• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の支払いについて

交通事故にあいましたが自賠責以内で収めようと思っています。治療費・交通費・休業損害・慰謝料のほかにかかる費用はありますでしょうか? 治療費の方は受付の方にいくらかかっているか月ごとに教えてもらいました。その金額がそのまま保険会社に請求がいくのでしょうか?それともその金額+診断書やその他文書代がかかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 念のため補足です。 >健康保険に切り替えたおかげで月7~8万円かかっていた治療費が今では1回300円ほどになりました。 これは自己負担金が1回300円という事ですよね。 自己負担額が仮に3割だとすると、残りの7割も自賠責から出されますので、実質は1000円かかっていることになります。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

現在すでに健康保険は使っていますか? 健康保険を使えば、診療点数計算が1点10円でされます。人身事故の場合の自由診療では1点いくらでも病院が言うだけ取られますので、今どうなっているか聞いてみると良いと思います。 (ひどいところだと、2倍以上取っているところもあるようです。) 健康保険の使用は病院側は拒否できません。但し、第3者行為の届け出が必要にはなります。 この辺りの手続きは病院で聞くと教えてもらえると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先日まで自由検診で通っていましたが健康保険に切り替えました。ある方の例で自賠責の120万を超えてしまったため本来80万円ほどの慰謝料がもらえるはすが65万円しかもらえなかったというのを見てこのままではと思いまして。健康保険に切り替えたおかげで月7~8万円かかっていた治療費が今では1回300円ほどになりました。

• 回答No.1

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 お怪我の回復を自賠責保険内で収められるかどうかは、自賠責保険の傷害の限度額120万円以内でお怪我が改善させられるかどうかと云う事だと思いますので怪我の治療を金額で決めるのは無理でしょう。しかし何等かの事情がおありなのでしょうから回答致しますと。診断書と診療褒章明細書は発行の度に約10,000円(9,450円が普通)か掛かります。病院は大概毎月請求しますので、5ヶ月通院していれば約5万円ぐらい掛かる事に成ります。細かい金額では事故証明書代600円・警察に提出した見込み診断書代3,000円があります。ご質問の中から解かるのはそんなところです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先日まで自由検診で通っていましたが健康保険に切り替えました。ある方の例で自賠責の120万を超えてしまったため本来80万円ほどの慰謝料がもらえるはすが65万円しかもらえなかったというのを見てこのままではと思いまして。健康保険に切り替えたおかげで月7~8万円かかっていた治療費が今では1回300円ほどになりました。