• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合について詳しい方教えてください。

過失割合について詳しい方教えてください。 当方原付で歩車道分離で道幅17.4mの片側2車線(普通車50km/h)ある右車線側を直進走行中、(上下線ともかなりの混雑)左方路外駐車場から(横断し右折しようとしていた)進入してきた乗用車の右側最前部と衝突。お互いかなり見通しが悪い状況で当方原付の正面部分が破損しました。保険会社の見解は、別冊判例タイムズ第十六号169図より基本90:10(当方)→70:30(当方)。当方には+20%の過失修正がなされております。原付バイクが右車線の中央線寄りを走行していた為、加害車両の予見可能性を非常に損なったというのが理由です。右車線上の走行は、当方が1車線の細い道へ右折したい為に予め寄っていたのですが・・・。2車線道路はその先右折レーンが設けてあり、結果的に2段階の右折をしなければならなかった様です。故意に右車線を暴走したわけではありません。勘違いがありました。しかしながら”重過失”20%なのでしょうか?私も最悪”著しい過失”10%は仕方ないと思いますが。                                      -判断材料- (1) 交差点や信号無く、路外車と直進バイクの事故で基本90:10(判例タイムズから) (2) 幹線道路の修正は入っていない点。 (3) 当方が原付バイクで右側車線を走行(道交法34条違反)してしまった点(2段階右折の誤解があった点)。 (4) 事故当時の上下車線交通量を鑑みると、加害車両の反対車線への右折進入は不可能だったにも関わらずかなり強引な運転行為であった点。(横断禁止標識はありませんが) (5) (4)の様な運転なので当然の安全配慮に欠けていたと思われる点。 (6) 当方に速度超過や飲酒、居眠り、センターラインオーバー等勿論ありません。 (7) 事故は片側2車線道路の右側車線上。 (8) 弁護士(依頼検討中)や残念ながら当方任意保険ナシ。 色々な見解があると思います。ご意見お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数231
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

保険会社の判断はおかしいと思います。 1.幹線道路修正は、原則的に片側二車線以上・車道幅員14m以上のときに修正します。   今回のケースではあなたに有利に修正すべきです。   保険会社は修正をしない理由を求められると、答えられないか、屁理屈を言うはずです。 2.原付二段階右折は標識がないところであれば、交通整理のある交差点(信号機あり)で、   車両通行帯が三以上あるときに行う必要があります。   今回は片側二車線ですから、原則的に二段階右折をする必要はありません。   ただし、二段階右折をしなさいという道路標識が設置されている場合は、二段階右折を   しなければいけません。   現場を確認して、二段階右折を指示する標識の有無を確認する必要があります。   また、仮に二段階右折をすべき場所であった場合で、原付の右側車線走行が違法な場合でも   修正の数値は10%です。   これは、判例タイムズの『単車と四輪車との事故』の進路変更の表の脚注に記載があります。   保険会社の支払い担当でも、知識として知っている人は少数派です。   コピーをもらえるように言ってみてください。「しまった!」と思うはずです。 3.仮にあなたの右側車線走行が違法であったとしても、相手方の予見可能性はかわりません。   たまたまあなたの原付と衝突しただけで、あるいは四輪車と衝突する可能性もあったはずです。   路外からの右折車は右側の第一車線・第二車線を両方注意し、左方も確認すべき重い注意義務が   あります。   原付のキープレフト違反は本来考慮する必要がないくらいの軽微な違反です。   (あなたの場合は違反ですらない可能性が高いと思われます) 推測ですが、保険会社は妥当なところは90:10から幹線道路修正とわかっていたとしても、 お客様の意向が70:30のため、そのまま70:30と言っているのではないかと思われます。 また、もしお怪我がないようでしたら、基本割合が20:80から幹線道路修正とすることも ありえます。 あと、忘れがちなのは、道交法上、原付とは50CC以下のバイクのことです。 50~125CCは道交法上では普通自動二輪車に該当しますから、二段階右折の必要はありません。 妥当なのはあなたの方ですから、5%で主張して、10%前後で示談できるように交渉したら 良いのではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きめ細かいご意見ありがとうございます。判例を示して反論しろと保険会社の通知にあったので、心底参っていました。現状後遺障害12級の案件なので相殺額に大きく影響しますので、ご指摘の通り 頑張って主張したいと思います。本当に心強いご意見に感謝致します。

