• 締切済み

事故相手の保険会社から自賠責の書類が送られてきました

12月に事故を起こしました。 雪道で、相手が横道から飛び出してきたのが原因です。 私は車が壊れ、むち打ちになりました。 相手の車も壊れてしまい、相手もむち打ちになったようです。 ただ会社の車での事故だったので、全て保険会社に任せていました。 先日相手方の保険会社から自賠責の書類が送られてきました。 書類には、相手が自賠責保険を請求している。自賠責保険の二重支払いを防ぐために確認をしたいという内容の書類と、請求書類のようなものが入っていました。 一つは相手について書くもの。 もう一つは、自分が相手に対して請求するために書くものだったような気がします。 内容を何度も読みましたが、この書類がどういうもので、どういう役目を果たすのか、どういった事を書けばいいのかわかりません。 ※通院費などは、相手の保険会社から受けとっています。 自賠責保険に詳しい方、このような書類が届いた事がある方、是非教えていただきたいと思います。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.1

どういった書類であるかは確認しなければわからないことです。これ以降どなたかが断定的なことを書くかもしれませんが、それはあくまでも憶測ということです。 >全て保険会社に任せていました。 それでしたら、会社が自動車保険の契約をしている代理店さんに電話で聞くなり、職場まで出向いてもらうなりして、実際の書類を見せながらわからない点について説明を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方

    自賠責保険について教えてください。原付で事故を起こしてしまい、相手の方に後遺症が残りました。自賠責保険にしか入っておらず、相手の保険会社が自賠責保険の請求をしたんですが、先日加害者に請求書が送られてきました。その中に後遺症の賠償金も含まれていましたが、後遺症は自賠責保険ででるんではないですか?すみません詳しい方教えてください。

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 保険会社が自賠責保険を使うことについて

    現在事故で通院してます。相手の任意保険会社が自賠責保険を先に使うのですが、こちらが自賠責に給料損害を被害者請求しようと思ったら自賠責保険には120万までという枠があります。相手の保険会社がこちらの治療費を自賠責から支払っている場合は120万から治療費を差し引いた残りの金額内しかなくなるので枠内でしか休業補償が出ないのではと思います。そこで相手の任意保険会社に自賠責保険を先に使わないようにストップさせて、枠がまだあるうちに休業補償から(自賠責に)請求する予定です。なぜかというと相手の保険会社が休業補償を認めてもらえないので自賠責に請求することになりました。 相手の保険会社が私の通院治療日を自賠責から支払っている場合は、120万の枠の使用した(自賠責の)治療費を返還もしくは任意保険会社に請求できるのでしょうか?そうしないと自賠責の120万の枠を勝手に相手の保険会社が使用したことになるのではないでしょうか?以前一度、任意保険会社に自賠責を勝手に使うなと言うと、相手は非を認めて「すみません。申し訳ありません。」とあやまっていたので気になり質問します。 質問の内容がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 事故相手の自賠責を使う場合

    初めての事故でわからないことがあります。 どなたか教えてください。 信号のない交差点で、当方に一時不停止の過失ありの事故を起こしてしまいました。(ガードレール損傷あり) 相手は任意保険はなく、自賠責のみです。 相手の治療費(むち打ちと擦り傷、全治2週間)は、こちらの保険会社でまかなうようにしております。 私の治療費については保険会社より 『相手の任意保険がないので、ご自身の搭乗車特約からお見舞金が出る。しかし、相手にも自賠責保険はある。それを使用するには、治療費の支払いに健康保険を使用し、第3者傷病届けを出す必要がある。』 そこで質問です。 ・相手の自賠責を使うと相手の懐が痛むか? ・警察に当方の診断書は提出していない、今後もださない(むち打ちのみ全治5日)が相手の自賠責がつかえるのか? ・当方実費の場合約2万(搭乗車から1万戻った場合)だが、手続きや相手の印象から、今回は見合わせる? 保険会社は『どちらでもかまいませんよ』 病院も『どちらでもかまいませんよ』 こちらとしては、事を荒立てたくありません。 ガードレールに関しては、保険会社から相手に、ある程度の負担をお願いしていますが、特にこじれてはいません。 どのようにするのがベストでしょうか? ちなみに相手には当日中に謝罪にいき、とくにこじれている様子はありません。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    私の母が交通事故に遭って怪我をしたのですが、相手方との話し合いはスムーズに進んで、事故の責任は完全にこちらにあるにも関わらず、治療費を保険(自賠責)で支払って貰えることになりました。 しかし、相手方の保険代理店の方とお話をさせて頂いたところ、「本来ならそっちが書類を全部そろえるんだけど、俺が代わりにやってやってる」「書類手続きが完了して提出しても、保険金が下りるのは早くて半年、長ければ1年かかる」「早く保険金が欲しいのなら俺が払ってやろか?」「そっちが悪いんだから保険金がおりないかもよ」などといわれて憤慨しています。完全に馬鹿にした態度が、電話の向こうから伝わってきました。 自賠責の請求は加害者請求と被害者請求があると調べて分かっていましたが、保険代理店の方から何も言われるまでもなく、こちらが率先して「被害者請求」をしなければならないものなのでしょうか? 不審に思えた為、保険会社に直接電話して話をさせてもらったところ、「その事故の報告は来ていません」と言われてしまいました。自賠責扱いだから代理店だけの手続きで、保険会社が関わることはないんでしょうか? 単に私が世間知らずなのかもしれまんが、今後、どう対応していっていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自賠責保険が被害者に保険金払わない場合、私が相手に払う必要はあるのか?

