• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の過失損害について

交通事故の過失割合について 本日事故に遭いました、自動車と自動車同士の事故です 現場は信号のある交差点手前?で そのまま直進(左車線)と、右折(右車線)が途中で増える1車線道路です 私の車をA 相手をBとします Aはその先の交差点で右折をしようと思い、増える右折用車線に入ろうと思い、ウインカーをだし(3~4回点滅)右ドアミラーで確認の後、右折用車線に入ろうとしました その時、Bが右折用車線の手前にあるゼブラゾーン?を突っ切って来て右折用車線へ入ってきて、Aと衝突しました 私の車は右後ろライトと右後方タイヤ辺りの車体破損 相手の車は、車全体に凹みやキズが沢山あり(今回の事故でではない)どれが今回の傷かはよく分かりませんでした なぜ、ゼブラゾーンや後ろの様子が分かるのかと言うと、事故発生当時、真後ろにパトカーがいてそちらの警察官の方に教えて貰いました 警察官の方は民事だから過失の何対何みたいのは私から言えない、でもあなたが(相手)悪いと言っていました この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?大体でかまいません、特殊?なぶつかり方なのかよくある例にはありませんでした 初めての事故なので動転していて読み辛いかも知れません、すみません 分かり辛いと思いますが、画像を載せます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jf2kgu

9:1 相手が9 貴方が1 理由 相手は緊急時以外侵入禁止のゼブラソーンを入ってきた 交差点近くで、追い越しをしようとした 前方r不注意 貴方は後方確認をしたつもりでもぶつかっている以上確認が足らなかった 以上から私は、9:1とみました 話し合いの段階では、10:0から始めるのが良いでしょう 私でしたら9:1相手次第ですンが、8:2なら納得して、示談書にサインします

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#147110

保険屋さんに問い合わせた方が早いよ