• ベストアンサー

交通事故の責任割合について

先日交通事故を起こしてしまいました。 お店の駐車場から道路上に出る際に、右折しようとして、右から来る車が止まってくれたので礼をし、左側を確認しながら道路に出たところ、止まってくれた車を追い越してゼブラゾーンに入ってきた相手の車と接触してしまいました。 ちょうど私から見て左側に交差点があり、信号は赤でした。 片側一車線の道路から交差点前で右折車線とわかれる道路で、事故はちょうど二車線にわかれる中間のゼブラゾーンでした。相手の車は右折車線に入ろうとして前の車を追い越したそうです。 事故直後から相手の50代のおばさんはすごいけんまくでどなってきて、全面的に私が悪いと言い張っていました。 「新車なのにどうしてくれるのよ!」と言われ、困ってしまって保険会社に電話し、警察に届けました。 今日保険会社から連絡が入り、相手の方が 「あっちの車が右側を確認せずに入ってきたのだから、責任割合は8:2ではなく9:1にしてくれ」 と言ってきたそうです。保険会社は9:1にはならないと言ってくれましたがなんとなくくやしいです。 道路上の車が優先で私が悪いのはわかっていますが、 私の車を前方から見えていて、道路上に出てきているのをわかっていながら前の車を追い越して入ってきた相手の責任割合は逆に変えられないのでしょうか? 私は、止まってくれた車が死角となって、相手の車が出てくるまで気づくことができませんでした。 前々から気づいていたのに私の車がまさか出てくるとは思ってなかったと言う相手にこのまま8:2では悔しいのですが。仕方ないのでしょうか? また、免許を取って今月末でちょうど2年になるところだったのですが、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? お互いに怪我はなく車の損傷だけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、maomao8さん。 先ず初めに、相手の方が走って来たゼブラゾーンは走行禁止区域ですが、貴方が横切って右折しようとした部分もゼブラゾーンですのでやはり走行禁止区域です、従って相手の方はそこを走行する事が出来ないのですが、貴方もそこを横切って右折する事は出来ません。 (その点に付いては条件は五分五分だと思います) しかし、これは建て前として実際には皆んなが走っているし横切っていますので通常の優先道路とわき道からの右折車の出会い頭の事故として考えると過失の割合は8対2~7対3になると思います。 (貴方が勢い良く飛び出したのかどうかとか、相手の方の速度がどのくらいだったのかなどが不明なので断定は出来ませんが) 取り合えず9対1は絶対に無いでしょう。 (もしかしたら頑張れば7対3までは何とかなるような気がします) 人身事故では有りませんから、送検する場合としない場合が有りますので運がよければ免許の減点は無しの場合も有ります、運がるいと責任の重い物損事故で減点6~9位で30~60日の免停も考えられます。 免停30日の場合は免停講習を1回受講すれば免停期間は1日に短縮されます、60日の場合は講習を受けると半分の30日に短縮されます。 (私の個人的な感覚では、たぶん行政処分は無いのではと思いますが) あまりお力になれなくて申し訳ございませんが、おばちゃんに負けないように頑張って下さい。

maomao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の方は左側から車が来ていたので徐行しつつゼブラゾーンに侵入していたところです。 相手の方の左後ろタイヤのホイールと左後ろの隅に擦った後がありました。勢い良くでてきた割に、最初本人もどこに傷があるのかわからなかったくらいです。 免許の減点なしだと嬉しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.4

今回は横断歩道でぶつかったことによる、過失修正はないと思います。 優先道路とかではなく、質問者様が路外からの進入になるので、基本は8:2で質問者様の方が責任割合が大きくなります。 相手が右折車線に侵入し、追い越そうとしたことで過失修正して7:3とか75:25になる可能性はあるとは思います。 しかし、実際は、お互いがOK出すかどうかなので、書き込みの内容見る限り過失修正は難しいと思います。相手側は応じないと思います。 物損の状態なので、免許証の減点対象にはなりません。しかし、もし質問者様が回答を渋った場合、相手側があとから人身事故に切り替えたとしたら免許証減点対象になります。 質問者様が車両保険に加入していれば、結局は自己負担は出ませんし、翌年の保険料の割り増しも、車両保険と対物保険を一緒に使うので、対物保険のみ使った場合と一緒です。 車両保険に入っていない場合は、質問者様の過失割合の分だけ、質問者様の車の修理代がかかります。 ☆例えば、質問者様の車の修理代10万で過失割合が8:2であれば、質問者様は相手から修理代の2割もらえるので、8万円を払うことになります。☆ 但し、修理工場と上手く相談して、保険会社で見る修理代は部品はすべて新品と交換で計算しますから、実際の修理は中古パーツのきれいなもの(リベルト部品)を使えば、修理代は8万以下になります。 今回は相手の出方も考慮した上で、自己負担額に問題がないようであれば、8:2か譲って85:15で妥協しておいた方が、揉めないように思います。