    2006年8月6日、事故を起こしてしまいました。場所は駐車場です。 曲がりきれず切り替えそうとしてバックした直後に相手の車にぶつけてしまいました。 その場は警察が来て何とか収拾はつきましたが、 3日後に相手の車の助手席に乗っていた女の人が「体のあちこち痛い」と言って、 病院に行って来て警察署に診断書を出して、物損から人身事故に切り替えられました。 ここでなのですが、滅多に車に乗らない私だったので、任意保険には入っていませんでした。 親類の車を借りて乗って起こしてしまった事故なのです。 よって、自賠責で相手側に被害者請求してもらう形にしてもらいました。 まず、女の人の病院代は私が払いました。 任意保険に入っていなかったので、相手の車の修理代は全部自腹で払いました。 相手側の修理屋に修理されたので、14万近く請求されました。 バックで時速5kmにも満たない速度でぶつかってしまってフロント少しへこんでしまっただけなのに、ライトやウィンカーなどぶつけて壊してない所まで請求されました。ありえないと思います。 そして半年後の2007年2月半ばくらいに、自賠責損害調査事務所から書類が来て、その女の人が3ヶ月も整骨院に通い続けていたという記録が書かれていました。そんなに通ってるとは思いませんでした。そして後の電話で女の人は健康保険に切り替えず、無保険のままずっと通い続けていたみたいです。 自賠責損害調査事務所から来た書類を一通り提出したあとに、事務所の方から確認の電話が掛かってきました。 バックでぶつかってしまった場合、100:0で自分の過失だと思いましたが、 事務所の担当者の方からは、「貴方に全ての過失があったとは思えない」と言われました。 この時点で過失割合は100:0では無いと思いました。 もう終わったと思ったのですが、2007年6月10日に相手側から電話が掛かってきて、 「保険が支払われていない!自賠責の保険会社からは『既に終わった事だ』といわれた。整骨院の治療費お前が払え!」と言われました。 その後、自賠責保険会社に確認とったところ、「相手の怪我の通院と事故とは因果関係はない」ということで、自賠責保険からは一切払いませんということでした。過失割合は言われませんでしたが・・・。それでも私が不利だとは思いますが。 自賠責保険会社は相手側に「相手(私)と話し合いしてください」と言ったそうです。 自賠責保険会社と、損害調査事務所が調べた判断なので、保険金を支払わないのですが、 保険会社が認めなかったので、そんな5kmも満たないバックで怪我だとか言う相手に治療費は1円たりとも払いたくありません。いくらコチラが加害者と言えど認めたくありません。 被害者の相手がタカリ行為に出てるとしか思えませんが、いかがでしょうか。 アドバイスの方宜しくお願いします。 大変長文失礼しました。

  • 自賠責保険

    先日、事故にあいました。私が自転車で相手が車です。 相手の人は任意保険に加入してないということで、自賠責のみとのことでした。 (1)相手からぶつかってきたのですが、私も自転車に乗って進んでいたのと、 少し飲酒をしていました。 その場合、私の方にも過失はでて、自賠責の保険会社から、そういったことを問われるのでしょうか? (2)被害者請求と加害者請求、どっちにした方がいいのでしょうか? (打撲なので、10万はいかないくらいの金額だと思います。) (3)救急車で運ばれた際、していたベルトを切られたのと、自転車が壊れたのですが、 そういった「物」に関しての請求はどうすればいいのでしょうか?

  • 自賠責保険は必ず支払われるのか

    自賠責保険の支払いについてお尋ねします。  数ヶ月前、車のすれ違い時(時速3km未満)に相手の車の側面に私の車のミラー先端部で擦過傷をつけてしまう事故を起こしました。私の車を見る限り擦ったこともわからないくらいの軽微な傷ではありましたが、物損事故には違いないので任意保険にて修理費を支払いました。  ところが先方(被害者)は、その際、私の車を叩いて警告したとのことで手首と首を捻挫し、ずっと休業しているとのことで人身事故とし、休業補償などを求めてきています。この件に関し、私自身はまったく認めていませんが、任意保険会社もこの件については調査した上支払う気はないと言っており、とりあえず自賠責に振ったようです。  お尋ねしたいのは、自賠責保険の支払いの基準についてです。怪我については120万円を上限として支払われるそうですが、事故内容を検証もせず請求されるまま、支払うものなのでしょうか。何のショックもなかった事故で首を捻挫して半月以上働けないという主張に対して、支払うのは保険会社ですが、そのまま全額支払うのもどうかと思うのです。自賠責の支払い請求書が出されていますが保険会社からは何の連絡もないので不思議に思う次第です。ご存知の方、おられましたらご教授ください。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

パソコンから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の情報もお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう