• 締切済み

交通事故の過失割合について

相手は50ccの(レーサー用バイク)です。私は歩行者です。事故はすでに暗くなっている18:30頃に発生しました。駅近くの一般道路で現場は弁当屋さん、ドラッグストアー、コンビニがあるような環境です。歩行者通行禁止標識がない道路です。歩道はガードレールはなく、道路ヨコに段差がある歩道です。車が長い渋滞中だったこともあり、左右とも確認し、向こう斜線にも車が来てないことも確認し、歩道の段差を降りて向こう側の歩道に渡ろうとしました。突然照明が光り、バイクが急ブレーキをかけ転倒しました。乗っていた相手もジャンプし転倒しました。私は無傷です。相手も転倒しましたが、かすり傷で終わりました。私はその場で動転してしまいバイクが破損したため、「弁償します」と言ってしまいました。また警察に行き、事故届けをした後も、どうしていいかわからず多く払うと言ってしまいました。日弁連や交通事故センターに聞いた場合、世間一般では過失は運転手8:歩行者2それから上下額をつけていくと聞きました。自ら言ってしまったことで今問題になっております。相手はあの時、あなた言いましたよねと言うばかりです。この場合、立場として私は相手以上に多く支払わなければならないのでしょうか?私にも悪いところがあるので過失割合にあった額を払うつもりです。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

過失割合については当事者双方が合意で切ればそれが唯一のものです。 一方、契約は例え口頭であっても成立します。この2つのことから考えれば、一旦「弁償します」といってしまえば、ある意味仕方ないのかもしれません。 といっても一般的な過失割合の話に持ち込む方法がないわけではありません。まずポイントになるのが、合意内容を取り消すことです。一旦成立した合意内容については一方の当事者の都合だけでは取り消すことができません。「あの時は舞い上がってましたので…」と取り消しをお願いすることです。それができなければ最終的には司法へ持ち込むことになります。その場合は合意したという証拠もないので無効を勝ち取ることができるかもしれませんね。もうひとつ考えられるのは「弁償します」の意味合いです。別に「全額弁償します」といったわけではないと対抗することも考えられます。でも「弁償します」と聞いた側は「全額賠償してもらえる」と受け取るのが普通かもしれませんね。もうひとつ、またこちらの損害賠償を放棄したわけでもないので…当然相手は「放棄した」と認識していると思いますが。 まあ調停や司法の場に持ち出すことも考えられますが、個人的には社会人として自分の発現には責任を持つべきではないでしょうか?保険があれば一般的な過失割合に関しては保険でカバーして残りは自己負担ということでしょう。こちらの損害については請求しないとするのも当然ですね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

過失割合は双方で話し合いして決めていくものですから、あなたが一度口にしてしまった以上は、相手はそれが有効と主張するでしょう。 それを覆すにはもう専門家の手を借りるか、司法判断に委ねるしかないでしょう。 こちらに損害がないのであれば、相手の出方を待っていればいいんではないでしょうか? こちらは専門家に相談したところ、20:80が妥当だと言われたので、それ以上の話しには応じるつもりはない。 納得できないのであれば、裁判でもして下さいと言ってしまってもいいのではないでしょうか?

noname#62235
noname#62235
回答No.1

事故のときは動転しているものですので、その場では賠償に関する約束は原則としてはやってはいけません。 後で落ち着いてから、話をするのが基本です。 示談は、口頭でも成立します。 その場で全額弁済するという約束(示談)をしてしまったのであれば、それに従うしかありません。 相手が「あなたはこういいましたね?」といい、それをあなたが認めれば、原則としてその約束は有効です。 ・・・ですが、実際動転していたわけですので、こう言ってはどうでしょう。 「事故のときは動転していて、何を言ったのか良く覚えていませんので、白紙に戻して、もう一度専門家を交えて、法的に正式な示談を交わしましょう」 口頭の約束ですから「覚えていない」とやられると相手も困ってしまいます。あくまで、その場の約束を優先するとしたいなら、相手は裁判を起こすしかないわけですが、裁判の場でも「動転していて、ちゃんと覚えていません」とやれば、まず相手の主張は通らないでしょう。 約束を反故にするというのは卑怯なような気もしますが、動転している相手がその場でとっさに言ってしまった言葉を捕まえて、自分の過失を省みずあくまで全額弁済を求めるバイクの運転手にも、余り誠意を感じることはできませんので、おあいこだと思います。

関連するQ&A

  • ★交通事故の過失割合について

    歩道付の道路において、歩行者が縁石につまずいて車道側に転倒し、そこへ走ってきた車と衝突した場合、その過失割合は?・・・ 1、100%車側の責任 2、50%車の責任 3、100%歩行者の責任 4、その他・・・

  • 路地で起きた事故の過失割合

    歩道車道の区別がない路地に大型車が向かって右側に駐車しています。歩行者がそれをよけて道路の中央に体を出したら突っ込んできた車にはねられました。この過失の割合はどのくらいですか? さらに歩行者がこの車の存在に気付いていて事故を受けたら過失の割合はどうなりますか?

