• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談(過失割合)について

子供(小学生)が信号のない横断歩道上で車との接触事故に遭い骨折で入院中です。 治療費などは相手の損保会社に病院から請求がいくことになっています。 示談は完治後なのですが、元になる過失割合について教えてください。 子供が横断歩道を渡った際、左側からきた直進車と接触したのですが わたり始める側の車線が渋滞していたとのことで加害者側からは「車の陰から子供が飛び出してきたので停まれなかった」と言っているようです。 横断歩道手前での一時停止はしなかったと認めており、被害者(子供)の過失はないものと個人的に考えていました。 ただ、本やネットで調べてみると歩行者の過失の加算要素例として直前飛び出しがあり、損保会社が子供の過失が認めた場合はこちらは納得できなくても認めざるを得ないのでしょうか? また、歩行者の過失の加算要素例で『幹線道路』とありますが、事故のあった横断歩道のある道路は歩道と車道の区別は白線のみで幅12mくらいの県道ですが、過失要素になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#107982

単純に歩行者優先です。過失0です。 人を万が一引いてしまったら全て言い訳です。 県道なので歩行者も注意するべきですが 子供の飛び出しなので 過失相殺で 9;1程度でしょう。 結局 過失は0に近い思われます。 通常でも 子供は飛び出したら 避けるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保険会社の過失割合について教えてください。

    保険会社の過失割合について教えてください。 6月に6歳の子供が商店街とバス通りの交差点で歩行者用信号機が無い横断歩道を横断中に車と接触し事故にあいました。幸い怪我は打撲程度で済みました。 警察の現場検証の結果、歩行者信号機が無い横断歩道での事故なので歩行者横断妨害にあたり過失割合は10:0で全面的に加害者側の責任であるとのことでしたが、保険会社は歩行者信号機が無い横断歩道においては、車用信号機が赤か青かを判断するので今回のケースでは赤信号なので7:3で被害者側の過失だが、小学生低学年と住宅街ということもあり5:5になるとの事でした。 道路交通法上、歩行者用信号機のない横断歩道は歩行者優先ではないかと保険会社に過失割合の訂正を求めましたが、一度調査したので訂正しないとの回答が来ました。 ちなみに子供は車用信号機が青信号で渡り始めたと言っておりますが、相手方は赤信号で飛び出してきたと言っており成立しておりません。 1.事故の起きた場所は車用信号はあるが歩行者用信号機のない横断歩道上 2.警察の実況見分前に保険会社が調査した この2点を踏まえた上で、保険会社の過失割合を訂正させることはできますでしょうか?

  • 過失割合について

    交差点で赤信号待ちしていた自動車が青信号で発進した際に、 直前の横断歩道を自転車に乗った子供が横切り接触した場合、 過失割合はどうなりますでしょうか? (横断歩道にも歩行者用の信号アリ) 因みに、この横断歩道に歩行者用の信号がない場合は、どうなりますか? 詳しいい方宜しくお願いします。

  • 昔とは違う?交通事故の過失責任

    中年ドライバーです。 私は以前から交通事故と言えば基本的に『接触しないと事故として扱われない』と思っていました。 例えば『自転車が飛び出してきて轢いてしまったら事故』、しかし『自転車を避けようと電柱に衝突した場合は自損事故にしかならない』と思ってました。 しかし会社の若い部下が、『今は昔と違って自転車だろうが歩行者だろうが原因を作ったものが過失を問われるみたいですよ。自転車が無謀に道路を横断しようとして、それを避けようとした車を更に避けようとした車が歩道に突っ込み、歩行者を轢き殺してしまった事故も、車は無罪、自転車が有罪ってなったとかニュースでやってましたよ。』と言ってました。 その事故とやらを調べようとネットで探しましたが見つけられませんでした。 やはり昔と違って今は歩行者とか自転車とか関係なく加湿を問われるのでしょうか? 昔みたいに問答無用で車が悪いとはならないのでしょうか?

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

自賠責は過失に関係なく120万までは100%補償があります。 子供さんですから、充分その範囲内でおさまるものと解します。 あまり過失 良い、悪いに拘る必要もないかと思います。早期に治癒できれば、災難と思いそこそこのところで示談解決が出来れば良いのではありませんか? 車に乗る以上事故はお互い様 あなたご家族は車所有 運転されることはないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

車の陰から子どもが飛び出して来たのではなく、「車の陰から 車が飛び出してきた」の間違いでしょう。 横断歩道を渡っていたのですから、相手の車が横断歩道を渡って いる人がいるかを確認するために最徐行するのが義務でしょう。 車の渋滞で見えなかったと云うのは云いわけにすぎません。 相手側に100%もしくはそれに近い過失があると主張しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

歩行者が横断歩道上で事故にあった場合、基本的には過失0です。 しかし、質問の通り、渋滞車両の間や、駐停車車両の陰から横断を開始した場合などは、過失が発生します。 この場合の加算は+15です。 修正要素は、 夜間で+5、幹線道路で+5、住宅街・商店街で-5、児童・高齢者で-5、幼児・身障者で-10、 歩車道の区別なしで-5、渋滞車両の間からの飛び出しで+15です。 幹線道路とは歩車道の区別があって、交通が頻繁で、車道幅員が概ね14m以上(片側2車線以上)の車両が高速で走行している国道や県道を指しています。 歩車道の区別なしとは、歩道及び歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(概ね1m以上)と車道の区別のある道路以外を言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#197221

