• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の書類について

自賠責の事で教えてください。 3年前に交通事故にあい、2年前に示談が終わってます。(過失割合 私0:相手10) 保険会社A社 1年前に、おじさんに走行中、後ろから追突され、治療通院期間中に信号待ちで停車中に主婦にオカマをほられました。 おじさんの任意保険会社 B社 からオカマをほった C社に切り替えて通院してましたが、示談の話になりました。 「手続きします」と言う相手の連絡から2ヶ月位、何も連絡が無かったのですが、先週C社から 「3年前の事故の事を存じませんでした。 自賠責請求に前回の交通事故の書類が必要なため委任状に捺印のうえ、ご返送下さい」 また、委任状の内容は A損害保険会社(自賠責保険会社)御中 ・請求者が自賠責保険会社へ提出した資料 ・自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料 ・自賠責保険会社が調査段階において収集した資料 上記をC社へ貸し出すことを同意する と言う内容の封書が届きました。 3年前の事故を今回の保険会社に知られる必要がありますか? また、委任状も提出しないといけないのでしょうか。 当方は会社務めで書類などもきちんと会社から提出しており、何も悪いことしてないのでが。 教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 少々話しが込み合っているので正解になるかどうか判りませんが。 まずA社は示談が成立しているようなので関係ないように見えますが、 示談はある程度の区切りと考えてください、この示談で怪我の保証などをある程度区切り、そこまでの保証をしますといった形なので、その先は何の保障などはしません、要りません、といった手続きです。 B社C社にすれば、その怪我の完治や、その時の状態などある程度把握しないと、保険料支払いの試算すら出来ないと思われます。 できるだけ保険料を払いたくない保険会社とすれば当然の事となるのでは。 ただし、これをC社に対して無視した場合などは判りかねます。 各保険会社の契約時の約款など、読んでても訳のわからない中に書かれているかも知れません。 そうした場合面倒ですね。 ご自分の加入されてる保険会社などに確認されたほうが良いですね。 また、何も悪いことはしてないのにといったようなことではないので、そのように疑われている感が嫌でしたら、書類を提出されてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください

    自賠責のみで交通事故を起こした方教えてください 自賠責保険しか入っていない場合で事故を起こした場合どういう手続きが必要ですか。(1)自賠責保険会社に通報(2)治療費等の支払いはどうなるのですか、まず自分が立替払い、領収書で自賠責保険会社に請求、その後振り込みですか (3)示談交渉はすべて自分でしなければなりませんがうまく出来ない場合(たいていは出来ない)はどうするのですか

  • 交通事故で通院しているが

    交通事故にあって通院しています。病院の支払いは保険会社が払っているのですが、これって、自賠責保険から支払われるのですよね? その場合、実際に払われるのは、10割なんですか? それとも、健康保険のように3割が払われるのでしょうか? 10割だと、MRIを撮ったりするとかなり高額になると思うのですが。 それから、保険会社は、とりあえず支払っておいて、後で自賠責保険に請求するということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 交通事故(過失0)ですが、賠償に関して相手保険会社から、示談交渉の窓口

    交通事故(過失0)ですが、賠償に関して相手保険会社から、示談交渉の窓口となる同意書を送るように言われていますが、自賠責保険の資料を参考に送られていて、意味がよくわかりません。損害賠償請求として自賠責保険支払に同意するわけではないのでしょうか?何に気をつけたらよいのでしょうか?示談交渉の仲介者がいない(こちらの保険会社は何も動かず、全て自分で考えて行動せざるおえないというのもよくわからない状態なのですが)ので何かと不安です。

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 至急お願いしますm(_ _)m

    至急お願いしますm(_ _)m 昨年交通事故に遭い、示談交渉の為弁護士に依頼しました。 その弁護士から自賠責保険会社へ提出するため、委任状に署名捺印して印鑑証明と一緒に送って欲しいと連絡がありました。 委任状に 請求、受領に関する一切の権限を委任する とあります。 この委任状は自賠責保険から振り込まれてくるお金を弁護士の依頼があれば弁護士の口座に振り込んでもいいという事ですか? 私は直接私自身の口座に振り込んでほしいので、この場合委任しないという事になりますか? 教えて下さい<(_ _)>

  • 交通事故 損害請求の時効について

    交通事故の損害請求に関する時効について教えてください。自賠責保険限度額の120万円を超え、任意保険基準で交渉をしている場合、時効は保険会社から最初に示談案が出された日から2年と考えればよろしいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。

専門家に質問してみよう