関連するQ&A

  • 過失割合について教えてください

     当方原付バイクで片側2車線の道路を走行中、路外から進入してきた乗用車と起きた事故です。先日相手の保険会社から過失割合の提示とその根拠が、書類で送付されてきました。別冊判例タイムズ第16号169図を元に基本90:当方10。保険会社の判断は70:30で、当方に20%(重過失)の過失修正を課したものでした。そこで質問なのですが、下記要素でこの過失割合が妥当であるかアドバイスしてください。     (1) 交通量が常時多く、道路幅が約16mある。   (2) 当方が(右折準備の為)右側車線を通行していた。   (3) 事故当時、かなり渋滞していた。   (4) 事故の形態が出会い頭である。   (5) 相手車は、当方の車線をまたぎ反対車線へ強引に右折しようとして、進路妨害をした。   (6) 当方に速度等その他著しい違反はなかった。   上記(2)に関して相手車の予見可能性を非常に損なったとして重過失修正20%されています。飲酒や暴走していたわけではないのに重過失?故意でもないのに著しい過失10%の間違いでは?と考えております。最初の提示なので、ある程度覚悟はしていましたが(提示まで1年以上かかりましたが)。私は(1)について当方-5% (2)について-10%(もしくは0%)で85:15もしくは95:05が妥当だと考えております。どなたか助けて下さい。

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jhaddad
  • ベストアンサー率30% (13/42)

>かなりの確立で数字が動きそうなので 民事の争いで何を主張するか自由です、つまり質問者が過失20対相手が80でも自由です。双方が認めれば良いことです。 依頼される専門家、弁護士かどうか不明ですが、算出した過失割合は絶対でなく、仮に裁判をしても専門家の算出した数値が出ると限りませんので、注意が必要です。代理人として示談交渉を依頼するなら弁護士がお勧めです。過失割合の算出・損害額の請求書作成なら行政書士。事故原因調査、過失割合所見なら調査事務所・調査会社でも可能。希望にあう専門家を選択することをおすすめします。 ちなみに、他の専門家がどうのような見解を出すか、個人的に興味あります。 お手数でなければお教え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なご意見、参考にさせていただきます。現状では、弁護士を依頼予定です。どの辺りで主張していくのがベストかは、只今検討中です。ご投稿に感謝致します。

  • 回答No.2
  • jhaddad
  • ベストアンサー率30% (13/42)

任意保険に加入している方が有利なるのは当然です。保険会社は保険金の支払を避けるため、あれこれ主張します。ただ、保険会社の主張する重過失に相当するか、事故の詳細情報(相手からの聴取)がないと判断できません。逆を言えば、相手側の修正要素として、過失が加算される可能性も否定できません。 事故報告書・保険会社からの過失割合所見があれば、専門家に検証を依頼して、保険会社の判断が不適当であれば、過失割合異議申立・過失割合修正申立をするべきです。質問者が、道路交通法を適切に解釈可能であれば、自分でも可能です。ただし、時間と費用が多少かかります。相手側保険会社に、自分で過失内容を検証する勉強時間がほしいので、それまで示談しないと主張することも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なご意見有難うございます。素人では限界がありますが、かなりの確立で数字が動きそうなので 交通事故の専門家等利用して申し立てを検討したいと思います。貴重なお時間を私事に割いていただいて感謝いたします。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について

