• 締切済み

過失割合について

先日歩行者(私)と自動車(相手)の交通事故にあいました。 交差点での事故で私も相手も向き合う形で信号待ちをしていました。信号が青になり私が横断歩道を歩行し相手の車は左折してきて、はねられてしまいました。 横断する際、向かいにいた相手の車が左折の合図をだしていたので左折することは分かっていたのですが待っていてくれるだろうという安易な考えで横断しはねられてしまいました。 このような場合私の過失はどのぐらいなのでしょうか? 説明不足でわかりにくいとは思いますがお願いします。

noname#137251

みんなの回答

回答No.2

最終的に話し合いになりますが 飛び出しなど無い場合には、10:0貴方が0です 悪くて9:1ですね 過失割合の決定は裁判しか有りませんので、10:0から話し合ってみてください そして貴方のけがにもよりますが、自動車保険を使う場合には、警察の事故証明、あなたの診断書、が必要ですから、それをそろえて、事故から30日以内に、相手の保険会社に連絡してもらってください 事故証明が無い場合には取ってもらう必要が有ります、又後で保険会社が請求してきてからでも構いませんので保険を使う場合には相手に保険会社に連絡してもらってください 出しておいた、治療費も領収証が必要ですが、後で保険会社に請求もできます≪過失割合次第ですが、今回の場合には全額出ると思います≫

質問者

お礼

先日警察の方や保険会社の方と話した結果私の過失は0でした。 丁寧に回答していただきありがとうございました。

• eroero1919
回答No.1

歩行者用信号が青であるなら、歩行者優先ですから、歩行者側の過失はゼロです。横断歩道上にいるなら問題ないでしょう。 運転手は高齢者じゃないですか?高齢者の方は一ヶ所を見ていると他は全くお留守になるのでドライバーの目線がどこを見ているかよく確認する必要があります。 私もそんな高齢者ドライバーと二度ほど事故りそうになったことがあります。そのうち一回は助手席に奥さんまでいたにも関わらずふたりとも私の車に全く気づいていませんでした。

質問者

補足

相手の運転手の方は50代の男性の方でした。 また事故の時間が21時ごろだったため暗く私に気づかなかったと言っておりました。 しかし私も信号が青に変わり急ぎ足で横断してしまったので前方不注意などになることはないでしょうか?