• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の割合

今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足要求です。 自転車と車の位置関係が良く分かりません。 自転車が道路の左右どちらを走行していたか。 車が左右どちらからきたかなど 分かる限りのことを詳しく説明しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 上の方の補足に記入させていただきました。 どうでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

補足ありがとうございます。良く分かりました。 beatoさんが歩道上にいた、いないや進行方向に関わらず beatoさんが停止状態のところに相手方が衝突したのであれば beatoさんに過失はありません。 警察の現場検証は退院後に診断書を提出してから行われると思いますが、 調書作成時に現場見取り図に車両の位置関係が書かれますので ご自身の意思を明確に示すことが大切です。 作成した調書は検察庁に書類送検され 以後の紛争が起きた場合の資料となり得ます。 (確か弁護士でないと閲覧できないと思います) 相手方任意保険会社が一方的に判断している状況では今後の進展がありませんので 次は任意保険会社の子会社で損害保険調査会社に再度事故の調査をしていただくように依頼してはいかがでしょうか。 現在入院中ということから損害保険調査会社の調査員に来ていただいて 無料で再調査をしていただくことができますので 任意保険会社に現在の過失割合では納得できないので 損害保険会社に再調査の依頼をしてみてください。 再調査後の過失割合にもご納得いただけないときは 交通事故紛争処理センターなどの機関に処理を依頼する形が良いと思います。 なお、健康保険を使用することについては 被害者は一時的な医療費を立替えをしなければなりませんから 健康保険を使用すればその立替負担分が2~3割となりますので 立替負担が軽減されます。 健康保険を使用しないと自由診療になり 医療費全額を立替負担しなければならなくなります。 しかし、立替負担を0とすることもできますので 任意保険会社に全ての治療費を保険会社で立替えるように 申し出てみてください。(病院が自賠責に直接請求する)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、たすかりました。相手の保険会社の人は、病院より、自賠責への直接要求は無理だと言っていたのですが、そうではなかったのですね。 メモ片手にがんばっています。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • KANO-P
  • ベストアンサー率52% (9/17)

補足で >車と私の進行方向は同じで、車が私の左からきて右折 >し、私が直進と言うことになります。 これは非常に重要で、ちゃんと警察にこのことを話して事故証明として記録してもらわなくてはいけません。 このことを証言していれば、車が右側を確認しないで巻き込みをしたことになると思います。 それなら10:0であなたは全く悪くない状態にまで持っていけると思います。 保険会社は支払い金額を減らすことしか考えていないので、あなたを人間と思わない言動が多々あると思うので、あなたも容赦無しに警察に事故証明を「あなたが警察の目の前で確認して」作製させた方がいいです。 最初のここだけちゃんとがんばれれば、後はだいぶ楽になるケースだと思えます。 非常に肝心なところ(巻き込みと考えられる状況の事故証明)がおざなりなので、ここだけはもうひとふんばり頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情聴取だけでは、事故証明とはならないと、いうことですね。がんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.6

まず、前の方の回答にあるように、自転車が歩道を走っていた、というのがマイナスです。本来車道を走るものだから、それが歩道から出てくれば「とびだし」ととられてもしかたない。(歩行者用信号は歩行者のためであって自転車には関係ない) 補足で判らないのですが、歩道を走っていて、「歩道の中」まで車が入ってきたわけでしょうか?それだとまたちがいます。 あと、警察に事故届けはだしてあるでしょうか。保険を使う使わないにかかわらず、事故を届けるのは運転者の義務です。運転者が出してなかったら、ご自身で警察に出頭しては(そのまえに「やめてくれ」といって来る可能性もある)いかがでしょう。 「その場」で届ければ、何の問題もないものを、届けずにおいて、被害者側から届けられることは、運転者のペナルティになるはずです。その「負い目」があれば、いくらかの歩み寄りも期待できます。 過失割合は、保険会社のほうは自分の支払いを減らしたいから自分の客のほうを少なくしようとします。 しかし、健康保険で3割負担です(2割かな)が、損保だと健康保険がつかえないので、たとえ30:70になっても7割負担することになります。 なお、市や弁護士会の法律相談で『交通事故』も扱っていたはずですので、ご相談されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。何とかがんがんばって見ます。

  • 回答No.5

補足をいただきましたがいまいち状況がわかりません。 想像した状況を書きますので確認してください。 自動車が南方向から東方向に右折しようとしたときに beatoさんが東方向(右方向)から西方向へ進行し交差点内に進入し衝突した。 このとき自動車側の信号は青、 beatoさん側の信号は赤、さらにbeatoさんは横断歩道上にいた。 衝突箇所は自動車の前方部分と自転車の前方部分であった。 (歩道と横断歩道は異なります。言葉を正確に書いてください。) (また、進行方向とはどちらの進行方向なのか分かりません。) 上記の内容を確認して補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は、歩道上(横断歩道の手前)で、ブレーキを、掛け進行方向は、私と自動車は同じです。衝突部分は私の自転車の前方部分と、自動車の左側面中央あたりです。 車と私の進行方向は同じで、車が私の左からきて右折し、私が直進と言うことになります。

  • 回答No.4

上記の文面ではかなり状況が判り難いです。まづ自動車が右折する為に一方通行の左側に寄ったという点が判りません。後、貴殿の居た場所が横断歩道地帯の中に居たのか、外に居たのか?外に居た場合、歩道に居たのか車道に居たのか?色々と状況によって判断基準が変ってくると思います。貴殿が横断歩道地帯の中に居た、もしくは歩道の中に居た場合、貴殿が自転車に乗っていたとか乗っていなかったとか関係無く100:0で相手側に過失があります。又、交差点内での事故のようですが自転車対自動車だと必ず自動車側に注意義務違反が発生しますので最悪2:8で貴殿側に2割の過失が出る可能性がありますが逆転過失は有り得ないと考えて良いでしょう。 最近は保険会社が脅迫じみたことや詐欺なんてこともあるので専門家を通して交渉することをお勧めします。 地域にある交通事故紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターに交渉に入ってもらうようにした方が良いでしょう。相手はプロですので当方もプロの代理人で交渉することができます(法的に認められています)。費用も¥5000位で出来ますので是非お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。相手の車は一方通行くらいの細い道の右からきていましたので、右折するためにかなり道の左側に膨れて右折したようです。私は歩道の中にいて、自転車に乗っていました。(横断歩道は進行方向にあったため、横断歩道には入っていません(私の言い分です。) 私はちょうど交差点の右の歩行者用の道にいました。

  • 回答No.2

入院中大変だとは思いますが 「交通事故相談センター」 というような公的相談機関が あなたの住んでおられるところにも あると思いますので  一度相談されてはどうでしょうか。    専門家で無いので個人的見解しか 言えないですし 詳しい状況が 書いてある内容からは わからないので 合っていないかもしれませんが  今までの 自分の事故経験 知り合いの 話とかからいうと  交通弱者 対 自動車 の事故で 交通弱者側の過失割合を 8だと すると言うのは あまり考えられません あと 後日来られた方は 本当に 保険会社の方なのでしょうか?  事故の際 自分の都合のいい 人間を引き合いに出したり つれて来たりして 責任を 免れようとする人は多いです。  あなた自身は 車を所有していて 任意保険にはいっているとか無いんでしょうか?  もしそういうのがあれば ご自身の保険会社に 事情を話し 通常の 過失割合をお聞きになるのもいいかもしれません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな方に聞いてみています。なにぶん初めてのことで(当然?)いまいち自分でも状況把握が大変なもので・・・。アドバイスありがとうございました

  • 回答No.1
noname#25358

 この質問からでは、beato さんがどの程度飛び出ていたかが分かりませんので、8:2という数値が打倒かどうかは判断しかねます(どのみち、このサイトの回答者は、俺も含め、大部分の方が素人なのですが)。  また、「事実はともかく、そのように見えた」という点においては、相手の主張は理に適ったもののように思われるので、beato さん自身が「ブレーキをかけている最中」だったのか、「ブレーキをかけたあと」だったのかによって、責任は変わってくるでしょう。  そのへんはどう主張されているのでしょうか。  それと、歩行者用道路を自転車で通行するのは道交法違反です。  まず間違いなく、過失割合の計算にこの事実が含まれているとみていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私もいろいろな方の意見を参考にがんばってみようと思います。