maomao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうの車は左前部分に30センチほどこすったあとがあるのですが、指でさわったら消えてしまう程度なので修理には出さないつもりです。 ただ、事故直後私が保険会社に電話しているときに相手の方も電話をしていたので、保険会社に電話しているものと思っていたところ、息子さんが駆けつけてきて、相手は私の保険会社に言われるまで自分の保険会社には電話していなかったたのでなんとなくふにおちなくて。 8:2でがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 委任書にはんこを押すのは、あなたですから、交渉の余地は有ると思いますが、かなり難しいでしょう。(保険会社同士の、駆け引きも有る様です。)

maomao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社は9:1にはならないと言ってくれていたので 8:2で納得しようと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうですね。 8:2または頑張って7:3で貴方の過失が大きいですね。 相手のほうが優先であること、また左側に交差点が有り右折レーンがある事から、止ってくれた車両の陰から、右折レーンへの進行車がある事は、免許を持っているのなら予想しなければなりません。 今回は車の破損のみですので、物損で済むので、免許の事故点数はゼロです。 ただし、右折レーンに進入してきた車両が、車でなくてバイクなら、完全に人身事故になり、貴方は免停で罰金は相手の怪我により20~50万円です。 逆に車で良かったくらいですよ。 相手の言い分にはムカつくでしょうが、貴方の方が悪いので認めるしかありませんね。

maomao8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どうり予想不足でした。 初めての事故で一方的に怒鳴られて、私のほうは何も言えなかったので徐々に悔しさが増してきてしまって・・・。 でも、私のほうが悪いので仕方ないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の責任割合

    片側1車線の追越禁止で、中央線沿いにゼブラゾーンがある道路を走行中事故に遭いました。 こちらは、数十メートル前方の信号のある交差点を右折するため、ゼブラゾーンにはみ出して右側によろうとしたところ、後方からゼブラゾーンを直進して追い越そうとした4tトラックと接触しました。 接触箇所は当方が右側運転席ドアから後部座席のドアにかけて、相手方は左前方のバンパー付近です。 このような場合の責任割合はどのようになるでしょうか?

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失損害について

    交通事故の過失割合について 本日事故に遭いました、自動車と自動車同士の事故です 現場は信号のある交差点手前?で そのまま直進(左車線)と、右折(右車線)が途中で増える1車線道路です 私の車をA 相手をBとします Aはその先の交差点で右折をしようと思い、増える右折用車線に入ろうと思い、ウインカーをだし(3~4回点滅)右ドアミラーで確認の後、右折用車線に入ろうとしました その時、Bが右折用車線の手前にあるゼブラゾーン?を突っ切って来て右折用車線へ入ってきて、Aと衝突しました 私の車は右後ろライトと右後方タイヤ辺りの車体破損 相手の車は、車全体に凹みやキズが沢山あり(今回の事故でではない)どれが今回の傷かはよく分かりませんでした なぜ、ゼブラゾーンや後ろの様子が分かるのかと言うと、事故発生当時、真後ろにパトカーがいてそちらの警察官の方に教えて貰いました 警察官の方は民事だから過失の何対何みたいのは私から言えない、でもあなたが(相手)悪いと言っていました この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?大体でかまいません、特殊?なぶつかり方なのかよくある例にはありませんでした 初めての事故なので動転していて読み辛いかも知れません、すみません 分かり辛いと思いますが、画像を載せます

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日,交通事故になりました. 私は右折レーンに入ろうとしました. 後ろの車はそのまま直進. しかし,2台後ろの車が右折レーンに入ってきてて衝突. 当たった時,後ろの車はそのまま直線レーンを普通に通過してますし,私は完全に右折レーンに入ってます. ですが,当たった場所は,私の車の右前輪. 相手は,左前をぶつけて,対向車線で止まってます. 不思議な事故ではありますが... 相手は,右折レーンの手前のゼブラゾーンを走行してます. センターラインはオレンジですから,追い越し禁止のところです. 追い越し禁止なのに,私の後ろの車をゼブラゾーンを走りながら追い越してきています. 私は,ゼブラゾーンを避けて,白線に沿って右折レーンに入ってます. 相手は,私の方が急に割り込んできたと主張しています. ゼブラゾーンではなく,走行していいところを走行して右折レーンに入っただけです. そこを,ゼブラゾーンを走ってまで,追い越し禁止を無視して走った相手の進路妨害と言われても 釈然としません. この状況で,私の方の,過失割合はどれくらいでしょうか?

