• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の支払いについて

交通事故にあいましたが自賠責以内で収めようと思っています。治療費・交通費・休業損害・慰謝料のほかにかかる費用はありますでしょうか? 治療費の方は受付の方にいくらかかっているか月ごとに教えてもらいました。その金額がそのまま保険会社に請求がいくのでしょうか?それともその金額+診断書やその他文書代がかかってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 念のため補足です。 >健康保険に切り替えたおかげで月7~8万円かかっていた治療費が今では1回300円ほどになりました。 これは自己負担金が1回300円という事ですよね。 自己負担額が仮に3割だとすると、残りの7割も自賠責から出されますので、実質は1000円かかっていることになります。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現在すでに健康保険は使っていますか? 健康保険を使えば、診療点数計算が1点10円でされます。人身事故の場合の自由診療では1点いくらでも病院が言うだけ取られますので、今どうなっているか聞いてみると良いと思います。 (ひどいところだと、2倍以上取っているところもあるようです。) 健康保険の使用は病院側は拒否できません。但し、第3者行為の届け出が必要にはなります。 この辺りの手続きは病院で聞くと教えてもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先日まで自由検診で通っていましたが健康保険に切り替えました。ある方の例で自賠責の120万を超えてしまったため本来80万円ほどの慰謝料がもらえるはすが65万円しかもらえなかったというのを見てこのままではと思いまして。健康保険に切り替えたおかげで月7~8万円かかっていた治療費が今では1回300円ほどになりました。

  • 回答No.1

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。 お怪我の回復を自賠責保険内で収められるかどうかは、自賠責保険の傷害の限度額120万円以内でお怪我が改善させられるかどうかと云う事だと思いますので怪我の治療を金額で決めるのは無理でしょう。しかし何等かの事情がおありなのでしょうから回答致しますと。診断書と診療褒章明細書は発行の度に約10,000円(9,450円が普通)か掛かります。病院は大概毎月請求しますので、5ヶ月通院していれば約5万円ぐらい掛かる事に成ります。細かい金額では事故証明書代600円・警察に提出した見込み診断書代3,000円があります。ご質問の中から解かるのはそんなところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。先日まで自由検診で通っていましたが健康保険に切り替えました。ある方の例で自賠責の120万を超えてしまったため本来80万円ほどの慰謝料がもらえるはすが65万円しかもらえなかったというのを見てこのままではと思いまして。健康保険に切り替えたおかげで月7~8万円かかっていた治療費が今では1回300円ほどになりました。

関連するQ&A

  • 交通事故をしました。

    交通事故をしました。 過失割合は私:相手=2:8です 相手方の保険担当者から自賠責の120万には慰謝料、休業損害、治療費が含まれていて 120万以内なら過失割合関係なく補償されます と聞きました。 私は専業主婦だと言うと休業損害に代わって1日5700円×通院日数 出ますと言われました。 この5700円×通院日数というのは慰謝料の分類になるのでしょうか? もしくは5700円×通院日数は休業損害の分類で、その金額とは別に慰謝料というのが発生するのでしょうか? 仕事をしている人なら休業損害補償と慰謝料 別々に発生するのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の保険

    保険会社から貰える金額は以下の通りでしょうか? 弁護士を雇っていまして、慰謝料計算は弁護士基準だと言ってました。 慰謝料 治療費 交通費 休業補償 後遺障害12級13号に認定 逸失利益 これ以外にも保険会社から支払いされたりするのでしょうか? 交通事故で仕事を休んでいる間に生活費や治療費で90万円ぐらい借金してしまったので、保険会社から支払いされたら、全額返済したいと考えてますが、90万円以上は支払いされますでしょうか?

  • どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか!

    どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか! 昨年7月に事故を起こし、(信号待ち中追突の過失当方0相手100)この度示談する運びとなりました。自賠責の基準は超えているので任意保険計算になると思いますが、この提示額が妥当なものでしょうか。 総治療期間186日 通院日数90日 治療費\1,089,496 通院費\8,280 休業損害\35,017 慰謝料\700,000 治療費と休業損害は清算済みです。 自賠責基準だと\4200×2×90日で\756,000のはずですが、120万超えちゃってるのできりのいい\70万ぴったりで妥当な金額なのでしょうか?後遺症等は無いです。 たいした事故ではなかったのでもう鞭打ちの症状はそんなに残ってないのですが不安でしょうがないです。 よろしくご教授お願いします。

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故に遭い、仕事(アルバイト)を辞めた場合

    交通事故に遭い、仕事(アルバイト)を辞めた場合 昨年11月に交通事故に遭い、ムチ打ちになってしまい二週間の安静が必要と診断されたため、二週間はアルバイトを休ませてもらえました。 しかしその後も痛みが引かず、もう少し休ませてもらえるか聞いたところ、それ以上は無理ということで辞めざるを得なくなって辞めました。 店長の計らいで11月いっぱいは休業扱いにしてもらい、書類を提出しました。その際に仕事をやめることになったことは相手保険会社の担当者に伝えました。 治療は1月下旬に終了し、本日相手保険会社から示談書が送られてきました。 提示された損害補償額は、治療費・通院交通費・休業損害(11月の一ヶ月分)・傷害慰謝料でした。 しかし、私としてはこの事故がきっかけで仕事を辞めなくてはいけなくなってしまったので、休業損害だけでは納得がいきません。  そこで質問させていただきたいのですが、事故で失業した場合の補償のようなものはないのでしょうか?  また、こちらからこれ以上の金額を要求する場合、どれくらいの額が妥当と思われますでしょうか?(ちなみに辞める前の一ヶ月のアルバイト代は5~6万円くらいでした) こちらに知識が無いために、金額を低く抑えられることのないようこちらで質問させていただきました。 ご教授いただければ幸いです。 

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

  • 交通事故慰謝料

    昨年9月に、追突事故(私、過失0)に、合い、通院期間はH24、9/13~H25,4月27日で、症状固定になりました。 相手保険会社から、損害賠償額の書類が送られてきました。 総治療期間228日間、通院日数113日 治療費 800176円 交通費 13590円 その他費用 100円(大学病院、駐車代) 休業損害 140400円 慰謝料 495467円 損害額合計 1449733円 (任意保険基準になります)と書いてあります。 質問ですが、慰謝料の金額が、自賠責保険での計算でないため、妥当か判断できません。 任意保険基準の計算方法わかる方、回答お願いします。

  • 交通事故による損害の支払いについて

    いつもお世話になります 以前相談させて頂いた事故のことで また気になることが出てきたので お力添え頂きたいです 7/8に事故に合い(詳しい内容は以前の質問を参照ください) 通院がまだ続いている状態で 事故当初の太ももに出来た痣や肩の打撲は治療が終わっていますが それ以外での腰や首肩の鞭打ち症状に対する治療が続いています 8/29現在で ◆総治療日数=60日 ◆実通院日数=38日 ◆通院交通費=15840円 慰謝料と休業損害で9900(日)×60日=59万4000円プラス交通費 コレが現在こちらが支払われるべき額ということでよろしいでしょうか? 過去に自分側の過失の事故で通院した経験がありますが 何日ぐらい完治にかかったかなど覚えていません(当時は鞭打ちのみ) 今回は毎日のように通っているもののあまり回復がみられず 整骨院の先生も「鞭打ちによる筋肉の硬直(?)が強いから時間がかかると思う」 と言われましたが、現在確定している金額に 治療費ものっかってくることを考えると、そろそろ打ち切りにしないと 120万を超えてしまいそうです 治療費は直接保険屋に請求がいってる状況なので 現在までにいくらかかっているのかは整骨院に訪ねないと分かりません 正直、自分に過失はありませんし 日常生活で辛い思いをしているので しっかり治したいと思っています 慰謝料については減額が無いと聞いたので 任意基準で減額されるというのは 120万円を超えてからの休業損害だけですか? それまでの(120万を超えるまでの)慰謝料や休業損害は 一律ということで大丈夫でしょうか?? 質問ばかりですみません 色々調べながらやってはいるのですが 段々と頭がこんがらがってしまって・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。