• 締切済み

バイクと車の事故 過失割合

先日バイク(当方)と車(相手方)で事故に遭いました。事故の状況は片側一車線の道路で、信号待ちをしている車両の右側をすり抜け中に左側にある相手宅から停車車両の間を抜けて出てきた車にバイクの左側を当てられてました。走行車線内を通行していて避ける為にゼブラ帯を走り事故となりました。当方は全治二週間の人身事故で相手方からは一週間の人身事故扱いとなっています。 ネット検索で”車両の右側を通行していた場合の事故”事例になかなかヒットせずみなさんの知恵を拝借したいと思い質問させていただいてます。 過失割合について相手方の保険屋から、停車車両の右側をバイクが通行してくる事は予測しがたいため 4(当方):6(相手方)と、交渉の途中ですが当方の保険屋から聞きました。これは妥当な割合でしょうか 自賠責&任意保険は両者とも入っています 長文失礼します

• K-ZRX
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• h2goam
回答No.1

自供検分調書等の書類を基に赤い本、青い本、判例タイムズ等を取り寄せご自分で過失割合を確認のうえ交渉してください。

K-ZRX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤・青は見ました。しかしなかなか該当するものは見つかりませんでした。判例タイムズは時間がかかりそうなので遠慮します。できれば早めに解決したいと考えております。1(当方):9(相手方)が希望ですが悪くて2:8 示談は1.5:8.5で済ませたいと思っています。