• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故(物損)の過失割合

この間、車同士の事故にあいました。 過失割合について教えて下さい。 事故の状況は、相手が国道(二車線)の左から走ってきて、右折してきました。私が信号のない道路を左折しようとしたところ、相手が内回りで入ってきたため、ぶつかりました。私の走っていた道路は止まれの標識はなく、十分すれ違いができる道路です。両方とも軽自動車です。私のいた道路から見て右からトラックが近づいてきていたため、相手はそれが来る前に曲がろうとだいぶ内回りできました。 この場合、相手が国道だからという理由で私の方が過失割合が多くなると言われたのですが、普通に左に曲がろうとして、少し出たところで前から突っ込まれれば防ぎようがありません。 それでもやっぱり「国道」が有利なのでしょうか・・・。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

国道だから…というのは理由では無いですね。現場の状況が…ということでしょう。詳細は不明ですが、同じ道幅の交差点であっても自分から見て左から来る車は常に優先となります。あとは互いの道路幅も影響しますね。  相手の極端な内回りが事故の原因だとしたら、それを主張されればいいでしょう。しっかりした内容の任意保険があれば、事故処理を長引かせることにメリットはありません。多少の譲渡・妥協をしてでも早期解決を優先させるべきですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 極端な内回りが原因です。相手も認めていたのにいざ保険会社が入ったら違う主張をしてきました・・・ 車両保険をつけていなかったのが痛いです(T_T)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ZipCat

この場合 私の見解によるとあなたの方が過失割合が大きくなると思います 過失割合で国道走行車が有利という事ではありません 交差点で信号や一旦停止標識による規制が無い場合では道幅が大きいほど優先道路となります(国道 県道は関係ありません)また信号や規制標識が無くかつ道幅が同じくらいの道路を走行中の場合は左方よりの車両の通行妨害をしてはいけないという道路交通法によるルールがあります このような理由によりこの場合 右方よりのトラックは関係なく信号や一旦停止標識の無く道幅が同じ道路であるならばあなたの過失割合は大きくなります 

質問者からのお礼

道幅は相手が国道(二車線)で車線はしっかりあります。私は車線無しの道路でした。普通に左折しようとしただけで、反対車線にはみ出したわけでもなかったのでどうも納得がいきませんでした・・・ 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • yatoaa

道路交通法では ・広い道路の車が優先 ・左の側にいる車が優先 ? だったような記憶があるのですが。。。 ----------------------------------- 相手が右折のウインカーを出していたのなら ますます、質問者さんの過失が指摘されると思います もし、はずしていたらすみません

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#136967

国道だからと言うよりも、右からトラックがきていたのであれば、停止したままで待つことが原則です。少しでも発進したのであれば、過失が上がることは当然です。国道でしたら、やはり、優先権は認められるでしょうが。

質問者からのお礼

相手が右折しようとして反対車線からきたトラックより早く曲がろうとしてあせった。と警察では話していました。 お互いさまだと話していたのに保険会社が入ると話が違ってくる。おかしいです! 回答ありがとうございました。