• ベストアンサー

交通事故

交通事故で大腿骨骨折。手術、入院しています。何をすべきでしょうか?リハビリは指示通りします。相手の過失です。こちらは、青信号で横断歩道を渡ってました。金銭的なものは、相手の保険から出ることになりました。慰謝料などは考えるべきでしょうか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

治療に専念していれば良いかと思います 慰謝料は入院日数+通院日数で決まります こちらに過失がありませんので、医療費、仕事に行けなかった費用、既定の慰謝料を全額もらえるはずです 減額や出し惜しみされることはないでしょう もしあなたが車を所有して、任意保険に加入しているならば、自分の保険会社が相談に乗ってくれる場合もあります。 その金額に納得いかなければ、あなたが弁護士を雇って話し合ってもらうことになります お金目当てではないと思いますので、手間暇かけるよりスムーズに社会復帰をされるのも正しい判断です

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

一般的には保険の中に慰謝料的なものも含まれていますが、納得できないなら保険会社や弁護士と相談しましょう。

回答No.1

こちらが歩行中ということは、相手はプロの保険屋が出てくるのに、こっちはこのままでは素人の自分が一人で交渉しなきゃならないということです。そして、プロの保険屋というのは当然、保険金がなるべく少なく済むように話を持っていこうとするものです。それが彼らの仕事ですからね。百戦錬磨の保険屋に対して、こちらは普通は経験もありませんから、このままでは圧倒的に不利な状況になってしまいます。 「交通事故 弁護士」とかで調べてみると、弁護士の広告がいっぱい出てくるから説明を読んでみるといいと思いますよ。具体的な事例を示しているところも多いです。どの事務所も「弁護士に相談した方が賠償金が多くなる可能性が高い」というようなことを書いています。着手金無料とか、賠償金が増えなかった場合は報酬不要みたいなことを書いてあるところもあります。検討されてみてはどうでしょう。