    つい2時間前に事故を起こしてしまいました 状況は以下の通りです 信号のある見通しの良い交差点 私(バイク)の直進と相手(軽トラック)の右折での事故 私は車の列の先頭を走行しており、車に隠れて相手から私が認識できなかったということは無し 私が左に回避行動をとったものの、バイクの右後ろと相手の右前が接触し、双方塗装が剥げる程度の破損 転倒はしていなく、怪我は双方無し こちらは一車線、相手は直線及び左折レーンと右折レーンの二車線 信号は双方青 道路の状況は良く、制限速度内での運転 調べてみたところ、停車中の車両との衝突でない限り双方に過失は存在し、バイクの直進と自動車の右折による事故の過失割合は基本的に85:15であると定められているようですが、今回の事故もそのように処理されるのでしょうか? 正直私はそれでは納得できません 私は危険なスピードで交差点に進入したわけでもなく、回避行動もとっています バイクの右後ろと自動車の右前が接触しているという点からも、私が先に交差点に進入していることは明らかです これで過失があるとするならば、私は何をすればよかったというのでしょうか? 気持ちとしては相手に全額支払ってもらって修理をし、それに加えて迷惑料ということでお金を頂きたいくらいです 法律法規に詳しい方、お返事をよろしくお願いします

  • 交通事故 過失割合 バイク 車

    バイクと事故をしました 過失割合と何処に相談するか教えてください 丁の道で優先道路側に点滅信号があり  バイクは直進でした 当方が右折するため進入したところ 直進のバイクが右側より15メートルほど前に 急ブレーキの後ふらつき3メートル前に転倒 バイクは止まり運転手のみ滑って当方車側面に追突しました 私が思うに 黄色点滅(押しボタン式)で減速なしの スピードの出し過ぎ 前方不注意がバイクで 当方は 左右不注意で進入した事故と思います 当方の過失はどうですか? バイクとの接触は無いのにバイクの修理も必要ですか? 当方 自賠責のみで任意保険が有りません 何処に相談すれば良いのでしょうか?

  • 原付バイクと自動車の過失割合について教えてください

    原付バイクと自動車で事故にあいました。 2車線で信号のある交差点ですが、自動車で右折しようと右折レーン(右車線)で一旦停止、徐行しているところに直進レーン(左車線)から原付が右折して同じ方向へ曲がろうとして自動車の左前と接触しました。 直進レーンには大きなトラックが2台その原付のせいで、停止しており、こちらの右折レーンからは原付が見えませんでした。 原付は倒れることもなくお互いに怪我はありませんが、自動車の前だけへこんでしまいました。(原付は何も壊れていません) この場合、原付が悪いと思うのですが、過失の割合はいかがなものでしょうか?徐行しているだけに、少しの割合はあるとは思いますが、どうでしょうか?

  • 過失割合について…

    質問します。 A自分(中型バイク)被害者 B相手(4tトラック)加害者 片側1車線ずつのT字路の交差点で(T字の)左から右の方(こちらが2車線で縦棒の車線は1車線です。)に走行中、前方の速度の遅いBを追い抜こうとAが右に車線変更し追い抜く途中、いきなりウインカーをつけてなかったBが右折してきてBの車体に巻き込まれ、Aは全治1ヵ月の足の骨折を負いました。 一つ重要なポイントで、Bが右折してきたT字路(縦棒の方)の道は、反対方向からの一方通行のため、進入禁止の道路で法律違反があります。 AはまさかウインカーさえもつけてないBが右折してくるとは夢にも思わず、事故は起こってしまいました。 しかしAにも交差点前(この場合交差点になるのか分かりませんが…)での追い抜きという法律違反があります。 この場合、過失割合は何対何になるのでしょうか? 皆さんの御意見お待ちしておりますm(__)m