  • 交通事故での責任割合

    先日交通事故にあいました 私は 右折車線を走っていたら 左車線からの車が 車線変更してきて ぶつけられました 相手は会社の車で 保険会社から何の連絡もないまま よくじつから三連休もあって 四日目に 電話があり 状況説明を 求められる 説明をしたところ 貴方にも0ではないような 言い方をされて 納得がいきません 相手の話を聞いてから 決定と言われて その後連絡なし 三日後に再度 保険会社に電話したら 当事者でなく 会社の担当者になり 今のところ連絡が来てませんと・・・・ しかも右折車線に入ってくること想定して 注意義務があるので あんに 3対7の割合で 責任があるようなことを 言われました そんなわけで 車の修理さえ 出来ないでいます 事故から1週間たち 解決できず 納得もできず 気持の整理もできずにいます いわれるがまま なのでしょうか? どなたか この様な状況に詳しい方 適切は アドバイスをいただけませんか?

  • 交通事故の責任割合について

    交通事故の責任割合について 先日事故を起こしてしまいました。 保険会社へ送付する事故状況に関する書類にある「お客様の、責任割合に関する見解」という欄で割合を書くようになっていたので、それについて質問です。 事故は車同士で、こちらは中央分離帯の途切れた部分から右側の駐車場に、右折で入ろうとしたところを相手が直進で相手の正面とこちらの側面がぶつかりました。 私はほとんど気づいていなかったので、こちらの過失の割合が高いと認識していますが、保険屋さんは「話を聞いた限りでは9:1」とちらりと言われます。(まだ調査前段階で) 交差点の事故で右折対直進の場合は8:2となることが多いようなので、どうなんだろうとなやんでしまったんですが、親は(親の車でした)7:3くらいで書いておけばどうだろうと。 結果が出るまでに話し合いがあって調整があるのだから、書く分にはそれくらいにしておいてはどうかと。 相手は感じのよい方で、あとは双方保険屋さんにお任せしましょうと特にこちらに言ってらっしゃいませんが、責任割合の見解の主張によっては態度が変わってしまうのではないかと不安です。 怪我はお互い検査は受けましたが、様子を見ましょうというレベルで今のところ物損事故です。 明日には書類を出したいので、急ぎでご意見がいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゼブラゾーン内での事故について

    一車線道路で右側にゼブラゾーン(全長1000m)が設けられている道路にて、100m先(私が一時停止していた位置から)の信号待ちのため長打の渋滞が発生していました。 私は、信号のない路地から右折するため待っていたところ、渋滞のため留まっている車が右折するための間隔を空けてくれました。そこで私はその間を抜けて右折しようとしました。  しかし、私からは道を空けてくれた車が死角になり、ゼブラゾーンから走行してくるバイク(自動2輪)に気づかず衝突してしまいました。 ゼブラゾーンを走行していたバイクに対して通常どの程度の過失割合が加算されることが多いのでしょうか? 私は任保険には入っていなく、相手方の保険会社の話だと、ゼブラゾーンが自動二輪の優先道路のため、過失は認められないといわれました。 しかし、私の街では脇道が多くゼブラゾーンは右折を円滑にする為のもので後続の進行の妨げにならない為にあると思っている人は少なく、 渋滞を避ける為に自動二輪の優先道路という意見は正しいのでしょうか? また、法律的にはゼブラゾーンとはどのように解釈されているのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を40:60と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合70:30(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 道路交通法を調べてみたところ左折対右折の場合は3:7ですが、 左折車は左折時、 「あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行」 右折車は、 「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行」 とあり左折車に違反があった場合10~20%の加算があるようです。 上記の数字が加算された場合で交通法の3:7に20%を加算したとして、 50:50で相手に返事をさせることはできるでしょうか? 私を担当してくださっている保険屋さんが年配の女性でとても頼りなく、 付加している弁護士特約を使おうと言うことになっているのですが この行為はプラスにでるでしょうか?マイナスにでるでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。