• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故 過失割合についての妥当性

先日交通事故に遭いました。 片側2車線で、交差点の前で右折のために3車線になる手前の場所で起きました。 相手は、右折のための長い車列にあり、第2車線に位置。 私は、第1車線を30~40Km/hの速度で直進中(第2車線は停車した車列であり注意のため速度を落として進行中。) 私が直進中に、突然車列から相手側が車線変更をしてきました。私の視野ではほぼ45~60度の位置で車が接近するような感覚があり左にハンドルを切り回避しましたが、私の車の右前方と相手の車左前方が接触しました。 相手の話は、 方向指示器を出し、バックミラーで後方を確認したと主張しています。 私は低速で走行中であり、ほぼ並列状態からの進路変更のためウインカーの点滅は認識できず、回避は不可能と考えています。 過失割合としては3:7で相手が多いと想定できますが、納得はしていません。 皆さんのご意見、および割合を下げられるポイントがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomoyo6

過失割合に納得するのは、難しいですよね。 この事故の発生原因は、5より多い方、つまり「相手の」の責任です。 しかし、こちらにも過失があったという事になります。 では過失はなんでしょうか。 相手が急に想定できない車線変更してきたので、衝突したのですが、 1.相手はミラーで確認していた。 2.相手は方向指示器を出していた。 ということで、 前方不注意という事でしょうね。 おそらく1は、立証できない「嘘」か「死角」もあるので、何の意味も無いため、2でしょうか。 具体的には、交差点の手前です。 第2車線を走行していたあなたは、 交差点の手前で第3車線が発生するため、第1車線及び第2車線の車が 右折してくる注意を払う必要がありますが、 それを怠ったという事でしょうね。 では、事故を回避するには、第1車線の車が突然右折してきても 停止できる速度で運転すべきであった。 という事になります。 30kmでは、衝突は回避出来ません。徐行でなくては。 とかいいましたが「無理」ですよ。(汗 私だって、そんな人(突然右折)が居たらぶつかりますって。 ただ、こちらは後ろから衝突していますので、相手の100%の過失を 立証するのは非常に難しいと思います。 こちらが、徐行していて停止したのに、ぶつかってきたなどであれば 0:100の可能性がありますが。 「腹が立つので裁判だ」というのもありますが、 おそらく裁判になったとしても、1:9(相手の責任)が限度だと想定します。 私の想定では4:6~1:9(相手の責任)です。 では、仮に「私の主張の最大」である1:9とあなたが想定している3:7で何が変わるでしょうか。 私は、どちらも同じ悲しい事故だと思います。 私は、事故を二度起こした事がありますが、4:6(相手責)だと言われて、 そのうちの一回ですが 「示談しない」 と駄々を捏ねたのを思い出しました。 その後、2:8まで相手保険会社が譲歩したので示談しました。 結果・・・むなしいだけでした。(汗 話がそれました。質問に戻りますが、 保険などの条件が無いので、そのあたりの話があるのであれば、 また質問を起こすべきですかね。 とりあえず、過失割合交渉、頑張ってください。保険屋(相手・こちら)と警察以外に 過失の話はしない方がよいと思います。 直接相手に話しても、拗れるばかりですから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 心理的な問題までに言及していただき、ありがとうございます。 基本的には、保険会社さんが納得しないと(相手ではなく)進まないようです。 現在、お互いの損害額が出ていませんので、最終的な決着がつきましたら再度結果報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • fuken

バックミラーでの確認だけですかね? 目視ではやっていない?? 交差点30m手前での進路変更禁止? 追い抜き追い越し禁止だったか?を主張する? 徐行で進入してきた?か?

質問者からのお礼

なかなかわかりにくい表現でした。 お互い同じ進行方向での事故です。 交差点からは30m以上手前。第一車線と第二車線ですので、その間は追い越し可能です。 相手が徐行かどうかは分かりません。 いずれにしても、『突然の方向転換で、ぶつかってきた』と言うのが私の印象なのですが・・・ お返事ありがとうございました。