自転車と自動車の事故、過失割合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 過失割合について再度質問です。私が自転車で下っている最中、左折自動車と接触する事故が発生しました。相手の車は悪くないと言われ、私の保険担当者は過失割合を8:2としていますが、私は過失割合が間違っていると思っています。
  • 自転車と自動車の事故で過失割合について質問です。私が自転車で直進した最中に左折自動車と接触しました。相手の車は悪くないとされ、私の保険担当者は過失割合を8:2としていますが、私は過失割合に疑問を持っています。
  • 自動車と自転車の事故において、過失割合について質問です。私が自転車で下り坂を走行中、左折自動車と接触しました。相手の車は悪くないとされ、私の保険担当者は過失割合を8:2としていますが、私は過失割合の正確性に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合について教えてください。

以前に違う内容で質問をさせて貰いましたが再度、過失割合について質問です。片側二車線十字路道路の事故手間の坂道の車道をブレーキをかけながら自転車で私は下っていました。平坦な所に差し掛かった時に前方十字路交差点に左折ウィンカーをつけて信号待ちをしてる1台の軽自動車がいるのは確認してます。平坦な道の所で信号を確認したら歩行者信号も直進信号も青になっていたし車も左折しようと進み始めていたので私は車道をサドルを漕ぎながら走っていて直進して車の右側を通りこそうとした時に左折自動車が歩行者が渡ろうとしたかで急にとまり私のブレーキも間に合わず自動車タイヤ前輪が車の後方右下のリアバンパーに接触する事故を起こしました。相手の車は100%悪くないとの事で自動車保険は使わないとのこと。私は自転車保険を使うのですが私の保険担当は自動車側にも直前停止義務があるので過失が8(私):2(車)といいます。目撃者がいてその人は私がもースピードで自動車にぶっかって行ったと証言しています。私の保険担当は私が飲食をしてたりもの凄い勢いで車にぶつかり車に乗り上げたような事故をしない限りは10(私):0(車)はないと言います。示談交渉がついていないので直接相手の方とのやりとりで対応してますがやはり私の保険担当の過失割合は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>私の保険担当は私が飲食をしてたりもの凄い勢いで車にぶつかり車に乗り上げたような事故をしない限りは10(私):0(車)はないと言います。 そんなことないです。 横断歩道直前で停止した車に突っ込んでいるうえ、回避出来ない速度なので車に過失はないという判断だと思います。 >左折自動車が歩行者が渡ろうとしたかで急にとまり 徐行して左折し、横断歩道手前で一旦停止しているわけですよね、停止義務を果たしていると言えるのでは? 徐行状態で急ブレーキもないと思いますけど。 保険使用するなら保険屋に任せた方が良いと思いますけど。 それとサドルは椅子です、漕ぐのはペダル、気になったもので。

ma01ri01
質問者

お礼

やはりそーなりますよね。私の保険は示談交渉件はついてないので当事者同士の話になります。再度、見積りがあがりしだい保険担当の方と話をしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の保険会社の過失割合が間違っています。 明らかに10:0(自転車:車)になるケースの事故です。

ma01ri01
質問者

お礼

やはりそーなりますよね。見積りがあがりしだい保険担当の方と再度、話をしてみます。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

本来であれば、貴方が左折車の右側から追い越すのではなくて、左折車の後方で左折終了まで待機するべきでした。 事故内容も、左折車の後方からの追突であり、一般的には貴方に100%過失が課されるような内容です。 左折車両がウインカーも点けず、急に左折を初めて急停車したのならいざ知らずですが、そうでは無いのですから、左折車に非を与える事はできないでしょう。 貴方の自転車保険担当者に連絡を入れて、「後方からの追突なので、100%こちらが悪い」と主張して 比率を100%に近づけてもらい、足りない分は自己負担するしかないでしょうね。

ma01ri01
質問者

お礼

再度、自転車担当には伝えたのですが100%はあり得ないとゆうばかりで‥。今後については、担当の方と話をしたいと思います。