  • 過失割合についてなのですが

    事故において1番重要な過失の有無ですが、信号が点滅か赤かで争っています。詳しい状況は、国道6車線{左右3車線ずつ}の横断歩道を信号点滅時に自転車で渡っている最中に赤に変わってしまったところ、右折矢印付き信号を自動車が右折してきてはねられました。相手側の主張は赤で横断歩道に進入したとのことでした。警察の実況見分時に利害のない第3者が2名目撃を証言しており、また非常に混乱していたので一応はそれに応じてしまいました。が後日修理見積もりに右フェンダーの破損とありました。左側から進入してきた自転車を左から数えて3車線目の一番中央分離帯よりの右折車の右のフェンダーに当てるということが無過失になりえるでしょうか。信号がまったくの赤でそこまでいけるでしょうか。2車線目の車はとまってくれました。左右計6車線の横断歩道信号の点滅時間はおよそ11秒でしたので第3者は私の動きを常に追っていたのではなく、私が3車線目でぶつかったのを見たら赤だったのでは。そうなると信号は点滅だったということで間違なく過失割合も大幅に変わってくると思うのですが。皆様のご意見お待ちしております。

  • 過失割合について

    過失割合について教えてください。 直進車と路外に出る右折車との事故で、 路外に出る右折車が車であった場合と原付バイクであった場合では、 基本の過失割合が変わりますか?

  • 過失割合について

    はじめまして。 過失割合についての質問です。 先日、原付(私)と自動車(相手)で事故を起こしてしまいました。 状況を説明します。 私は原付で二車線道路の歩道側を40km/hくらいで直進していました。 ちょうど、信号のある交差点の手前15mくらいで自動車が急に右折してきました。急にと申しましたのは交差点の中央には右折待ちのワゴンがあり、対抗の自動車が右折した直後に私は気づいたからです。 その右折車は狭い道路への右折、また歩行者もいたため、右折したものの歩道を横切る直前で止まりました。 私は右折車に気づいてからすぐブレーキをかけていたのですが、 雨の日という事もあり、間に合わず止まっている右折車のリアバンパーに横から突っ込んでしまいました。  後日相手から、3分の2もってくれと言われました。 私は納得いかず、調べるとバイク:自動車=1.5:8.5だそうです。 事故は初めてでよくわからないのですが、この数字は妥当なものでしょうか? また修正とかはかかってくるのでしょうか? 詳しい方、御意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と400ccバイクの過失割合

    長文失礼します。 自転車とバイクの過失割合について教えてください。 本日、私がバイク(400cc)を運転していて、自転車との衝突事故を起こしてしまいました。 場所は両方制限速度が30kmの一車線同士が交わるT字路です。 そこで、私が直進、相手の自転車が私の方向に右折、の出会い頭事故でした。 相手方のほうには一時停止があり、道路の右側走行でした。 バイクの速度は制限速度の30kmでした。 状況は私が、ある第三者の自転車の後方を走行中、相手方の自転車が交差点に右折進入。 その第三者の方の自転車は止まりきれたのですが、私はその第三者の自転車の死角からの進入であったため判断が遅れブレーキが間に合わず衝突してしまいました。 ぎりぎりで、ハンドルを右に切ったため、それが返って仇となってバイクは転倒してしまいました。 検分の結果、衝突地点が道路の真ん中より少しずれたところで、相手の方はT字交差点に進入、斜めに横断しようとした模様です。 相手方の被害は自転車のかごが大破、前輪が少しゆがんで走行不可。ズボンに小さな穴。首の痛みを訴えられたので病院へ行って検査した結果、異常は無く治療の必要がある怪我などは無しとの事。 私の被害はバイクのカウル損傷・ペダル変形・エキパイの歪み、ヘルメットの傷、ズボンに小さな穴、上着が肩の部分がボロ。治療の必要がある傷としては指の骨折全治六週間が一箇所です。 幸い、私は任意保険に入っていたので、相手様の治療費・過失割合に応じた物件損害、私の治療費は保証されるのですが、車両保険は付けて無いので、バイクの修理費は私の保険からは降りず自費になるとの事です。 しかし、またまた幸いにも相手様も保険に入っていらしたので、バイクの修理には過失割合に応じて保障してくれることになりました。 さて、ここで皆様にアドバイスいただきたいのは、過失割合はどうなるか?という事と、私の過失はどのようなものがあったのか?という事です。 心情としては、私には過失は無い!と言いたいのですが、そうもいかないですよね。 割合を決める際に主張したいのは ・相手方に一時停止があった(停止はせず) ・相手は一車線とはいえ、右側走行だった ・私は制限速度は守っていた という点です。 バイク乗りとしてマナーの無い自転車の危険運転にうんざりしていたし、また事故現場の道路は駅・駐輪場が近く自転車・歩行者の危険な横断が多い道路で、普段から安全運転を心がけていただけに、事故を起こしてしまって、なにか、悔しさに似た思いがあります・・・。 ただ、相手の方もとても誠意のある方でしたので、無理な主張・私にとって都合の良い解釈はしたくは無いと考えております。 皆様の客観的な意見をおねがいしますm(_ _)m

