• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合について教えてください。

以前に違う内容で質問をさせて貰いましたが再度、過失割合について質問です。片側二車線十字路道路の事故手間の坂道の車道をブレーキをかけながら自転車で私は下っていました。平坦な所に差し掛かった時に前方十字路交差点に左折ウィンカーをつけて信号待ちをしてる1台の軽自動車がいるのは確認してます。平坦な道の所で信号を確認したら歩行者信号も直進信号も青になっていたし車も左折しようと進み始めていたので私は車道をサドルを漕ぎながら走っていて直進して車の右側を通りこそうとした時に左折自動車が歩行者が渡ろうとしたかで急にとまり私のブレーキも間に合わず自動車タイヤ前輪が車の後方右下のリアバンパーに接触する事故を起こしました。相手の車は100%悪くないとの事で自動車保険は使わないとのこと。私は自転車保険を使うのですが私の保険担当は自動車側にも直前停止義務があるので過失が8(私):2(車)といいます。目撃者がいてその人は私がもースピードで自動車にぶっかって行ったと証言しています。私の保険担当は私が飲食をしてたりもの凄い勢いで車にぶつかり車に乗り上げたような事故をしない限りは10(私):0(車)はないと言います。示談交渉がついていないので直接相手の方とのやりとりで対応してますがやはり私の保険担当の過失割合は間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>私の保険担当は私が飲食をしてたりもの凄い勢いで車にぶつかり車に乗り上げたような事故をしない限りは10(私):0(車)はないと言います。 そんなことないです。 横断歩道直前で停止した車に突っ込んでいるうえ、回避出来ない速度なので車に過失はないという判断だと思います。 >左折自動車が歩行者が渡ろうとしたかで急にとまり 徐行して左折し、横断歩道手前で一旦停止しているわけですよね、停止義務を果たしていると言えるのでは? 徐行状態で急ブレーキもないと思いますけど。 保険使用するなら保険屋に任せた方が良いと思いますけど。 それとサドルは椅子です、漕ぐのはペダル、気になったもので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそーなりますよね。私の保険は示談交渉件はついてないので当事者同士の話になります。再度、見積りがあがりしだい保険担当の方と話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 過失割合で争いになりそうです

    AM7:30頃に信号のある十字路で事故に遭いました。 私が直進で相手が右折車待機ゾーンからの右折で私の車の右後ろへの衝突してきました。 事故詳細状況は、 ■信号は青 ■私(直進車)が十字路手前10mで一瞬左折のウインカーを出した。(十字路進入時はウインカーは点等していない) ■相手(右折車)は、ウインカーを見て左折車と判断 ■私(直進車)が十字路に侵入してからの右折発進だった 運転していた車は母親所有のもので、任意保険に家族限定がついていましたが、私が結婚して別居をしていたため保険対象外となり、保険会社との示談交渉を自身でやることになりました。相手の保険会社からはウインカーの使用が適切ではなかったといわれ、過失割合が6:4、5:5(私:相手)くらいではないかといわれています。 私の言い分としては、 ■ウインカーを出したのは1秒~2秒くらい ■見通しの良い十字路であった ■私が十字路に侵入してからの右折開始だったので、前方不注意があったのではないか 以上の要素を考えると8:2、7:3くらいが妥当ではないかと考えています。修正要素の加減はどのように決まるのかがわからないので、上記状況での適正な過失割合を教えていただけますでしょうか? 専門外交渉で困っています。皆様のお力をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 路地で起きた事故の過失割合

    歩道車道の区別がない路地に大型車が向かって右側に駐車しています。歩行者がそれをよけて道路の中央に体を出したら突っ込んできた車にはねられました。この過失の割合はどのくらいですか? さらに歩行者がこの車の存在に気付いていて事故を受けたら過失の割合はどうなりますか?

  • 過失割合が分かりません。

    先日、事故を起こしまいました。 過失割合について教えてほしいのですが (調べたんですがバイクと歩行者とかが見つからなくて…) 状況は… こっちは原付バイクで相手は歩行者の事故で 片側3車線の道路の左車線を 30k程のスピードで走行中反対車線の方から 横断してきた歩行者(走って)と接触してしまいました。 この時は真ん中の車線と右側の車線は先の信号待ちで詰まってて、私が走行している車線は流れてました。 詰まってる車の間から飛び出してきて、いきなりだったのでブレーキも掛ける間もなく接触してしまいました。 その事故の場所は横断禁止場所で近くに横断歩道(信号機付き)があったのですが このような場合の過失割合というのはどうなんでしょうか? 決して自分に有利にしようとは思っていなくて 私の場合、自賠責保険のみで双方しっかり納得いく形で 望んでるのですが 相手の方が「弱者保護」「誠意を見せろ」と 10:0の考えでいるのですが 教えてください。 なお例えば過失割合が8:2とかなら 私が相手の賠償金を8割お支払いして 相手が私の分を2割お支払いしていただくという事に なるのでしょうか? 申し訳ないですが教えてください 本当によろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

貴方の保険会社の過失割合が間違っています。 明らかに10:0(自転車:車)になるケースの事故です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそーなりますよね。見積りがあがりしだい保険担当の方と再度、話をしてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

本来であれば、貴方が左折車の右側から追い越すのではなくて、左折車の後方で左折終了まで待機するべきでした。 事故内容も、左折車の後方からの追突であり、一般的には貴方に100%過失が課されるような内容です。 左折車両がウインカーも点けず、急に左折を初めて急停車したのならいざ知らずですが、そうでは無いのですから、左折車に非を与える事はできないでしょう。 貴方の自転車保険担当者に連絡を入れて、「後方からの追突なので、100%こちらが悪い」と主張して 比率を100%に近づけてもらい、足りない分は自己負担するしかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、自転車担当には伝えたのですが100%はあり得ないとゆうばかりで‥。今後については、担当の方と話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 保険会社の過失割合について教えてください。

