- 締切済み
T字路交差点において
こんばんは。 通勤途中のT字路で、いつも疑問に思っているので、質問いたします。 T字路の横棒が片側1車線の計2車線道路。縦棒が片側2車線の計4車線道路です。 交差点には信号があり、横棒方向信号は時差式となっております。 横棒を直進する車は少なく、ほとんどの車が横棒の左右から、縦棒方向へと流れます。 この場合、横棒の左側から縦棒に右折する車は、横棒の右側から縦棒に左折する車を、 やり過ごしてから(信号が時差式な事もあり)、ゆっくり右折すれば良いと思うのですが、 左折車を優先させることなく、どんどん右折してきます。 また左折車も縦棒2車線のうち、右車線に入りたい車・左車線に入りたい車、 それぞれ直接目的の車線に入り込もうとします。 縦棒へ左折で入るクルマ・右折で入るクルマ、それぞれが目的の車線に向って、 強引になだれ込んできますので、接触事故が絶えません。 そこで本題なのですが、こういった事故の場合、左折で入ろうとしたクルマAと、 右折で入ろうとしたクルマBの過失割合は、どうなるのでしょうか? (Aの右前部とBの左前部が、同程度に損傷したと仮定して) 右折・左折の後、どちらの車線に入ろうとしたかなどで、違ってくるのでしょうか? また、左折ではいる場合、まず左車線へ入ってから、右車線へ車線変更しなければならない、 (直接右車線へは入れない)という事は、ありますでしょうか? 中には右折で左車線に強引に入ろうとする車もあり、見ていてひやひやします。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ご教授下さい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tom1407
- ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- 高価なアームロボットの導入が難しい中、PLCを用いて自作の6軸アームロボットを制作する方法について質問しています。
- シーケンサの経験があるが、サーボモータやエンコーダについては未経験。これから学んで制作に挑戦したい意向を示しています。
- 工作機械による部品加工が可能で、ロボット制作に興味を持っているが、必要な技術や知識についての情報を求めています。
お礼
とりあえず、回答頂いた事にはお礼を申し上げますが、 現実に・日常的に、いつこういった事に巻き込まれるかと思い、質問しました。 専門家の方、或いは同様の事例を経験された方からの回答を、希望します。