• 締切済み

過失割合について

はじめまして。 過失割合についての質問です。 先日、原付(私)と自動車(相手)で事故を起こしてしまいました。 状況を説明します。 私は原付で二車線道路の歩道側を40km/hくらいで直進していました。 ちょうど、信号のある交差点の手前15mくらいで自動車が急に右折してきました。急にと申しましたのは交差点の中央には右折待ちのワゴンがあり、対抗の自動車が右折した直後に私は気づいたからです。 その右折車は狭い道路への右折、また歩行者もいたため、右折したものの歩道を横切る直前で止まりました。 私は右折車に気づいてからすぐブレーキをかけていたのですが、 雨の日という事もあり、間に合わず止まっている右折車のリアバンパーに横から突っ込んでしまいました。  後日相手から、3分の2もってくれと言われました。 私は納得いかず、調べるとバイク:自動車=1.5:8.5だそうです。 事故は初めてでよくわからないのですが、この数字は妥当なものでしょうか? また修正とかはかかってくるのでしょうか? 詳しい方、御意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79079
noname#79079
回答No.2

警察には出来るだけ早く届けて下さい。 何故なら、あなたの言っているバイク:自動車=1.5:8.5等は、保険会社の計算方式で、民間人の示談で求められるような問題ではありません。 保険も使わずにいたいのなら、相手が好き放題言ってくるのを受け止めるか無視するかにもよりますが、保険会社は交渉してくれるだけで実際に保険を使わなくても良いことも多いですよ。 ;^^相手が車の修理をしていたり、事故の状況を全く認めない場合は・・・難しくなりますけどね。 そもそも、このような場所で他人の意見を参考に相手へと交渉は出来ないでしょ? 交通事故の時こそ、警察は頼りになります。

hiroky0115
質問者

お礼

確かに相手への交渉での切り札にはなりませんね。 すぐに警察へは届けます。 ありがとうございました。

• tora9
回答No.1

事故が起きた時、警察に届けました?基本は直進車優先です。私も16年前原付バイクに当てられた経験があるのですが、弱者救済の意味?で飲酒運転のバイクに関わらず車「私」9:1バイクでした。従って右折車の過失が大きくとられるはずです、ただし、事故を起こした時に、警察に届けているかが問題になるかも・・・。

hiroky0115
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には届けてません。。