    保険会社の過失割合について教えてください。 6月に6歳の子供が商店街とバス通りの交差点で歩行者用信号機が無い横断歩道を横断中に車と接触し事故にあいました。幸い怪我は打撲程度で済みました。 警察の現場検証の結果、歩行者信号機が無い横断歩道での事故なので歩行者横断妨害にあたり過失割合は10:0で全面的に加害者側の責任であるとのことでしたが、保険会社は歩行者信号機が無い横断歩道においては、車用信号機が赤か青かを判断するので今回のケースでは赤信号なので7:3で被害者側の過失だが、小学生低学年と住宅街ということもあり5:5になるとの事でした。 道路交通法上、歩行者用信号機のない横断歩道は歩行者優先ではないかと保険会社に過失割合の訂正を求めましたが、一度調査したので訂正しないとの回答が来ました。 ちなみに子供は車用信号機が青信号で渡り始めたと言っておりますが、相手方は赤信号で飛び出してきたと言っており成立しておりません。 1.事故の起きた場所は車用信号はあるが歩行者用信号機のない横断歩道上 2.警察の実況見分前に保険会社が調査した この2点を踏まえた上で、保険会社の過失割合を訂正させることはできますでしょうか?

  • 過失割合について

    先日歩行者(私)と自動車(相手)の交通事故にあいました。 交差点での事故で私も相手も向き合う形で信号待ちをしていました。信号が青になり私が横断歩道を歩行し相手の車は左折してきて、はねられてしまいました。 横断する際、向かいにいた相手の車が左折の合図をだしていたので左折することは分かっていたのですが待っていてくれるだろうという安易な考えで横断しはねられてしまいました。 このような場合私の過失はどのぐらいなのでしょうか? 説明不足でわかりにくいとは思いますがお願いします。

  • 過失割合について

    去年の年末に交通事故を起こしてしまいました。信号機のある交差点で、赤信号で横断してきた歩行者を避けた結果、電柱に衝突し全損になりました。判例タイムズでは修正要素を含まない基本の過失割合は歩行者7:車3らしいのですが、いくつか気になることがあります。歩行者側の信号が押しボタンである事(押さなければ赤のままです)と、歩行者側の道路に一時停止の標識(止マレ)があることです。このような場合、普通の交差点と区別されるのでしょうか。区別されるとすれば、過失割合はどのようになるのでしょうか。

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • ★過失割合について

    皆様こんにちは いつもアドバイス・回答ありがとうございます。 今回は交通事故による過失割合について質問させて下さい。 十字路での接触事故なのですが、A車は優先道路の直進 B車は一時停止区間です。 A車が30キロにて直進中十字路向って左方向に一時停止中の車を 確認し直進(制限速度40キロ十字路の80メートル先に信号があり赤だったため 減速中)B車の前を通過する直前B車が発進しA車左前部に接触。 という事故なのですがA車に過失はあるのでしょうか? 前方を確認し制限時速も守り走行しています。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 過失割合について

    交差点で赤信号待ちしていた自動車が青信号で発進した際に、 直前の横断歩道を自転車に乗った子供が横切り接触した場合、 過失割合はどうなりますでしょうか? (横断歩道にも歩行者用の信号アリ) 因みに、この横断歩道に歩行者用の信号がない場合は、どうなりますか? 詳しいい方宜しくお願いします。

  • この場合運転者の過失割合は?

    例えば、横断歩道はないところで車が近くまできているのに歩行者(高齢者)が飛び出してきました。 運転者は慌てて急ブレーキを踏みましたが間に合わず歩行者が亡くなったとします。 車は制限速度(50キロ)を守って走っており、広い歩道を歩行者は歩いておりました。しかし、歩行者は車道を見て止まっており、歩行者は横断の機会を探していました。ですが車の速度を誤り飛び出してきました。 運転者はこの時点(歩行者は車道を見て止まっていた)で予測できたはずですが減速しませんでした。 ちなみに運転者は初心運転者だったとします。 以上の設定で運転者:歩行者の過失割合をご教授お願いします。

  • 過失割合について

    はじめまして。 過失割合についての質問です。 先日、原付(私)と自動車(相手)で事故を起こしてしまいました。 状況を説明します。 私は原付で二車線道路の歩道側を40km/hくらいで直進していました。 ちょうど、信号のある交差点の手前15mくらいで自動車が急に右折してきました。急にと申しましたのは交差点の中央には右折待ちのワゴンがあり、対抗の自動車が右折した直後に私は気づいたからです。 その右折車は狭い道路への右折、また歩行者もいたため、右折したものの歩道を横切る直前で止まりました。 私は右折車に気づいてからすぐブレーキをかけていたのですが、 雨の日という事もあり、間に合わず止まっている右折車のリアバンパーに横から突っ込んでしまいました。  後日相手から、3分の2もってくれと言われました。 私は納得いかず、調べるとバイク:自動車=1.5:8.5だそうです。 事故は初めてでよくわからないのですが、この数字は妥当なものでしょうか? また修正とかはかかってくるのでしょうか? 詳しい方、御意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 素因減額と過失割合

    素因減額とか過失割合とかよく聞きますが、信号が青信号で車が前方から青信号歩行中に当たって来まして、当てた車の運転手は最初から歩行者に当てたのをわかって逃げた自白した場合は過失割合はどうなるのでしょうか?そして、その事故で起こった症状や怪我は身体に素因があるとした場合はいくら減額されるのでしょうか? 判る方、回答の程、何卒宜しくお願いします。