• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の書類について

自賠責の事で教えてください。 3年前に交通事故にあい、2年前に示談が終わってます。(過失割合 私0:相手10) 保険会社A社 1年前に、おじさんに走行中、後ろから追突され、治療通院期間中に信号待ちで停車中に主婦にオカマをほられました。 おじさんの任意保険会社 B社 からオカマをほった C社に切り替えて通院してましたが、示談の話になりました。 「手続きします」と言う相手の連絡から2ヶ月位、何も連絡が無かったのですが、先週C社から 「3年前の事故の事を存じませんでした。 自賠責請求に前回の交通事故の書類が必要なため委任状に捺印のうえ、ご返送下さい」 また、委任状の内容は A損害保険会社(自賠責保険会社)御中 ・請求者が自賠責保険会社へ提出した資料 ・自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料 ・自賠責保険会社が調査段階において収集した資料 上記をC社へ貸し出すことを同意する と言う内容の封書が届きました。 3年前の事故を今回の保険会社に知られる必要がありますか? また、委任状も提出しないといけないのでしょうか。 当方は会社務めで書類などもきちんと会社から提出しており、何も悪いことしてないのでが。 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 少々話しが込み合っているので正解になるかどうか判りませんが。 まずA社は示談が成立しているようなので関係ないように見えますが、 示談はある程度の区切りと考えてください、この示談で怪我の保証などをある程度区切り、そこまでの保証をしますといった形なので、その先は何の保障などはしません、要りません、といった手続きです。 B社C社にすれば、その怪我の完治や、その時の状態などある程度把握しないと、保険料支払いの試算すら出来ないと思われます。 できるだけ保険料を払いたくない保険会社とすれば当然の事となるのでは。 ただし、これをC社に対して無視した場合などは判りかねます。 各保険会社の契約時の約款など、読んでても訳のわからない中に書かれているかも知れません。 そうした場合面倒ですね。 ご自分の加入されてる保険会社などに確認されたほうが良いですね。 また、何も悪いことはしてないのにといったようなことではないので、そのように疑われている感が嫌でしたら、書類を提出されてはいかがですか。