ちゃんのわき見運転だろうが~と。 プロであるはずのドライバーがわき見運転とはどういうことだー! がしかし、あなたも接近して来たのは分かっているなら回避 義務があった。 あるいは回避したくても出来ない道路上の問題があるのか? つまり、路肩により過ぎてどうにも回避出来ないとかあるいは 減速出来る状況ではなかったとか? いずれにしろ回避出来るのにしなかったなら10~20%はあなた にも責任がある。 揉めるようなら弁護士に相談する手もあるが、場合によっては 手数料のほうが高くつく懸念あり。 とにかく最初はおだやかに、しかし、舐めた対応するようなら変貌 するのもアリだよ。

質問者

お礼

警察いわく、あちらのドライブレコーダーに、私がブレーキをかけてるけど、その後引っかけられてるのが写ってるとの事でした。警察の方は、僕が見た限りでは、あなたの悪いとこはないと思いますけど、と言ってましたが、それでも私に過失があるのでしょうか。。 バイクの他にダイヤのネックレスも切れてどこかになくなってしまい、紛失届も出しました。服も破れ、ヘルメットだって相手の塗装が付いてるし、衝撃を受けたのはもう被れません。 本当は、その請求だって全部したいです。でも、そこまでやったら本当に揉めて面倒になるかなと思い、バイクの修理代しか請求していません。 過失うんぬん言うなら、全部引っくるめて請求したいです。 たかが14万ぐらいの為に弁護士たてても、高くついちゃうのでしたくないです。 車両保険を使ってと相手に突っ込みたいと思います。 アドバイスありがとうございました。