知り合いの弁護士もしくは交通事故紛争処理センターに掛け合ってはいかがでしょうか! 事故内容は違っても経験上、相手の保険会社は必ず足元を見て示談に来ますから言いなりになってはいけません。 弁護士はお金が掛かりますが、交通事故紛争処理センターは無料で相談にのって頂けます。 私は弁護士に頼んで助かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

  • 横断歩道で受けた事故の過失割合

    よく横断歩道を渡ろうとしていると目の前を右折車がビュンビュン通っていく場所があります。 そこで質問ですが、青信号が点滅していて慌てて歩行者が横断歩道を渡っていると右折車にはねられました。この場合過失割合はどのようになりますか? 歩行者は右折車の存在に気付いていたとします。

  • 歩行者横断を待っていた右折車と直進車との過失割合

    教えてください。 右折をしましたが、歩行者がいたため、横断歩道手前で停止をして歩行者の横断を待っていました。そこに直進車がぶつかってきました。 過失割合を教えてください。 ・右折開始時には、直進車は170~180M先にいました。 ・右折開始時には、横断歩道には歩行者はいませんでした。 ・横断歩道手前で車を徐行時、左右の確認時、横断歩道を渡るであろう歩行者がいたために、横断歩道手前で停止をしました。 ・当方の車の前方、左から右に向かって横断歩道を渡り始めました。 ・横断歩道中央に行く手前で直進車の車が当方後方にぶつかってきました。ぶつかるまでの所要時間は5.6秒ではないかと思われます。 ・一番先頭車で信号待ちをしていた車の運転手の方が、   当方の車が横断歩道手前で停止をしていたこと   ぶつかってきた車が徐行をしていないこと   ブレーキをかけていないこと  を証言していただきました。 このような状況ですが、焦点はどこになるでしょうか。 割合はどのようになるのでしょうか。 当方としては、170.180M先に車をいましたが、充分に回避できるとおもっているのですが、直進車の道路をふさいだと主張されております。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失について

    教えてください。 先日、子供(当時1才)とベビーカーに乗せて歩行中、交通事故に遭いました。 1. 事故現場はT字路で歩行する際は横断歩道が近くになし、車側には一時停止の標識あり。 2. 車は左折するため一時停止して右から来る車ばかり確認して左から来る私達に気が付かなかったようです。T字路は見渡しのいい所で午前中でした。 3. 私は横断する際、車が一時停止しているのを確認した上で横断しました。 事故後なのですが、加害者は逃げそうだったため、大声で停止を言ったら渋々停止したのですが、警察に通報してしばらく経っても一向に車から降りてこないので『大声で出て来い』と言ったら渋々出てきました。私は右半身が痺れてしまってたのですが、自力で立ち自力で歩行したのですが、その際、加害者の救護は一切ありませんでした。私は体が段々震えて来たので救急車の要請をしたのですが、加害者は『警察を呼んだので』と訳のわからない事を言ってきたのですが、『いいから呼んで』と何度も言ってやっと呼んでくれました。この時点で私は意識が薄れてきたのは覚えています。退院して事情調書をやる為警察に行った時に、警察は救護義務違反と言ってました。 怪我は、右半身損傷(神経系)で入院していましたが、精神的苦痛で早めに退院して土日関係なく毎日通院して点滴をやってます。 ここで質問なのですが、この様な場合でも私には若干過失があるのでしょうか??色々調べていると歩行者にも若干過失があるってあったので不安になりました。。。 よろしくお願いします。

  • この場合運転者の過失割合は?

    例えば、横断歩道はないところで車が近くまできているのに歩行者(高齢者)が飛び出してきました。 運転者は慌てて急ブレーキを踏みましたが間に合わず歩行者が亡くなったとします。 車は制限速度(50キロ)を守って走っており、広い歩道を歩行者は歩いておりました。しかし、歩行者は車道を見て止まっており、歩行者は横断の機会を探していました。ですが車の速度を誤り飛び出してきました。 運転者はこの時点(歩行者は車道を見て止まっていた)で予測できたはずですが減速しませんでした。 ちなみに運転者は初心運転者だったとします。 以上の設定で運転者:歩行者の過失割合をご教授お願いします。

  • 交通事故 過失割合

    信号のない交差点で横断歩道を通行する自転車に一旦停止を怠った自動車が自転車の横から接触した場合過失割合はどうなるでしょうか?

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 交通事故・・・

    たとえばの話ですが、私が交通事故を起こしてしまった場合、どのような罪、どのような刑を受けるのでしょうか? 概要は、横断歩道を信号無視(歩行者側)の歩行者をはねてしまい、その時は意識はあって、氏名・住所等を聞いて、救急車を呼んで病院に搬送してもらったのですが、その数時間後に亡くなってしまいました。 この様な場合は、どうなるのでしょうか?