• 締切済み

過失割合について…

質問します。 A自分(中型バイク)被害者 B相手(4tトラック)加害者 片側1車線ずつのT字路の交差点で(T字の)左から右の方(こちらが2車線で縦棒の車線は1車線です。)に走行中、前方の速度の遅いBを追い抜こうとAが右に車線変更し追い抜く途中、いきなりウインカーをつけてなかったBが右折してきてBの車体に巻き込まれ、Aは全治1ヵ月の足の骨折を負いました。 一つ重要なポイントで、Bが右折してきたT字路(縦棒の方)の道は、反対方向からの一方通行のため、進入禁止の道路で法律違反があります。 AはまさかウインカーさえもつけてないBが右折してくるとは夢にも思わず、事故は起こってしまいました。 しかしAにも交差点前(この場合交差点になるのか分かりませんが…)での追い抜きという法律違反があります。 この場合、過失割合は何対何になるのでしょうか? 皆さんの御意見お待ちしておりますm(__)m

みんなの回答

noname#144490
noname#144490
回答No.1

任意保険に入っていないのですか?通常は、保険会社が話し合って決めますが? もしくは、それが不満な結果でしたか? まず、10対0はないですね。7対3くらいだと思いますが。保険会社の手腕にもよりますが。

masa2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m いま入院中なのですが、過失割合によってバイクの修理費用や自分の入院費などのお金が変わってくるので気になってしまって… 保険会社も第三者機関をたててやってるのですが不安です。 貴重なご回答ありがとうございましたm(__)m!