  • 交通事故の示談(過失割合)について

    子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合

    対向車線有りで黄色の中央線の道路です。その道路を原付バイクに乗っていた私は青信号で進入しました。私の進行方向にしか信号がなく、反対道路からは道路状況を見て道を横切るタイプの道路です。(実際は直角の交差点ではなく斜めにクロスする道路です)それで、自分が青信号で進入した時に、左手車線に停止していた車が十分な左右確認をせず交差点に進入して、私のバイクが相手方の車にぶつかり転倒してしまいました。車の人は「左右確認をしたつもりなのだが」と言っていますが明らかに「つもり」なので、私がぶつかったのです。この様な場合の過失割合と言うものは何対何でしょうか?現在は痛めた箇所の治療で病院通いです。また、相手方の誠意は全然感じられず、事故から3日目に見舞いの電話が掛かって(恐らく私が保険会社の人に、誠意が無いとグチをこぼしたので掛かって来たと思います)来ましたが憤りを感じた私は少しキツイ口調で「誠意が感じられない」と伝えました。おまけに事故現場では、相手の方も興奮状態だったのか、「警察を呼びましょうか」と言ったのも私で帰って来た言葉は「そうですね!私の車もライトが割れましたから」の始末。極めつけは警察の実況見分後に「自分に過失があるのは認めるが100対0とは思っていない」と怪我をして痛がっている私の前で話された時は唖然としました。と言ったところです。ただ、自分の場合、原付バイクで任意保険に加入しておらず対物の保障はありません。この様な場合の一般的な事例を教えて下さい。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 交通事故の過失割合

    駐車場から車が道路に進入し、バイクとの接触事故です。 駐車場から道路に進入する時、バイクとの距離はだいぶあいていましたが、直進時の過失割合にはなりませんか? ちなみに私は車側です。

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合の基準について

    判例タイムズなどに載っている、交通事故の過失割合についてです。 分かる項目のみで構いませんので、以下の疑問にお答え下さい。 (1)自転車の著しい過失・重過失として、「片手・手放し運転」「無灯火」「制動装置不良」「高速度進入」などが挙げられていますが、四輪車やバイクの運転者がこれらの違反をしても、著しい過失・重過失にならないのはなぜですか? (2)「歩行者・赤信号、車・青信号」のケースは、基本過失が大きい(70%)ので、加算修正はしないとなっていましたが、歩行者の過失が大きい場合に加算しないのはどうしてですか? (3)高速道路上の歩行者事故で、「歩行者の集団歩行」「歩行者が幼児・老人など」「直前・直後横断」が修正要素になっていないのはなぜですか? (4)駐車場や構内道路の基準が載っていないのは、道交法上の安全運転義務がなく、公道のルール(左側通行など)も適用されないからと考えて差し支えないでしょうか? (5)過失割合の基準は載っていないが10対0が明らかなケース(停止車両への衝突、ブレーキをかけていない車への追突、安全地帯内にいた歩行者への衝突、など)は、修正要素もないと判断して良いでしょうか?

  • 過失割合をおしえてください。

    先日、交通事故をおこしました。 私は車で相手はバイク。 私は宿泊施設からの下り坂道をおり一般道路へ右折で侵入。 右側はかなり後方にカーブしていて見通しが悪いですがその為、車の私も慎重に一旦停止をし右側を確認しながら一般道へ進入しました。 バイクは右折した方向から直進してきていました。 一般道へ侵入している私の車の存在に気づいたバイクが急ブレーキをかけてブレーキロックしてしまったようでハンドル操作が不能になり すでに一般道走行中の(この時車の速度は5kmほどです)私の車に車体右側をこすりながら突っ込んできて転倒しました。 ブレーキロックしたバイクのタイヤ痕が20mに渡り道路に残っています。 バイクに乗っていた人は右足を二箇所骨折しており現在入院治療中です。傷口からばい菌がはいって感染症になっているらしく骨折の治療はまだできずに感染症の治療をしていて最悪の場合切断と医師から診断を受けているようです。 警察にも完全に私だけの過失で相手のケガの具合によって私の罰則がきまるといわれました。 自分が加入している保険会社には9対1での過失割合ですと言われました。 車対バイクの事故ですし当然車が大分不利になるとは思いますが そういったものなのでしょうか?