  • サンキュー事故・・・過失割合について質問です

    閲覧ありがとうございます。 先日、軽自動車(私)と原付(相手)で事故を起こしてしまいました。 いわゆるサンキュー事故なのですが、直進が軽自動車(私)、右折をしようとした原付(相手)との事故です。 普通自動車が右折、原付が直進の質問は多くあるのですが、このケースは無いようなので質問しました。 詳細な状況は、 片側二車線の道路で 1. 右側車線に二台ほど右折して店に入ろうとする車が止まっている。 2.反対車線から原付が店に入るため右折をする。また、右側車線で停まっていた車が道を譲り原付は焦って直進車を確認していなかった。 (この原付はこちらからは右折車に隠れて見えていなかった) 3.私からみたら突然原付が出てきたためブレーキも間に合わず衝突 上記のような流れです。 こちらは50キロ道路を40キロで走っていました。 衝突箇所は軽自動車右前と、原付前輪です。 初心者運転期間です。 前後30信号は無く本来なら見通しが悪いような道路ではありません。 相手の方は女性で見た目は60才ほどでした。 怪我としては相手が擦り傷、打撲、左肩脱臼で全治6週間のようです。私に、怪我はありません。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? こちらは、任意保険には入っていなかったため詳しい方に助言いただければ幸いです。(入るために保険を決めていたところでした。入っていればととても後悔しています。) 優しい回答していただければ助かります。 不備があれば指摘よろしくお願いします。

  • 人身事故の過失割合について

    バイク同士の事故の過失割合についての相談です。 当方は頭を強打して脳震とうを起こし、事故の瞬間の記憶が全くなく、相手側の主張では詳細は以下の通りです。 幅員7mほどの道路で、当方40km(制限速度内)で直進中に左側の道路沿いにあるガソリンスタンドから原付バイクが右折してきました。 原付は右折し終わったあたりで、バランスを崩している当方のバイクを目撃していると証言しています。 中央車線より少し相手側車線に入ったあたりで道路に転倒した跡もあり、そこで衝突した模様。 私の記憶はその事故現場20m手前で赤信号で停止していたところまでなので、警察ではその20mの間でなぜ私が対向車線で衝突するに至ったのか、を今後検証したいとの事でした。 自バイクには突然制御不能になるような欠陥はなく、私とすれば相手側の急な飛び出しに対して、急ブレーキによりロックして制御不能および衝突に至ったとしか考えられません。 今件では私の過失は大きいものになる可能性はあるのでしょうか? ちなみに相手は任意保険に加入していませんが、私の治療費は自賠責で、バイクの修理費用に関しては割合は今後の相談ですが負担するとは言っています。今後の動向で私の過失が大きくなる場合、自賠責で支払われる費用も過失の割合分、相殺されるのでしょうか?